2012-08-28

主婦の私が「おおかみこどもの雨と雪」にもにょる理由

主婦の私が「おおかみこどもの雨と雪」にずっともにょってた理由がなんとなくわかった。

女性から見たら化物としか思えない「花」が、子供男性理想像である事が気持ち悪からだ。

別にファンタジーなんだから理想スーパー素敵な母親像を描いてもいいじゃないか」と言われればそう思う。

そう思うけど気持ち悪いのは、現実創作を混同する輩が世の中には多々いて、「花」みたいな理想像を描かれると、被害を受けるのは女性であり母親であり主婦だったりするからだ。

んなアホなーと言われても、2ちゃんねる育児板とか家庭板とか鬼女板とか、はたまた同人板とかハンドクラフト板とか、さらには大手小町なんか見てると毎日のようにドラマアニメ人間像を押し付けられて大トラブルになってる話を聞くので、アホみたいなスーパー素敵な母親像を褒められる対象みたいに、かつ、サラっと常識みたいに描かれると気持ち悪くてたまらないんだよね。

かくいう私も洋裁がヘタの横好きと知られたばかりに、あまり親しくもない知人から大人サイズコスプレドレスを3日で作れと言われたことがある。理由が某漫画だとウエディングドレスを1週間で作っていたから、簡単なドレスなら3日もあればできるでしょ? だそうだ。

逃げるのが大変だった大変だった。なにせ相手は現実漫画世界の違いがわかってないんだから

旦那オオカミだろうが虎だろうが馬並だろうがスベスベマンジュウガニだろうがかまいませんからベースになる現実部分にはもうちょっとリアリティを付けて下さい、迷惑する人が出るんで。

ホント頼みます

  • 理想の男性・女性像なんてあらゆる作品に出てくると思うけど。 いちいちその作品ごとにつっかかるのって疲れない?

  • 医者物なんだけど、設備も予算も人手も足りない病院に難病患者が次々とやってくるのだけど、全員回復して退院して行きました。 ってドラマを見せられるような気持ち悪さだよね。 見...

  • 花がどう男の理想像なのかさっぱりわからん 男死んでんじゃん 死ぬの前提の理想像??

  • アホみたいなスーパー素敵な母親像を褒められる対象みたいに、かつ、サラっと常識みたいに描かれると気持ち悪くてたまらないんだよね。   なるほどな たとえば 獣と文字通り獣...

  • 男から見たって「花」の描かれ方はキモイよ。 現実とフィクションを区別できない人とは極力関わらない方が良いと思う。

  • 男なら「うさぎドロップ」のダイキチとかを引き合いに出されて、 これぐらいのイクメンになれって言われるようなものか。 創作と現実を同一線上に並べるのはアホのやることですよ...

  • 別にフィクションの人物が理想像だろうと妄想像だろうとどうでもいいんだけど、 あれは「リアルな母親の苦労が描かれていて女性も共感を得られる」と言った評価をする男性が結構多...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん