2013-05-21

「シコる」が「萌える」の代用となった経緯(自己メモ)

発祥2011年初冬、とある匿名掲示板群にある二次元系の掲示板の一つが発祥の可能性が高い。

※同名の掲示板サーバーごとに5板以上あり、その中のただ一つの掲示板の事を指す

当時、2ちゃんねるの特定の掲示板において「ブヒる」という言葉を「萌える」の代用として使うことが流行となっており、

外部コミュニティ於いてもそれが広まっている状況であった。

しかしこの掲示板では、自分たちは2ちゃんねるとは異なる匿名掲示板に常駐しているというアイデンティティ

悪く言えば閉鎖的環境を保つ意味から2ちゃんねる流行語は好まれない傾向にあった。(同様の例として「あやしいわーるど」がある)

そのため、この掲示板においては「ブヒる」という言葉が使用されるのはごくごく限られた場合のみであった。

さて、当時放送していたとあるアニメキャラクターに「めっちゃ~よな!」という口癖を持つキャラクターがいたのだが、

掲示板において、同キャラのある画像(「萌え画像」とは程遠いもの)とともに、「めっちゃシコれよな!」という本文でネタスレッドを立てる、

というものミームとなり、大流行した。(※アニメでも原作でもこのような発言をしたことはない。)

ここから、「シコる」もしくは略語として「めちゃシコ」という言葉流行語となり、

掲示板の傾向としてアニメ関係の話題が多いことから

転じて、アニメキャラに対する感情の発露を表す隠語、「ブヒる」とほぼ同義の用語として、

一昔前の言葉(ほぼ死語)であった「シコる」という言葉が定着してしまった。

その後当掲示板を知っている人が外部で徐々に使うようになり、

2012年後半に、他の場所でもこの「シコる」という用語が広く知られるようになり、

いくつかの派生語とともに現在に至っている。

※外部に広まった要因として、古くからこの掲示板を利用していることを公言しているとあるゲームライター

知人の男性声優ラジオで広めた結果こうなった、という説があるが、どの程度の影響があったかは不明。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん