2012-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20120824175156

よく見て下さい。法律専門家「とか」です。

これは「法律専門家に代表される、法の範囲で決着のつく事柄に正義や悪を絡める人々」ということです。

いいですかー。

法律専門家は「法の範囲で決着のつく事柄に正義や悪を絡める人々」の代表ではありませんね。明らかに。

法による刑罰を超えた、善悪から糾弾や吊るし上げ・私刑を叫ぶのはむしろ法律専門家以外の人達によく観察できます


現実に、

未成年犯罪者凶悪犯罪者の処遇について

世間感情任せに現行法の範囲を超えた報復を叫ぶのに対して

法律家が法の威厳を賭けて反対を述べる、

というのがよくある構図です。

よね?


正義や悪を絡める人(例:法律家とか)はなぜそうするの?

「刑罰に正義や悪を絡める人一般」の話であれば

(例)であれ(代表)であれ、よりによって法律家を出すのはおかしいわけです。



従って

「(すぐ「法を越えて吊るせ!」って言い出す世間一般の感情の話はともかくとして)

 法律専門家とかがそれに正義や悪を絡めだすのはどうして?           」

っつーのが元増田質問です。



あなたが要約文の中で、元増田の文章は「何故『善悪』という別レイヤーからの非難がされるのか」をたずねているものだ、と書いたが故です。

法律専門家とかが」という主語あなた「読めない!」「読めない!」と頑張ってるだけです。

あなたがどう頑張ってもこの主語最初から一貫して元増田の文に明示されています

私がこの当然すぎる主語の省略をしたことを一縷の突破口にしたいようですが、

当然読むべき大元の文に書いてあることを省略されたからと言って

「俺の誤読はお前のせい」は通らないと思います


それを不完全な要約によって書き換え、動かしたのがあなたなんです。

馬鹿相手だからって言わずともわかる事まで全部書く義理はありません。

・仮に私が「書き換え」(だからどうやってだよ)を試みたとしても

 元増田の文章は動かしようが無く、質問の主意も変わりません。



…話しててわかったんだけど

要するにあなたは当初ツリーの途中だけ読んで(元増田読まず)参加して、

そこで俺の省略が意図せざるトラップのように機能してあなたレスが頓珍漢になって

それを俺に「どんな読解力してんだこの馬鹿が」って罵られてカッとなったってこと?


俺の文だけを読んだせいであトラバになったということなら

(それは俺のせいではあっても俺を恨まれても困るが)

(ツリーに参加する以上は上流から読むべきだ)

読解力がいかれてるんではなくただのオッチョコチョイかもしれない。


それの辻褄合わせに

法律専門家に代表される、法の範囲で決着のつく事柄に正義や悪を絡める人々」とか無理な方向に広げていくと

不毛戦場を拡大するだけなんじゃないの。

記事への反応 -
  • 書き換えという表現が気に入らないなら「下手な要約」でも結構ですよ。 表現内容が元増田のそれと変わってしまっている点では同じ事ですから。 質問は明らかに「なんで法律の専門...

    • 質問は明らかに「罰則受け入れるんなら、(違法な事を)やってもいいんじゃないの?」です。 じゃあ何故 「なんで法律の専門家とかはそれに正義を悪を絡め出すの?」 って続け...

      • じゃあ何故 「なんで法律の専門家とかはそれに正義を悪を絡め出すの?」 って続けてるのかな? よく見て下さい。法律の専門家「とか」です。 これは「法律の専門家に代表される...

        • よく見て下さい。法律の専門家「とか」です。 これは「法律の専門家に代表される、法の範囲で決着のつく事柄に正義や悪を絡める人々」ということです。 いいですかー。 法律の...

          • 法律の専門家は「法の範囲で決着のつく事柄に正義や悪を絡める人々」の代表ではありませんね。明らかに。 「刑罰に正義や悪を絡める人一般」の話であれば (例)であれ(代表)...

          • いやいや。 私のトラバに対して、あなたは一生懸命自分のわかる範囲のこと、すなわちあなた自身はよく知らないわからないということを律義に説明して下さったんですけど、あまりに...

        • 横だけど 何故こんなバカそのものレベルの質問が出てきたのかをよく考えて下さい。 あなたが要約文の中で、元増田の文章は「何故『善悪』という別レイヤーからの非難がされるのか...

          • 正直そこは自分でもちょっとこじつけたなって思っています。 しかし元増田は単に疑問に思ったことを書いただけと取れますし、「死ね」や「馬鹿」を連呼してくるこの増田と同列の「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん