2014-07-19

会社経費

家族経営零細企業

会社の経費って社長はどこまで自由に使っていいの?


社用車という名目で高級車を買って、それが社長の私用車になるってのはよくある話だし、

家も会社名義で買うってのは知ってるけれど。

そのかわり会社つぶれたら全部持ってかれるらしいし。税金対策?だとか。


でもうちの社長ゲーム課金とか、私用・私物で毎月50~60万使っている。

クレジットカードで買い物してるので、経理の子が何人かに明細を見せた。

もちろんそれを知った人はモチベーションだだ下がり。

経理の子は元々仕事あんまりしない子だったけど、更にひどくなった気がする。

真面目だった先輩も、社長のいない間は仕事中でもゲームしまくり、残業中でも社長の方が早く帰ることが多いので

忙しくても30分~1時間ゲームしてる模様。(部下の前でも堂々とゲームしてる)

社長は声が大きくてすぐキレて威圧感すごい、でも貫禄が有る訳じゃなく、子供のように喚き散らすタイプ

誰も文句言えない。


しかし経費に関しては割りとザルなところがあって、

部長や先輩の権限で、経費でジュースとか今の時期ならアイスとかをよく買ってる。

でもそれを知らない人もいて、お気に入りの人以外は蚊帳の外

ずるい。

大体の人は自分給料で買ってるのに。

しかすると経理の子も買い物によく行くから(会社用茶葉とか砂糖とか)経費で色々買ってるんじゃないかなぁ。

途中でコンビニ寄って買い食いしてる事は聞いてる。

経費使ったら怒られるかな・・・って呟いてたけど、ただのパフォーマンスで実際は既に横領してるんじゃないか。

部長ホームセンターによく買い物に行く。

部長は高給取り(月給80万)の癖に横領してる。この人も元々不真面目。

領収書を切ればバレないから会社の買い物のついでに私物を買ってる模様。

ひょんな事から私がそれを知ることになったけど、一応黙ってる。

社長部長かばう可能性が高いし、バラすと逆に私に対しての風当たりが強くなる可能性が高いので。


少人数で回してるので、部長や先輩がいなくなると多分会社が回らなくなる。

部長と先輩は仲良いし、部長がいなくなると先輩の負担が増えそう。

先輩には迷惑かけたくない。


でもずっと黙ってるのはモヤモヤしっぱなしで、全部社長に言ってしまおうか悩み中。

私が辞めてもなんとでもなるだろう。部長はともかく、チクって先輩に嫌われるのは怖い。


このまま黙って辞めてしまおうか。

それとも経理の子を抱きこんで、一緒に横領しようよと働きかけるか・・・

経理の子にそう言ったら多分喜ぶ。そういう子。

一応税理士さんがいるので、大きな買い物はできないけど。


アラフォーなので転職は厳しい。

職場環境は悪いけど、給料はそんなに悪くないのでモヤモヤしつつ、このまま続けるか。


どうしよう。


なんかアドバイス欲しい。

  • 家族経営なんだから仕方ないだろ。 どっかから投資受けてるなら、それは最悪なことだが。 その社長一族の所有物なんだから、おまえはガーガー文句をいえる立場にないのだ。 いやな...

  • kusaineta

  • 転職しないほうがいい。

  • 外部の株主いるの? それとも一族経営?どっちかによる。 外部の株主がいるなら、チクってブチ殺せ。 一族経営ならまーほっといていいんちゃうの。それブチ殺すのは税務署のお仕事...

    • 俺も社用車はあるし、就業中のおやつ代やらなんやらは経費で落としてはいるけど 株主に明細見せて、「これくらいは社員サービスですぜ」で納得させてるし、文句言われる筋合い...

      • 税務署とは毎度しっかりお話し合いをして 「この辺までは落としますぜ、文句あるならいつでもウェルカム」 って感じでやってますがな。 税理士の腕力と培ってきた信用によりまっせ...

  • ソレで成り立っているなら十分良い会社だと思うけどなー。 重要なとこは会社が滞りなくおまえさんに給料を払っているかどうかだろう? 他の人は不正していてズルいって考える発想が...

  • 有名VCに投資受けてるベンチャーいた事もあるけど、会計おんなじ感じだったよ。 社長のマンション・ソファ・おもちゃ・愛人との旅行全部、会社の経費だったし。 私有車も外車買って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん