2013-05-19

私昔一時期車椅子ユーザーだったけど狭い店入ったときは気使うか出るかしたなあ

車椅子って場所とるし邪魔になるのわかってたか

でもそれは別に差別を受けてるからとかじゃなくて、車椅子に限らず皆やってることだと思うんだよ

赤ちゃん連れてるお母さんがオペラハウスに行かなかったり、わずかに空いてる電車の座席にデブが無理やり座らないように

子ども連れて歩くのもデブなのも車椅子なのも別にそれ自体は非難されるべきじゃない 当然だけど

ただ、やっぱり日本は気を使いあう文化があると思うから、「自分迷惑になるかもしれない」と思ったらそれなりのことをしなきゃいけないわけで

例えば今回の件だったらそれこそ電話で「車椅子なんだけど」って聞くとか

「気を使いあわなきゃいけない」ってわかってるならしてたと思うんだけどね

車椅子ユーザーは、当然だけど、差別されるべきではないし、非難されるべきではない

でも「気を使わなきゃいけない」「気を使われなければいけない」っていうのは存在しているわけで、

そこを認識して、まず電話で聞くべきだったんだろうなあと思う

少なくとも、ツイッター晒し上げにするのはちょっとどうかなあと

元・車椅子ユーザーとしては思うのです

あ、あと書き忘れてた。

差別」に関してなんだけど、私が「差別」だと思うのは

それが実際差別だったのかそうなのかは別として

差別する気持ち」が篭った行為全般を差別に感じました。

そりゃ何気なく言われた差別的な一言で少し傷つくこともあったけど

やっぱり一番傷ついたのは、差別的用語を使っているとかいないとかに関係なく、純粋な悪意による言葉でした。

から、もし私が車椅子ユーザーときに今回と同じ状況になったのなら、

(わーやっべーこんなに狭い店だったのかよ!電話車椅子って言うべきだったなあ。

銀座にあるっていうからもっといかと思ってたわ…

こりゃ今回は無理だな。しょうがないけど

あんま気を使われてもこっちも疲れるしなあ

予約いれちゃってキャンセルって相手も迷惑だろうけど

しょうがないよね

あいいや 今日の夕飯はマックにしよう)

って思ったとおもう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん