2014-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20140622081726

あなたの分野でそうだからって、それで「学者」全般を語っちゃうのはどうなのよ。

はいえ、別の分野には別のドロドロがあるわけだけどね。まあ情報系だとアカポスじゃなくてもそこそこ「作りたいもの作って論文も書いて」ってことができるから選択肢は多いかもしれん。論文書くために、組織所属したり社交的になったりする必要は全くないし。作りたいものを作れる環境に行くために立ち回りが必要場合はあるけど。

でも結論には同意かな。少なくとも自分の分野では、純粋研究職に残るのは結局、本当に好きでたまらないからやってる人達だなあ。そういう人にはかなわないよ。何歳になっても子供のように目を輝かせて議論してるんだから。(というかむしろ世間的にはともかく業界的に言えば「名誉」は何を作ったか、どういう論文を書いたかであって、教授になったかどうかはおまけでしかないし、同程度の能力があれば民間の方が給料良いし、名誉欲や金銭欲を満たしたいならアカデミアはないでしょう、といった感覚。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん