2011-07-14

はてブのみなさんへ…ネットの誰かの意見真実と思わないでね。

昨日の「Togetterかわいい彼女を作る方法」とか今日の「非コミュに足りない10スキル」みたいな話を読んで「そんなの無茶だー」とか「だったら俺はいいわー」とかはてブコメントしている人が散見されるけど、まあ冗談半分で書いてるのかもしれないけど、そうじゃなくてもし本当に「世の中そういう仕組みになっているのか…そんなの嫌だー! うわー」と思っている人がいたら、そんなことないよと言いたい。

 

少なくとも俺はそうではないやり方というのを知っている。

件の話を書き込んでいる人にとってはそれが真実なんだろうけど、それはその人の経験した範囲での話でしかなくて、まあ「うれしいが貯まると恋に落ちるんだよ」みたいなのはものの捉え方の一例でしかないわけで、村上春樹が言うところの「便宜上世界コーヒーカップだと考えても何の支障もない」(だっけ?)みたいな話だ。

からそれが都合よければその考え方を採用してもいいし、「なんか気色悪い発想だな、それ」と思った人(俺だ)は、全然別の発想をしてもいい。

俺の経験から言うと恋愛にはタイミング大事だと思う。オタク恋愛の苦手な人が多いのは、要は運動神経が鈍くてタイミングが掴めないからだ。押すタイミング、引くタイミング、誘うタイミング告白するタイミング。間合い、とか、呼吸、とか言ってもいい。だからまあ運動とかしたらいいと思う。すごいてきとうだけど。

 

非コミュにたりないスキル」についても俺ははっきりと真に受けない方がいいと言い切れるし(生まれてこのかたお歳暮を送ったことはないが友達もいるし仕事も上手くいくし恋愛も絶好調だ)、とりあえずそんなスキルはその話を書いた奴がそう主張しているだけなのだからほっといていいと思うよ。ちょっとした情報メールする? いやー普通にうざいととられる可能性は高いと思うよー。まあその辺は距離感なんだろうけどそれが上手けりゃ非コミュにならんのでは。10個のうちの1個がそれって変だな。多分この人は周囲からちょっと浮いてる気がする。それはともかく非コミュに足りないスキルは、ネットに書いてあるたわごとスルーするスキルだ。もっと実践(自分経験)によって人生の指針を定めた方がいい。これは結構、正鵠を射ているのではないか

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん