2015-06-07

海外脱糞コピペを訳したやつ

普段まとめブログ批判的な向きもあろうが、今回見た記事増田の民として、個人的にはかなり見ごたえがあった。

この増田では日々脱糞うんこにまつわるエピソードが集積されているが、唯一の超大国であるアメリカをはじめ、世界にはさらなる兵(つわもの)が居ることが判った。

いや、海外には科学スポーツなど他の諸分野と同じく、うんこに関しても実はすげー奴がいるんじゃねーか? とか思ってたけれど、それを実感することができたということだ。

そして良かったのが日本語訳をこなした>>1だ。

日本人に馴染みやす文体かつ、うんこをめぐる身体的律動を活かしたテンポの良い文体で読んでいて大変に楽しむことができた。

原文の書き手も、英語圏特有のタフな比喩が多用されており、日本人にはなかなか真似できない脱糞独白成功している。

いつか我々増田の民も、世界へと日本脱糞文化を広めていかねばらなないだろう。

いけないところでの脱糞という、人間生理活動社会生活齟齬が、世界のそれぞれの地域文化、はたまた人種の違いでどのように発現してしまうのか。

これは普遍的テーマだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん