2014-07-04

原発反対!のデモ表参道で見て

母と東京に遊びに行った先週、表参道ヒルズ前で結構大きいデモ行進に出くわした。

原発反対! 原発反対! 

何回も何回も声をあげてデモ行進

何あれ〜と言う人も言えば、興味なさそうに信号待ちをしている人もいた。

私はというとどうしていいか分からず、ずっと眺めていた。

私の実家宮城県。まさに地震が直撃した場所である

けど、街の中に住んでいて地震があったことでさえ忘れかけていた。

南の方に仕事で行く機会が多く、福島の知人(70才位)は「野菜食べない?孫達に娘が食わせなくて。(原発セシウム問題で)」とオスソ分けしてくれる。

勿論、セシウム規定安全圏内の話なんだけど、念には念をと食べさせない人が多いらしい。

私はその手の情報に疎くて、将来子供も産めない&放射線治療済みのWパンチな体なのであまり気にせず口にしている。

体にもっと悪いのは、糖分とタバコじゃん!と思ってるんだよね。

話が逸れたけど、本当温度差があり過ぎてそのデモ行進を見てハッとしたんだ。

行進中の人の熱意と、信号待ちでボーっとただ眺めてる私たち

多分私のような気持ちなった人も沢山居るだろうけど、どうしたらあの人達幸せだ〜って心から言える日が来るのかな。

考えても考えてもモヤモヤして気持が収まらない。

同じ宮城でも温度差があるけど、”福島”は別格だよね。

県民の人が悪いわけでもなく、起こった事実が最悪だったわけで。

この3年過ぎた中で一番悶々としてるかも。

原発セシウム情報を頭に詰め込んで、勉強して学会等にまで足を運び、最後は柏には住めないって南に引っ越した知り合い夫婦のように

知識詰め込んで去る人も居れば私のように気にしなかった無頓着な人もいて・・・

原発再稼働しないように出来ないの?

原発関係のない県の人は無頓着、無関心の人も沢山居るよね。私もその一人だったし。

可哀想で泣けてくる。。

そこには沢山の人がまだ家に帰りたいって望んでてさ・・・

助けてあげたいけど放射能は除けないし。洗ってあげたいね。県丸ごと洗えたらいいのにね。

  • はてな的にも都会は善で田舎は悪だからな。正直、田舎がどうなろうと構わない人が殆ど。 むしろ田舎に住む奴は不幸になれくらい思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん