2014-08-19

増田で、”結果的”に200ブクマ超えそうな記事を書くポイント

はてな匿名ダイアリーで、「結果的」に200ブクマ超えそうな記事を書くポイントみたいなものが分かってきたので、書く。

僕は元々ここで書いてる数は少ないんだけど、最近打率は5記事中2記事が200ブクマ以上の記事が書けたので、まぁそれくらい取れそうなポイントみたいなのを。


まず証拠、って言っても証拠にはならないだろうけど、最近当たった記事はこの2つ。

・初めて仕事遅刻して分かったこと http://anond.hatelabo.jp/20140806020335

・世の中の「遊び」をあんまり知らなそうな大人たち http://anond.hatelabo.jp/20140813081340


(あともう1記事用意していたほうが説得力があったなー)

そんなわけで、まず根本的に超絶大事ポイントを1つ。


・「本当にそう思っていること」だけを書くこと


おそらく、僕のような「ネット文章書くの初心者」「ブロガー(笑)」みたいな人は、「本当にそう思ってない」ことを書いてる場合が多い。

「本当はそう思ってないこと」を書いてるんだよ?分かる?このヤバさ。

ネット文章を書くのなら、まず前提として、「自分が本当にそう思ってないこと」は書くべきではない。と自覚する必要があると思う。

ネット文章を書く人の多くは、「別に書かなくてもいいこと」を「なんとなく」で書いてると思うんだよね。だから影響力が「結果的」に弱い。これが初期段階。


で、言葉の影響力が大きくなる第2段階目は、「書くべきして書いた文章であるということ。

この段階は、本当にそう思っていること「だけ」しか書かないから結果的に、ネットで公開する文章の数も少なくなってくる。

今の僕はこの段階で、200ブクマ超えた記事もこの段階。

で、この段階の記事は、書くべきして書いたから、「ナチュラル言葉」として文章化されていくものなんだ。

本当にそう思っている自然言葉に近いから、その熱意もものすごく伝わるし、結果的に、影響力を持ってくるってわけ。


まず普通に考えてみて、「本当にそう思ってないこと」を書いたって、影響力を持つわけがないじゃん。そうでしょ?

ダイエットしなきゃな~」とヘラヘラ思ってる奴と、なにかのショックで「今すぐ痩せるべきなんだッ…!」と心の底から思ってる奴の違いよ。

それら両者の違いは、「want」の世界か、「べき」の世界か、ってことだけ。

現実を動かす影響力を持つということは、「べき」の世界で生きる、ということだと思うんだ。

世界平和になればいいな~」ではなくて、「世界平和であるべきなんだ」になって初めて影響力が宿るというわけ。


まじでネット文章を書くのなら、この前提「本当にそう思っていること」だけを書く、という意識で生きるべきだと思うんだよね。個人的に今のオレは。

まぁ「本当にそう思っていること」だけを書こうとするとなると、書く文章必然的に少なくなると思います

それくらい普段から「べき」の世界で生きてないってことだから

まり、「本当はそう思ってない」ことばっかりを言ってるってことなんだよ。

鋭い人からすると、「お前、マジで本当はそう思ってないだろ」って察されるから、まじで。


そういうわけで、

「本当にそう思っていること」だけを書くようにすれば、「結果的」に、影響力を持つ文章が書けるようになるんじゃないかな、っていう話です。

結果的にそうなる、ってのがポイントね。

記事への反応 -
  • 今日、初めて仕事に遅刻した。 2,3分ほど遅れての、ギリギリアウトで。 それで、遅刻寸前の出勤中、「もう間に合わねーなー」と、内心ヤバイヤバイな状態から「遅れた理由...

    • はてな匿名ダイアリーで、「結果的」に200ブクマ超えそうな記事を書くポイントみたいなものが分かってきたので、書く。 僕は元々ここで書いてる数は少ないんだけど、最近の打率は5記...

    • 「リスク」って言葉を初めて覚えた学生さんかな? ネットばっかりやってないで、とりあえず外に出なさい

    • それを「遅刻される側」にも明言して、なお許容されるならやればいいさ。 「約束(契約)」は自分だけのリスク判断で破っていいものではない。 他に挙げている例はどれも「約束」では...

    • 全体的に言ってることがものすごいよくわかる、感覚としてわかるわ ブコメとか批判多すぎてこんなに共感できていいのかとビビるくらいわかる >犯行的に生きる このフレーズがしっ...

    • 目が覚めたら始業時刻直前だったことがあるけど 理由を考えるという発想すらなくて「寝坊したので遅れる」と連絡したら有給扱いになった

    • 遅刻しない=未来も約束が果たされるという信頼性=投資の増大=社会の発展=収入アップ

    • 言い訳は体調不良でいいから、定時前に連絡せえ。 上司も嘘だと判ってても受け入れてくれるから。 世の中に正解の選択肢などない。 選んだ選択肢をやり切る体力があるかどうかだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん