2014-09-10

就活が一段落して得たもの

先日内定通知をもらった。

就活が一段落して得たものは、いわずもがな内定と、世の中に対する不信感だった。

不信感。

たとえば、企業採用情報欄に書かれた嘘。

説明会はいいところだけを紹介。だが社員の目は死んでる。

偉そうで話の長い自慢大好き社長

学生同士の疑心暗鬼空っぽ自己主張。

リクルート会社から毎日来る迷惑メール

内定を得た学生あなたより60社多くエントリーしています

そして一度でもエントリーしたら毎日送られてくる会社説明会案内。

「末筆ながら貴方様の今後のご活躍をお祈り申し上げます

これだけ不信感や不安感を持たせるような事をして、未来希望を持って楽しく生きようだとか、社会の一員として頑張ろうとか思えるわけねーだろうが。

それが社会ってもんだとか、大人ってもんだというのなら、最初から子ども道徳や誠実さを教えるなよ。

ちなみに今、内定は出たと書いたが、内定承諾書などの書類が1ヶ月経っても送られてきてない。

というかそもそも、内定通知、メールかよ。また不信感がつのる。

「他の会社に行かないでよ?」と最終面接で言われたが、はっきり言って信用ならないので就活は続ける。

残業代でねーしな。勿論告知されてねーけど。

  • 大丈夫。 内定が出たということは、もう1年もしないうちに今はその不信感を抱いている社会に入るということだから。 社会の一員、社会の一部になるということだから。 自分で自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん