2015-11-23

最近はてブに増えてるボットの傾向

ボットでも人気エントリー特定ジャンル追うやつは有益な使い方もできるんだが、

最近同じ傾向のようなボットが増えた。

1つとかなら自称情報発信者かなって理解もできるんだが増えすぎ。なにかの予兆かなと思える。

傾向としては、


・現時点で2000以下のブクマ数かつお気に入りお気に入られ数が少ない新規アカウントっぽい。

Twitter連携しているが連携Twitterもほぼ新規アカウントで他プライベートな事が書いてない。

・大抵、タイトルなどの引用がしてあるがたまにしてない。

ブックマークした時間がほぼまとめて区切りごとにブックマークしてる。RSSフィードを見るとわかりFirefoxRSSプレビューが簡単。

・珍しくアイコンが変えてあったりする。

・新旧両方のブクマページを使っている。

・なぜか今までそのはてなカテゴリにいなかったのに突如出没してる。


特に最後の人エントリーとかでなく特定カテゴリの新着見てる人だと、

いきなり湧いてきたように感じるのでわかると思う。

ただ何を企んでいるか不明



追記

b:id:hungchang

特定ジャンルRSS自動で読み込ませているのがそんなに珍しいかしら。

ちょっと書き方がわかりづらかったようなので補足。

特定カテゴリばっかり見てる人がその新しいアカウント気づきやすいのであって、

そのボットたちは雑食で他のカテゴリ色々ブクマしてます

なので有益ジャンルボットじゃなくて新着にも沸き、カテゴリ関係なく出てくる感じなの。


気になるアカウント個人ブクマページで、

増田URLフォーム入力した中でわかりやすいのだと、

以下のすべてのブックマークコメントの中のやつ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/271311936

http://b.hatena.ne.jp/entry/271761858

http://b.hatena.ne.jp/entry/271435969

http://b.hatena.ne.jp/entry/271438086

http://b.hatena.ne.jp/entry/271664394

見慣れない気になる人のブクマ一覧ページRSSブクマ時間わかるからボットだとは思う。

上のURLで上げた怪しいアカウント4名は、エントリーページRSSを見るとほぼ同時刻にブクマしている。

また中途半端タグ付け放棄してるというのもある。


ここから先は過去の話で関係ないけどこういうのもあった。もう活動してないっぽいけど。

http://b.hatena.ne.jp/entry/241296681

http://b.hatena.ne.jp/entry/241778739

http://b.hatena.ne.jp/entry/241933557

http://b.hatena.ne.jp/entry/242102650

俺、お気に入り対象決めるのに、昨日の自分ブクマしたエントリーページ見直す癖あるから気づきやすいんよ。

運営にその都度コメント横の通報してるんだけど、明確なスパムじゃないと通じないっぽい。

私はボット自体は嫌いじゃないけれど、雑食新着でどこでも湧くボットは好きになれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん