2013-05-09

女性手帳なんか

妊娠出産の知識なんかよりも(母子手帳で充分だと思うわーていうか結婚届出しに来た夫婦に渡す親手帳みたいなのでどうかな)若いお嬢さんに知って欲しいのは(そもそも保健体育でやってないの?)

仕事ばかりの生活をしていると結婚妊娠もしにくくなるよ

妊娠しても産前休業は本人が申し出た場合しか取れないよ。産後法律で禁止されてるから休めるけど。

昔は辞めて6ヶ月以内の出産だったら手当がでたけど今は出ないよ。

育児休暇取れるのは一年以上働いてる人だけだよ。

保育園足りないのは知ってるかな?

入れても毎月10万位はかかるよ。

親が近くに住んでいて助けてもらえないと無理だよ。

日本会社社員を長時間拘束するので夫の助けもないよ。

保育所はせいぜい20時までで、小学生はせいぜい19時までだよ。

その時間仕事を終えて帰れますか?

ほとんどの女性新卒で入った会社を辞めざるをえない。

そうじゃなければ、仕事家事育児忙殺されている。

専業主婦になるのは、やりくり頑張ればそう難しいことじゃないよ。

ただそれが許されればの話。

この国の若い男は、こういう妊娠出産にまつわる現状を驚くほど知らないからね。

要するにこの国は子どもを育てるのに社会会社や家庭の助けが少なく、母は孤軍奮闘しないといけない!

そのことを知っておいた方がいい。

親としては子どもにそんな苦労させたくないので、結婚出産もしなくていいよ、と言いたくなりますね。

孫の顔は見たいけど。

ただ、子どもはとても「いいもの」ですよ。

この国のお偉いさんは「パートのおばちゃん」が低賃金社会や家庭を支えていることを忘れないで戴きたい。

我々女性は、男と同じように勉強して働いて得た職を手放すしかないんだからね。

  • (そもそも保健体育でやってないの?) カリキュラムとして建前上存在するが、進学校では授業を潰して主要五科目に差し替えられてる場合が多く、進学校未満では生徒達自身が全く...

  • 男だっていまどき子供できたらキャリアをかなり諦めることになるよ。 仕事が面白くなくなったから転職とか、新しいことやりたいから転職とか、基本的に許されなくなるから。 そうや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん