2014-07-16

【夏だ!】カレールーを使わないかんたんチキンカレーレシピカレーだ!】

カレー好きだけど市販のカレールーを使うといまいちだなーと思い始めたはてな村民に送る、カレールーを使わない簡単チキンカレーレシピですよ。

ベースタモリカレーなんだけど面倒なところとか勝手に簡略化した。この分量で3〜4人前できると思う。

1,鶏もも肉(1枚)の皮をむいて一口大に切り、ビニール袋に入れて塩コショウ(少々)、カレー粉(小さじ1)とヨーグルト(大さじ1)で揉み込む。30分以上放置

2,玉ねぎ1個をみじん切り(フープロ推奨)して中火で炒めチャツネを作る。好みで生姜にんにくのみじん切りも一緒に炒める。サラダ油発酵バターを入れるとコクが出る。このへんは好みで加減。

3,1の鶏肉フライパンで焼く。煮込むので表面だけ色が変わればOK。香りを立てるのが目的。焦げやすいので火加減注意。

4,2と3を鍋に入れ、100%トマトジュース(有塩)を500mlくらい注いで蓋をして沸騰したらとろ火でコトコト15分くらい煮込む。好みでローリエ位入れてもいいが、カレー粉入れりたらほとんど意味が無い。

5,フライパンカレー粉大さじ1くらいを軽く炒って香りを出したら4の鍋に入れてよく混ぜる。

6,味を整える。塩分は塩、甘みはちみつ(なければ上白糖)、コクは発酵バターで整えるとよいよ。

鶏もも肉は安いブラジル産とかで全然美味しい。使ったことないけど地鶏とかだと硬くて美味しく無いと思う。

鶏肉の皮は絶対にむくこと。むかないとクドイし不味いし食感が悪い。絶対に後悔する。

ねぎはできるだけ細かい方がいい。涙出るけどおろし金でおろしてもいい。フープロあれば30秒くらいで終わる。人力でやってもいいけどフープロほど細かくできないので仕上がりに響く。

ねぎはよく炒めたほうがうまいような気がする。炒め時間が足りないとかなり辛い。焦がさないように注意。

水を使うと薄くなるので基本的に入れない。煮詰まりすぎたら少し入れるくらい。

トマトジュース使えばブイヨンとかいれなくてもうまい。むしろ変な味しなくていいと思う。

無縁のトマトジュースでもいいけど有塩の方が最後に塩をたくさん入れなくて済むのでおすすめ

トマト缶でもいいんだけど種が邪魔でねえ。ミキサーで潰してざるで漉すとおいしいけど、面倒だしなあ。

カレー粉は市販のもの自分ギャバンのが好きだけどSBでもハウスでも好みで。どれでもそれなりに美味しいと思う。

味を整える際は極力シンプルを心がけること。隠し味的に色々とごちゃごちゃ入れても美味しくはならない。野菜の旨味がしっかり出てるから特別なことをしなくても十分美味しいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん