2016-05-05

GWの夜に勉強会スライドを書くの巻

べつに今の仕事が楽しくて仕方ない訳でも、

ワーカーホリックってわけでもないが、

GWのこんな時間に、家で会社勉強会用の資料を書いている。


別にクワクせず、喫緊でもない仕事なら、やらずに休めば良いじゃないかと、頭の別の部分も言うのだが

それなりに気を張ってる瞬間もない、ダラダラした時間を長く過ごしていると、体調が悪くなる。


今年のGWは遠出をしなかった。

体調がイマイチな為、遠出するのが億劫だったからだ。

それなりの歳でも初めてのことで、気になるので、検査診察の予定を入れているのが自分にとってGW最大のイベントだ。


映画も観たし、美容室にも行ったし、軽くジムにも行ったが、

それでも遠出せず、週末の検査診察まで、不安を覗き込んで一人で寝て待つにはGWは長過ぎる。


友達と会えよっていうのは、もっともな話なんだろうな。

でも、元々人付き合いが上手くなかったので、友達の数か少ない。

そうこうしてるうちに、みんな結婚してしまって、気軽に会える歳でもなくなってしまった。

職場人間関係別に悪くないが、友達と呼べるほど心許せる同僚はいない。


微妙な体調の悪さと、頑張っても、年間で10万円も上がる事はまずない仕事の、愚痴の吐き方もわからない。


「こんな状況に陥って、どうしようもないな、

ここで愚痴なんか言えば、通りすがりの方が俺の不甲斐なさをご高説くださるぜ。自己責任だってな。

この資料別に大した金にもならないだろ」と気持ちがささやく。

憂鬱だ。


「OK、その気持ちはわかったよ。でも憂鬱な気分の解決は今は出来ないだろ?

確かに大した金も、ワクワクするような人生の大変化も期待はできない。

でも、この勉強会自体は、やった方が、黙って人に言われた仕事してるよりはマシだって考えたろ?

から、まずは、その気持ちそのままで、取り合えずこの時間資料を書こうぜ。

飽きたら別に寝ちまってもいいんだ。明日もある。」

そうささやく、頭のさらに別の部分の声に従って、PCにむかって資料を書いている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん