2016-02-16

研究室って時々めんどくさいなっていう

ある国立大研究室所属しています調査とか実験系の研究室じゃないから基本的研究は個人プレイ

けど、親睦を深めるとかでコンパとかしてる。そういうのはいいと思う。実際みんな仲良いと思うし。

でも時々、ん??ってなる頼み事(雑用)があったりする。

たとえば、上の院生の人がやってたことだけど、教授たち同士の間を取り持って話し合いをすること(教授同士で話せばはやいこともなぜか間に入ってもらいたがる)

あとは、研究室ホームページ作成

今一番めんどうなのがこのホームページ作成

雑用といっても、研究室運営必要なことだなと納得できるもの別に気にしないと思う。掃除とか、買い出しとか、学会運営の準備と手伝いとか。

ホームページ作成ってなんか違うと思う。しかも一から作るとかじゃなくて、今あるのを改善してほしいとか教授が言ってくる。

でも、どこをどう改善してほしいのかよくわからない。もうすでにあるじゃん

そして私はそういったことが別に得意じゃない。だからきっとすごく時間取られることがわかってるから余計もやもやする。

ただ働きさせられてる感じがすごい。

たぶんそう感じる理由としては、

1.その作業必要性がわからない

2.その作業時間を取られることがわかっている

3.なぜかいつも私にしか頼んでこない(男子学生に頼みたがらない感じがする→実際私が知っている限りこれまでも女子学生にばかり頼んでいた)

4.(3と関連して)今年卒業する人を除くと、一番上の学年で女が私しかいない

といったものがあるのだと思う。

なんかもうめんどくさい。

いつも年度末に研究室予算が余ったからって既に研究室にある辞書とか備品とか買うんだったら、そのお金学生バイト雇ってホームページ作って貰えばいいじゃん。

三冊くらい同じものがある辞書とかあるんだけど。

得意な人にお金出してやってもらったほうがお互いにとっていいじゃん。

ていうかなぜ改善したいのかさっぱりわからない。

ああもうめんどくさい。

自分が断ればいいんだろうとも思うけど、その教授自分卒論担当からなんとなく断れない。

断れない自分もめんどくさい。

めんどくさいと思うことを整理したら、少しはマシになるかなと思ってやってみたけど、やっぱりめんどくさいと再認識しただけだった。

めんどくさい。でもやるしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん