2011-08-03

彼氏アスペルガー症候群っぽいことがわかった

彼氏アスペっぽいことを友人から指摘されて

色々調べてみたら特徴にガチまりしてたんだ。

遠まわしに診断っぽいことしてみたらほんと違わずアスペで笑った。

本人は気づいてない。ただちょっと変わった人間だという自覚があるくらい。

それっぽかったわーって指摘してきた友人に言ったら別れるんだよね?

って同情顔で言われたけど、すぐに決断は出せなかった。

私は彼のことがわからなかったんだ。

どうして私を好きだと言いながら何ヶ月も仕事が忙しいって理由で

わずにいられるのか、どうして友達がいないことを寂しいと思わないのか

どうして酒も煙草ギャンブルもやらない、特に趣味もない状態で

息苦しくならないのか、どうして異常なまでに人見知りするのか、

どうしてどうでもいいことに妙にこだわったりするのか、どうして

自分の好きなことには一生懸命なのに私が薦める映画絵画読書

マンガなんかに一切の興味を示さないのか、どうしてものごとに感動しないのか、

どうして私の気持ちをわかってくれないのか、わからなかったんだ。

でもさ、その大部分は「症状」だったのかもしれないって

ちょっとホっとした感じさえあったりする。

わかってるけど◯◯しなかったとかじゃなくて

ああ、ほんとうにわかんなかったんだなって。

うまいこと言えないけど。

それってある意味で強烈な個性よなあ。

それを全て受け入れることができるかは私次第だと思うし

このままずっとうまくやってけるかなんてわからないし。

きっと色々難しいこともあるだろうさ。

それでも私は彼を大切にしてあげたいと、今は思ってるさ。

アスペっぽい人と付き合ってる人の苦労とか、逆に面白いとことか知りたいなあ。

あと、アスペっぽい人が付き合いやすい人間ってどんなんなんだろ。

感情的になりやすい典型的文系のいわゆるサブカル女(笑)だけど向こうはやっぱ似たような理系人がいいんだろうか

----------

増田だけどね、彼氏に言ってみたよ。

「たぶんっていうか高確率でこれだと思う、ごめんね」みたいな感じだった。病院行ってみるって。

アスペっていってもいろんな型というか種類があるみたいだけど、受動型ってのが近いと思う。

暴言とかはないなあ…むしろあんまり気持ちとかを外に出さない感じ。内向的というか天然っぽいっていうか。

もう、性格アスペって名前がついてるのかなあって思った。難しいな。

彼氏アスペからどうこうってわけでなくて、自分の中で彼氏カテゴライズできないタイプ人間

戸惑う面とかもあったのが、納得いったって感じ。お互いそれで若干肩の荷が下りた感じだなあ。

彼は美しいコードを書く。私の知らないことをたくさん知ってる。優しい人だと思う。

できないこともできることもあって、それは私にもたくさんあって、補い合えたらいいと思う。

結婚とか子供とかはまだまだ先だろうけど、色々一緒に考えてみようと思うよ。反応とかありがとう

  • 話の本筋とはそれるんだが 「症状」が病気なんじゃないんだよね 風邪を引いたら熱がでるけど、それが病気の本体ではないよね 特に、人格障害であったり発達障害とかの精神的な病気...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110803222150 そういえば、他人に殆ど心を開かない。 一生懸命普通であろうとしてる感じだなあ。 そのままでいいって何回も言ってるけど… まだまだ理解が足りない...

  • ガッツリかまってくれなきゃ嫌ってわけじゃなければ 仕事さえこなしてくれるなら特に問題ないような。 なんか問題あるの? http://anond.hatelabo.jp/20110803212102

  • 子供できたら、子供が苦労しそう。 私の父が少しアスペっぽい人で ナチュラルに「子供の笑い声は甲高くて生理的に受け付けない」と言われた事があって 今になってみれば事実を述べ...

  • 人間ってのは、他人と同じようには産まれてこない/成長しない。 あたりまえのことだけど。 手の長さ指の長さが違うように、脳の分野の活動が活発だったりそうじゃなかったりする...

  • 2chに発達障害の夫を持つ妻のスレッドがあったから見た方がいいと思う。 ただの彼氏のうちは許せたり我慢出来た事でも、結婚生活をするとなるとそうもいかなかったりするから。

  • 私自身アスぺな男なんだけど、、どうやったら、アスペな人に彼女ができるの? という根本的な疑問があります。 一緒にいてどんなこと話したりするんだろう・・・? >私感情的に...

  • アスペの人はすごくニッチなところで力を発揮できることもありますね、 独善的で、他人の感情に無関心というか、共感性がまるで無かったりする反面で、 地図や図形・数式やグラフを...

  • 兄がアスペ(発達障害?)っぽいけど、身内にいるとただの暴力男だよ。 喧嘩したとかいうわけでもないのに、急にシャレにならん高さから突き落とされそうになったり、 兄が遊んでた...

  • どうして 自分の好きなことには一生懸命なのに私が薦める映画や絵画や読書 やマンガなんかに一切の興味を示さないのか、 うわあ...俺モロにそうだわ。 あとプレゼントを貰っ...

  • ぎゃ!本人光臨!ごめんなさい!

  • バーナムバーナム。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110803212102 どうして私を好きだと言いながら何ヶ月も仕事が忙しいって理由で 会わずにいられるのか、どうして友達がいないことを寂しいと思わないのか どうして...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110803212102 俺の彼女アスペだよ。 俺は自分の恋人がアスペだったって診断された時ショックだったけどな。 それってつまり「やらない」んだと思ってたことが能力的...

  • 私もアスペの彼氏がいました。 あなたと同じように、大切にしてあげたいと思っていたけど、 最終的には私の助言が気に入らなかったらしく、暴言を吐かれて別れました。 一生自分の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん