2012-01-22

3月11日福島で上げられるシュプレヒコールを、私は支持しない

リンクを貼るのも嫌なんだが。

ttp://datsugenfem.web.fc2.com/

ttp://sayonara-nukes.org/2012/01/0311fukushima_/

なるほど反原発というのはさぞかし高尚なものなのであろう。土地を汚し、人同士を分断し、健康を害す、そんな諸悪の根源を許しますかと問われれば、私だって許さない。そのことは認めよう。

だがそれを、あの日、この場所で、怒号を持って声高に宣うのであれば、私はそれを支持したくないし、それに賛同する方々を、私は支持したくない。

目を背けているわけではない。あなた方が声を枯らして、遥々遠方よりおいでなさっても、あなた方が叫ぶ以上の現実が私の日常である

私は2012年3月11日を平穏無事に過ごしたいし、2時46分には心静かに黙祷したい。

考えを異にする人もいるだろう。当然だ。だから「私達」とは言わない。私個人の考えでしかない。だが、たとえ故意でないとしても、向けられている目が善意だけでないことを私は感じているし、それが大勢であれば、1人1人の意見など無力だ。

止めろとは言わない。言ってしまえば、それは罵声を罵声で返すことに他ならない。

 

私はあなた方の崇高なる主張を聞いた。毎日嫌というほど目にした。

そのかわり私のつまらない意見も聞いて欲しい。

私は、3月11日福島で反原発を叫ぶ人を支持したくない。

今回の事とは関係ないかもしれないが、「フクシマ」とわざわざ蔑む人を支持したくない。

県民犯罪者呼ばわりする人を支持したくない。

復興善意邪魔する人を支持したくない。

センセーショナル言葉扇動する人を支持したくない。

 

私は、怒号を持って説伏しようとする人を支持したくない。

からこれは、ただの意見しかない。お願いでもなんでもない。

世迷い事と思われるのもあるだろうし、どう思われようがあなた方の自由であり、それを私は強制できない。

ただ、それと同じくらいに、私はあなた方が3月11日に行う行為を支持しないし、あなた方のデモにも参加しない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん