2013-10-14

私もまた、子ども自分の親との間のクッションにしようとしている?

ますげーことに気づいたっぽい。表題のこと。

いま臨月。もうお腹がはちきれそう、生まれそう。いやまだ困るけど。

5km圏内くらいにいるのに、妊娠してからというもの

親と2回しか合ってない。いろいろ心配してくれてるようだが

大丈夫、いま忙しい、で押し切っちゃってる。当然、里帰り出産をするつもりもない。

それについてはごめんって思う、よその娘さんは母親赤ちゃんホンポとか来てるのに。

生まれたときから祖父母同居の家で育って、父は忙しくて母と祖母(母にとっては姑)は合わなかった。

表面的には仲良かったけど、兄弟が祖母の部屋でのほほんとテレビ見まくってるのを

私が呼びに行かされたりしてた、幼稚園ときから

双方、私に互いのグチを言ってた。私は気は強かったけど空気も読んでた。

思春期に私は病んで、社会人になってすぐに家を出て、

物理的距離は遠くないけど年に5,6回くらいしか合わない生活になった。

こないだまた母からグチの電話がかかってきて、孫(私の兄弟の子)を預かってるとき

祖母との間のクッションになっていいけど、って言ってた。

それで、あー、私ずっとクッションだった、って思った。

この人、その自覚あったのかな?

でも、私もいまは自分本能的な意向にのみ沿って距離を取ってるけど、

子どもが生まれたら、その子から祖父母や曾祖母を奪う権利はないか

それなりに会わせよう、会わせないと、って思ってる。

でもそれって結局、私もまたその子を間にたてようとしてるってことなのかな?

っていま気づいて軽くgkbrしてる。

どうしたらいいんだろう?

小さいときから女のいやなところ見てきたから、

本当に何でも話せる友達男の子ばっかり。それも最近気づいてびっくりした。

お腹の子男の子。それがわかったとき、ほっとした。

性別も違うし同居じゃないから、私のときみたいにはならないと思うけど、

でも本当は、この子を近づけたくないってすごくすごく思ってる。

いま、大きいお腹を母にも祖母にも見せたくないように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん