2015-11-23

不登校の記録1

中一の息子が夏休み明けから不登校

親として煮詰まったので記録してくことにする。

理由は、なじめなかったこと。中一ギャップ学校微妙に荒れてて暴言さらされたこと。

あとは親の私の「勉強しろ」「中学生なんだからちゃんとしろ圧力なんだろうな。反省

最初は塾だの習い事だのは一応行ってたか

ま、いいかと思ってたが

二か月過ぎて行かなくなった。

むり、つかれた、だそうだ。

子育て本を読むと「過干渉はやめて、本人に任せろ」と書いてあるので

毎回放置してるが、塾代月に3万どうすんだ。これ。

来月は一教科に減らして様子見るつもりだが。一教科でも無理かな。

新しい所を嫌がる男だから、きっと別のとこは行かない。

そのうち不登校だと塾も行かなくなるって、専門家記事読んでたけど

やっぱりそうなのか。がっくり。

中間テストはいったけど、期末は断固拒否

学校行くのムリ」だそうだ。

公立から私立に転校して行けばというが

学校自体無理だそうだ。

自治体適応教室フリースクールも嫌だそうだ。

不登校3か月って、まだまだそんなもんかな。

どこも行かなくなったら、不登校児専門の訪問支援を頼んだ方がいいのかな。

不登校児専門の家庭教師会社もあるようだが

高い…。

この先、不登校って、お金かかりそうなのに、この出費は痛いわ。

学校行けって言わないようにしてるけど

妙にほっとして、家でるんるんしてる息子を見て不安になる。

カウンセラーは見守れ的なことしか言わない。

講演会を聞きに行くと長期化した例がでてくる。

不安だ。煮詰まる。誰か助けて。

  • 学校行かないなら、生きていくのに次は働かないといけないんだけど、どんな職業がいい?今すぐにという訳ではないから、焦らず考えてごらん、っていう話をしたら?

  • 親御さん、大変ですね。 私は女で、不登校の経験があります。現在産休中ですが、公立中学校の教師をしています。 私も、息子さんと同じように中学校1年生で不登校になってしまいま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん