2014-12-16

オレ的に無理な女性コミュニケーションスタイル3つ

自己完結情報共有下手

 自分の頭のなかでぐるぐる色々考えて、勝手結論出して、それを決定事項、世の中の真理と思い込んで行動するタイプ

 まさに「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」の典型。

 そして、自分の中だけで結論を出したことが、そいつの頭のなかでは「決定事項」や「あたりまえのこと」になっているので、他のメンバーに共有しない。

 で、あとで問題になっても「あたしわるくない」。

 

おめーが独りでどこで何考えてるかなんてしらねえし、そんなこと追いかけるほどのヒマも興味もねえよ。

・会話に勝ち負けを持ち込む

 自分意見否定的批判的な反応が出ると、まったく関係ないことを持ち出してても「勝った状態」で会話を終えない限り話を止めない。

 そこを指摘すると、さらにふてくされる。

 結局、意見や仮説についての妥当評価論理批判的強化を通じてチームとして良い物を打ち出そうなんて意識は微塵もなくて、自分意見に賛成して欲しいだけのタイプ

 くっそめんどくさい。

・会話の要点が見えない

 井戸端会議女子会トークのノリそのまんま。

「話は長いが、中身はない」タイプが多い。

 共感が欲しいだけで、解決や発展を求めてないトークがひたすら続く。

 時間無駄

ロジカルに会話ができない

 これから何について話をするのか、を整理しないで話始める、今何について話をしているのか、がすっ飛ぶタイプ

 目的スコープ不明瞭な状態で会話が始まるから、終わりもはっきりしない。

 え、今の話そこで終わり?で、誰が何するの?その話を聞かされたこっちはどうすればいいの?

男がすべて素晴らしいとか思わないし、こういう素養を持っている男もくさるほどいる。

良し悪し抜きにそれぞれの個性だとも思うが、男女比較本なんかにもあげられる典型的女性脳。

べつに、仕事抜きのお付き合いならかわいいものと許せることもあるけど、仕事ではマジ勘弁。

#3つで書き始めたら4つになってた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん