2015-07-03

そうですねえ

 特に何を語るわけじゃないんです。けれども、日記というものは、毎日書いていくものでしょう?

そこでわたくし、毎日書かなければならないと思って、はてなダイアリーなんかを開くわけなんです。ところがわたくし、あんまりここへは書きません。今まで3つほど書いたことがありますが、たわいのない話です。

今日は何を書こう。そう思うと、日付の欄にはすでに7月3日と入っているのです。日付は自動に書いてくれる。そこで、わたくしの一番最初に考えることはタイトル、ということになります

 タイトルに何を書けば良いかしら。と考え出したならば、何やらSEOかいうわけのわからないことがあって、何やらキーワードを盛り込めとか、何とか言ってくるんです。そんなの、いちいち面倒くさいから、放っておいて、ひとまず書き出しをタイトルにしちゃう

「おいっ!タイトルにはキーワードを2つ以上盛り込めって何度も言っただろ!」

 そんな声も聞こえる。けれども、放っておいて良いんです。

わたくし、昔から文章を書くのが好きで好きで、この仕事希望したはずなんです。それなのに、何やらいろいろ注文付けられていくうちに、嫌になっちゃった。好きなことを仕事にしたのがいけなかったのか、自分の融通の利かない性格のせいなのか、よくわからないけれど。これからどうしたら良いのか途方に暮れてしまますが、まあ、いっかと思っています

 そもそも、どこかの正社員になって、家族を持って養って、家を買い、車を買い……ということが「幸せ」という刷り込み自体に疑問を感じ始める今日のこの頃です。お父さんがいて、お母さんがいて、子どもが両親共に手繋ぎで、はしゃぎまわるみたいなCMも見たような気がしますが(自宅にTVはなくなった)、いったい、誰が何の目的でこんな先入観を植え付けようとするのか。人生に疲れつつ、しかしここで斃れては悔しいので、生きようと思う者の独り言である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん