2015-12-11

初めての腰痛体験

あるときから腰痛に悩まされ、それがほぼ治った状態になるまでの体験である

きっかけというか、だいたいこの辺りから認識できる起点となるのは去年(2014年)の8月である

家族北アルプスに行き、子供体重約15kg)を担いで歩き回ったのだが、普段の運動不足もあっていろんなところがちょっとした筋肉痛になった。

その後、筋肉痛は解消したが、立っている時間が長かったり、同じ姿勢で座っていたりすると腰、臀部に痛みが出るようになった。

対症療法としては湿布がかなり効き、酷いとき湿布を貼れば一日二日は楽になったが、根本的に良くなることはなかった。

今年の9月までそういう状態が続いたのだが、さすがに長引いているし、自分でできることをやってみようと思った。

まずやってみたのはストレッチ。やったのは特に何の変哲もない長座位前屈とか、開脚前屈とかであり、これらは意外なほど違和感はなかった。

が、硬化していたのが大腿四頭筋ストレッチ法の例)。

http://start-diet.com/%E5%A4%A7%E8%85%BF%E5%9B%9B%E9%A0%AD%E7%AD%8B%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E6%96%B9%E6%B3%95/

伸ばそうとしたら骨盤がみしみしするくらい。

それで、ここの硬直が原因の一つなのだろうと思い、ここのストレッチを含めた一通りを毎日やるようにした。

そうすると1ヶ月弱で痛み自体は解消した。

だが、それでも立ちっぱなしが続いたときなどに痛みが起こること自体はなくならなかった(ストレッチで痛みは解消するのだが)。

で、きっと体幹の筋力の低下の影響があるのだろうと疑い、腹筋、背筋(これらの運動自体腰痛を引き起こす可能性があり、やり方と自分のコンディションに注意が必要)のトレーニング毎日やるようにしたところ、この1ヶ月くらいは腰痛らしい腰痛が出なくなった。

取りあえずこの状態を維持しようと思うが、まとめとしては

1.筋肉の硬化(による体のバランスの異常?)

2.筋力の低下

が私の腰痛の原因っぽかったというところで。

大腿四頭筋の硬化というのは頭になかったので、腰痛の原因が分からないときに一通りストレッチしてみて、自分の体のおかしなところを探してみるのもいいかもしれない。

また、私の場合たまたま無理なく自分でできる範囲で解消できたが、腰痛の原因は様々であり、素人判断でやるのは危険場合も多いと思うので、とにかく無理をしないようにお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん