2016-02-01

制作演出

色々な仕事に関わっていて思うのだけど、最近、およそ世に商品として出るもの制作演出を分業化して、余力があるのであれば別の人が行うのがいいのでは?と思っている。

商業的なコンテンツにでの分業に関わらず、この発想を入れた方がいいのでは?という話。

例えば街角ラーメン屋

ラーメンの味が一定レベル以上に作ることは当たり前で大事だけど、レセプションをどう考えてお客様演出して持っていくかは全く別の仕事だと思う次第。

例えば街角ドラッグストア

ドラッグストア一定商品数、サービスマーケティングレベル営業するのは大事として、お客様に興味を持っていただきLTVをいかに上げるかには演出的な発想も大事なのでは?と。

まっそうはいっても残念ながらリソース問題などで、店主や社員店長などが全てを担当せざるをえないのかもしれないけど。

例えば自分演出はよくわかるけど、制作の才能と技術がないので、そっちはほとんど外注して演出と監修にだけ集中している。制作にはイメージを伝えてクオリティ予算管理だけはするけど、その中での工程は一切管理しないし、制作現場ほとんど見てない。

なんてちょっと刹那な考え。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん