2011-09-19

原発デモすごいですね、でも

代替手段はどうするの?

火力発電や水力発電にはない原子力発電の利点、デモに参加してる人はちゃんと分かってるよね?

一部地域だけならともかく、今の日本の発電事情には原子力発電の持つ特性・利点がどうしても必要で、

「危ないからやめろ」「はい全部やめます」じゃ真っ先に国民自分たち)の生活がカツカツになること

分かってるよね?そうなったらまた「どうにかしろ!」ってデモするの?

原発以外=安全クリーン! みたいな認識が広まってるけど、

火力発電だって事故ったら相当周囲に影響あるよ?直ちに出る影響を語るなら原発より怖いよ?

他の発電方法はムラありすぎ効率悪すぎで、そんなんで賄ったら夏も冬も死人が出るよ?

もちろん真っ先に死ぬのは身体の弱いお年寄り、あと今原発デモで守ろうとしている子どもたちだよ?

要するに「原発やめろ」は今の日本(の技術)じゃどうしようもない訳で、

どうしようもないことを訴えるデモは、大規模になればなるほど誰も幸せになれないよ?

東電経営陣が役立たずなのはよく分かったからそんな連中に原発を任せるな」とか

「同じ悲劇を繰り返さないためにとにかく原子力発電所の耐災害性を上げろ」とか

あとちょっと非現実的だけど

代替発電法の研究予算を拡充しろ、将来は原発と総入れ替えすることを約束しろ」とか

「万が一事故が起きても漏れ出さないように全国の原発シェルターで囲え」とか、

まだ“どうしようもある”ことを訴える方が、安全で、かつ電気に困らない日本になるんじゃないかなあ。

個人的には電力会社のお偉いさんが今回のデモを受けて、

本当に何も考えず原発止めちゃう方が、10000倍怖いと思うんだよね

そういう人に限って「国民の声を聞いたんだ!(=何かあったらデモ参加者を恨んでくれ!)」とか言っちゃいそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん