2013-03-09

新卒はいった会社ブラックだった

新卒で入った会社ブラックだったので静かに告白したい

大学は中堅といった感じのところ。早慶には入れなかったので就職活動

それなりに苦労した。内定は4社ぐらいとれたけど、その中のひとつ就職

社員は50人くらいの規模で新卒は3人とるという、これから伸びようという会社

だった。応募は700人くらいあったらしく不況を実感

会社には大きな夢や希望があって自分の成長が肌で感じられるような環境に身を

おきたかった。

OJTが1週間あってからその後、先輩社員と一緒に営業に向かった。3週間目には

一人で営業にでかけるようになった。周りの大学同期が1ヶ月から3ヶ月くらいの

社内研修に出ている中、早くもクライアントを任せられる仕事に心躍った。

成長を実感できる職場だと思っていた。

半年経つと先輩社員が一人辞めた。理由はわからなかった

それから会社の業績が良くない説明を受ける。会社の業務時間は9:00から18:00

だが、当然残業はある。それは年俸に含まれているらしいので残業をしてもしなく

ても給料は変わらない

半年かけて進めた大型の案件を受注できた。会社全体で喜んでくれて嬉しかった。

こういう成長や成功を求めて入社したということを思い出した。

その後案件が受注できなくなった。直属の先輩社員が辞めていたので今の自分には

別の先輩が付いた。社内のトップ3売り上げだったので何か学べることがあるかと

思っていたが、なかなか真似ができない。

毎日

  • 独身で若い内は成長の為にと我慢出来るかもしれない。 でもそのライフスタイルは一生続けることは出来ないよ。 若い頃と全く同じ健康状態を保ち続ける老人はいないし、放っておい...

  • 今も変わらないぜ 日本全体が若干ブラックだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん