2015-07-17

戦うべきか逃げるべきか

発達障害持ちに向いてる職業・向いてない職業みたいなので、一般に向いてるとされてる職業になんとか潜り込んで早数年。

なんだかんだで体とメンタルを両方壊して社内でやや行き場を失った結果、

会社側が良かれと思って異動させてくれた先が、業務内容は確かに負荷が少ないし、チームの規模も小さくてその辺はとてもありがたいんだけど、

上司がでかい声で「なんでわからないの?」「ちゃんと考えて」「普通に考えたらわかることでしょ?」と連呼しまくるタイプで、

なんというか相性最悪感があって数ヵ月しか経ってないのに精神的にキツくなってきてしまった。

今は上司ターゲットが別の同僚になっているけれど、その矛先がいつこっちに向くかわからなくてずっとビクビクしている。

あと同僚に向けられてる叱責の言葉が刺さりすぎてキツい。

「指示されたことをやるのはバイトでいいんだ!書いてある指示の裏の意図を読み取れよ!」

「こんなこと言わなくてもわかれよ!評価半分にするぞ!」

とか言ってるの聞いてるとどんどん流れ弾で凹んでいく。

上司発言を聞いている限り、発達障害特性理解を求める、みたいなことを試みると、ものすごい評価下げられるか退職勧奨か……まで覚悟しないと言い出せそうもない。

最近は、上司の声を聞いたり、家で想像するだけでちょっとすくんでしまうようになった。

そのうち何かの拍子にパニクって上司の後頭部とかぶん殴って逃げるとかしてしまいそうな自分がとても怖い。

今の会社はかなり環境面でも待遇面でも恵まれているはずだけど、現状社内には他に行き場もなさそうだし、

かといってこの環境のままだと時間問題でまたメンタル壊す未来がすぐそこにある気がするので、愛着はあるけど縁がなかったと思ってもう転職の準備した方がいいのかなあ……。

まだ頑張りたい気持ちがないわけじゃないんだけど、上司の声を聞くとなんかすぐに折れてしまう。あまりにも弱い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん