2014-06-11

swift-jp.com は今すぐドメイン手放して死ね

 これが当初の言い分

Swift言語公式ドキュメント日本語化プロジェクトについて

趣旨

iOSアプリ市場の売上は日本トップレベルとの調査もあり、日本にはiOSアプリ開発者が沢山います

そんなアプリ開発者がとても注目する新言語Swift」について、日本の多くの技術者達は、早くSwiftを学びたいと感じています

ですが、現在英語公式ドキュメントしかありませんので、英語の読めない技術者英語の読める開発者が発信するブログなどで、

細切れの情報をつなぎ合わせてSwift概要を把握することしか出来ません。


XCode日本語化が行われないこともあり、現在発表されている公式ドキュメント日本語化は行われない、もしくは当分先になるかと考えます

そこで、日本技術者が早く「Swift」の概要を把握し、世界に遅れを取らないように情報を共有する目的で、本プロジェクトを立ち上げました。


プロジェクト立案は、Swift言語日本エンジニアに対して広く広めたいという狙いからですので、

 で、その結果がこれだ

アップルより正式な回答を得る事は出来ませんでしたが、下記記事にてswift-jp存在意義は無いと判断致しました。

お騒がせ致しましたが、日本語化プロジェクトを閉鎖させて頂きますアップル公式翻訳をお待ちください。

http://www.vagrantup.jp/entry/2014/06/10/003424

http://www.vagrantup.jp/entry/2014/06/10/003424 にはこのように書いてある

Q: 日本で下記のようなSwiftドキュメンテーション日本語翻訳化の活動が始まろうとしているがApple的には著作権翻訳権)の問題の観点からどう考えているか

https://github.com/swift-jp/swift-guide

A: 公式には認めることはできない。

(ただし、仮にそれをしたからといって即、訴訟を起こすというアクションを取るかどうかはわからない)

ドキュメンテーションの他言語化のプロジェクト存在しているのでそれを待ってもらうしかない。

しかし、スケジュール感についてはまだ教えることはできない)

以上、結論としては「公式には認められない」ということでした。

SwiftTips等は別にBlogに書いても問題ないよとのことです。

あくまでSwiftドキュメントにおける著作権の問題が焦点という感じです

 swift-jp.comの所有者はアホか? 「Swift言語日本エンジニアに対して広く広めたい」んだったら、公式ドキュメントの邦訳にこだわらず、Swiftの紹介コンテンツを作っていけば良いだけじゃないか。「下記記事にてswift-jp存在意義は無いと判断致しました」だ? 存在意義がないのはお前だ。見栄の良い啖呵を切って良い感じのドメインを取ったんだから、ちゃんとやり遂げろよ。お前の目的はなんだよ。

 どこの誰だか知らないけど、こんな大嘘吐いてよく生きていけるな。息吸ってて恥ずかしくないの? 早くこの業界から去ってただちに絶命して欲しい。お前が生きるためのリソースはこの世にないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん