2011-11-07

交際10ヶ月であっさり結婚した理由

私ではなく高校時代から親友の話なのですが。

23歳のとき幼稚園年少の男の子を持つ10歳上の男性と交際。

奥さんは出産の時に亡くなった。彼は跡継ぎ田舎長男で、周囲は親戚だらけ、

祖母、伯母一家などなど4世帯が一緒に暮らしていた。

私は心の中で、結婚までいったら大変だな、応援したくないような複雑な気持ちだった。

まあでも友人も獣医になったばかりだったし、仕事もこれからっていうときから結婚どころじゃないだろうと思っていた。

しかし、交際10ヶ月であっさり結婚仕事も辞めて同居もした。まだ24歳。

結婚後、どうしてそんなに急いだの?と聞いたら

「毎週日曜日デートするんだけど、彼は子供をつれてこない。お父さんが毎週日曜日に出かけて

子供はそぞ寂しいだろうと毎回気になってた。

それである日、今日は3人で遊ぼうと誘って家まで迎えに行ったら、庭の砂場で一人でつまらなさそうに遊んでいたの。

その小さい背中を見たら、今すぐ結婚しようって。私からその日の帰りにプロポーズした。」って。


今、友人は42歳で、友人もそれから女の子を2人産んだ。幼稚園だった息子さんも今は社会人で同居。

思春期で同居の親戚や父親に歯向かっていた時期も、友人には優しくいろいろ相談していたらしい。

とても優しくていい子に育ち、並んで談笑している姿を見ても本当に自然

親父、茶碗ぐらい下げろよ!と言ったり、重い買い物が率先して連れて行ってくれたりするそう。


今でも思い出すんだけど、友人に2番目の娘が生まれたときにお祝いを渡したとき

「もう3人目なんだからそんなお祝いなんていいのよー。」って言っていて、

友人にはとっくに連れ子なんていう意識はなくなってるんだなってびっくりした。

強くて優しくて、誰に対しても同じ態度を取る自慢の友人です

友人自慢の長文ですみません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん