2016-01-20

[]手塚治虫鬼子母神の息子(ブラックジャックより)」

★★☆☆☆

前置き

4巻5話。

あらすじ

さらいで富を築いている母親がいた。

あるとき、「警察に疑われているから、母親自身の息子を誘拐させて疑いを逸らすほうがいい」との手下の言に従って、

自分の息子を誘拐させるが、息子が持っていた刃物で思いもよらぬケガを負ってしまう。

傷痕で誘拐犯だとバレることを恐れた母親は、BJに傷口を消すように依頼するが、BJは傷口だけでなく顔も整形する。

その後母親逮捕され、顔が全国に報道されるが、整形された醜い顔を見て、子ども母親だとは気づかない。

BJは、刑期を終えたときにまたもとに戻してやると声をかける。

感想

最初は一度も読んだことない話かと思ってたけど、

ラスト、整形された顔のコマ既視感があった。

作中の子どもにとっても、昔の自分にとってもインパクトあったんだろうなあ。

BJの出番はすくなかったけど、鬼子母神の例えで母親をさとすBJは印象的だった。

なかなか設定はトンデモだったけども。

母親のためじゃなく子どものための整形なんだよな。

でもたぶん子どもは元の顔に戻った母親を見ても、あっ(察しってなっちゃうだろうなあ・・・

刑期相当長そうだし。

ピノコor印象に残ったセリフなど

いちばん かわいそうなのは…………

あんたの 子ども

ランキング 

1.ときには真珠のように

ふたりの黒い医者

古和医院

ピノコラブストーリー

ピノコ愛してる

六等星

二度死んだ少年

コマドリ少年

勘当息子

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

友よいずこ

めぐり会い

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

上と下

U-18は知っていた

海は恋のかおり

なんという舌

人形警官

の子を殺すな!

閉ざされた三人

報復

目撃者

鬼子母神の息子

ある教師と生徒

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

座頭医師

ダーティー・ジャック

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん