2015-02-11

働いてて奨学金返済できないっておかし

http://cards.hateblo.jp/entry/shogakukin-hensaigimu-shiranai/

月収14万円もあれば、奨学金返済できるよね!

10年前に都内私立大学生だった自分地方中小サラリーマン家庭出身経済的地元国立大学しか無理というレベルだったけれど、どうしても東京私立に行きたくて、奨学金を借りることができたので行きたい大学に進むことができた。

育英会奨学金のおかげで大学生活を送ることができて、それは本当に良かったと思っているし、今も順調に返済を続けている。

学生時代お金もないのにやりたいことをやっていて就活もせず(学業はちゃんとしたw)、卒業後はそのまま東京で3~4年ほぼバイト生活、月収の半分以上が家賃奨学金の返済に消える…という生活だったけど、放棄するなんてかんがえたこともなかった。

それが当たり前だと思ってそうしていただけだけど、借りたお金は返さなきゃいけないと思って、それだけは絶対!と思って、自分プライドで頑張れた。

奨学金が返せないなんて、ただの甘えでしかないよ。だいたい20代前半で、月2万円を返せない収入しか得られないって、普通に考えればそんなわけがない。何かに甘えて、仕事を選んでるだけでしょ。

ふざけんな。奨学金勝手悪者にするな!と言いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん