2013-08-03

2ch自分所属組織スレには絶対に書き込まない方がいい

結論から言うと私を知っている人に実名を晒された。2chの運営は糞だから単に実名が書かれただけでは削除してもらえない。

私は2chとある所属組織スレ匿名で書き込んでいた。当然自発的に個人情報を書き込むような真似はしていなかった。

だが、ある日私の個人情報の機密性は崩れた。とある質問レスに対して私は親切心で回答した。すると、その回答を見て個人を特定したのか、私の名前を含んだレスをされてしまった。

私はそれを見たとき動揺したが、相手を刺激しないよう無視した。

その上で、この実名入りのレスを削除できないか調べたところ、どうもできそうにないことがわかった。2chには削除要請フォームがあり、そこで削除の要請をすることでレスを削除してもらえる場合がある。しかし、削除してもらえるのは一定条件を満たしたレスだけである2chには削除ガイドラインというものがあるがこれが曲者である

http://info.2ch.net/guide/adv.html

非常に曖昧で、削除人によってその受け止め方が変わってしまう。

実際の削除要請スレのやり取りを見てみると、確実に削除してもらえるのは次のような内容のレスである

  • 住所・電話番号などが晒されている。
  • 第三者が個人を特定できる情報がある。

一方、次のようなレスは削除してもらえないようだ。

  • 実名が書かれているだけで、第三者が個人を特定できない場合など。

私に対するレスは、私を知っている人にとっては元のレスと合わせて個人を特定できる内容ではあるが、第三者が見ても個人を特定できないような内容であるしかも、直接的な誹謗中傷表現などが含まれていない。そのため、削除してもらうことはできないだろうと諦めた。

しかも、削除要請をすると自分IPアドレスが晒される。だから確実に削除してもらえる場合でなければ削除要請するべきではない。

それに、削除してもらえたとして、ログ自動で保存しているWebサービスがいくらでもあるから、結局そこには残る。そう、一度実名を書き込まれたらそこまでなのだ被害者泣き寝入りするしかない。

自分完璧に過ごしている気になっても、周りの人間まではコントロールすることはできない。周りの人間が軽い気持ちで個人情報を書き込むだけで、自分はこんなに悩まなければならない。

から、こういうことになりたくなければ、ネット上では一切アクションを起こさない方がいい。「お、こいつあの人じゃんwwww」と思って名前を呼びたくなる馬鹿がいるという脆弱性、こんな盲点を見逃していたとは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん