2012-09-11

契約は守れよ、金持ちならよー。

僕、滞納家賃の回収屋やってるんですよ。

それで最近、「契約行方不明」「最低三年滞納」「住人の名前すらわからない」「そもそもいるかいないかすらわからない」

「でも、誰かが住んでいる形跡がある」「下手したら不法侵入して住み着いてるかも?」

っていう、冗談みたいな物件片づけたんですよ。調査から全部まとめて一人で。

実際、フタを開けてみたら失業でカネが払えなくなったちょっとヤクザ気味の、というか盛大にシャツから塗り絵が覗いてる

健康井出らっきょみたいなのが出てきまして。それをじっくり話し合いで、滞納賃料の60%を48回払いで回収って話にしたわけですよ。

いくら相続はさんでるからって、こんな特徴的なヤツに貸したことくらい覚えとけよー。ほんとによー。

もちろん、今後の家賃の回収は俺がやるっていう契約ですよ。いや、俺回収屋なんでこんな感じのお客様20人以上抱えてるんだけどさ。

それでね。今回回収した家賃が150ちょい。そんでまぁ、調査屋使って弁護士入れて強制執行かけたらふつう100万くらいはかかるわけですよ。

仮に分割で話がまとまったとしても(世間知らずの金持ちにはふつうにムリだと思うけど)その回収だって結構な手間なわけですよ。

だって、こいつら確実にまた滞納するからね。管理のアフターケアまでやるのが僕のお仕事の優れたところなんですよ。

弁護士介入で裁判したら、ほぼ確実に滞納家賃はとりっぱぐれ、弁護士費用+執行費用+調査費用+雑費で100はかかってるんですよ。

差引100万ちょい得してるわけじゃないですか、クライアントさん。

そういうわけで、回収した家賃の40%+40万は正に妥当、というかお安いと自認しているんですが。

なんで最後最後でゴネ始めるかな。あんまりヒドいこと言うと、不良住人に家賃の踏み倒し方教えちゃうぞこの野郎って感じなんですが

金もち相手に下手に脅しかけると訴えられちゃうし。なんなのこれ。俺契約通り仕事したのに。

まぁ、何があろうとカネだけはキッチリ貰うけど。文句あるなら最初から弁護士に依頼出せばいいじゃない。

その見積りが納得いかなかったから俺に依頼出したくせに更にゴネるって、何考えて生きてるのこのひとたち。

俺相手にゴネるくらいなら滞納したクズにゴネろよ。というかネゴれよ。滞納野郎>>>>>俺って認識なの?舐めてるの?馬鹿なの?

  • ドブさらいならではの苦労だな。 スキルはあるんだから行政書士でもとって、税理士あたりから仕事をまわしてもらうようにしたほうが、代金回収の面倒が少なくなりそうに思うんだが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん