2011-05-15

魔法少女まどか☆マギカがつまらなかった理由

私にはどうもハマらなかったのだけれども、周りが皆さん大ハマりで気分を共有できず悶々としていたので。

売り方・見せ方に優れたアニメだと思うけど、あまりにも「売る為の工夫」ばかりが目についてきつかったというか。

評価すべきは、短い放送期間の中で視聴者の期待を裏切るべく工夫を凝らした事であり、

破滅のラストを予感させて「最後どうなるんだろう」という興味を抱かせ続けた事であるるが、お話はつまらなかった。

哲学的」とか「世界観が深い」とかい意見もよく見るけど、それも売り方の手法として上手だったというように見える。

考察しちゃった気分」は気持ちいいもの

でもそれは「設定」にすぎない。その深い世界観からどんな人間ドラマが、感動が生まれたのかしら。

ファンシー魔法少女が「意外にも」死んだり悲劇に襲われたりすること「こそ」が重要でそれ以外に何もないように感じた。

キャラクターにあるのも「設定」で、人間性の厚みはなく、台詞も薄っぺら。行動はご都合的。

さやか悲劇マミさん悲劇まどか人間性もうすっぺら。

それとも私の感度が低すぎるのかな…。自信なくなりますね。

10話はちょっと面白かったです

10話で初めて、薄っぺらじゃない、ちゃんとキャラクターがしゃべった気がしました

時間ループする設定は…まあ斬新ではなですね。個人的には結構好きだけど。

「売る為の工夫を凝らす」ことが悪い事だとは思わないです

むしろそれこそが最も大事な事だと思います。

でも…もうちょっとかくして欲しいよね…。

物語キャラクターをないがしろにして、視聴者を驚かせて楽しませるような作品に感じたので、

ちょっと世の中のアニメ好きな人たちにがっかりしました

◆追記1 ================================================================================

>ちょっと世の中のアニメ好きな人たちにがっかりしました

ってのは確かにちょっとあんまりな言い草だったと思います。

しかもファン一緒くたに否定するような書き方はよくなかった。ごめんなさい。

面白かった感想や気持ち自体を否定するつもりはないんですよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110515092530 こういうチープな感想をいろんなところで見かけるけれど どんな作品でもターゲットじゃない人にはつまらないという当たり前のことを理解してほしい。 ...

  • 「魔法少女まどか☆マギカがつまらなかった理由」というタイトルで書くならば、何が「理由」でその根拠は何なのかをちゃんと提示してほしい。 君の文章を要約すると、 つまらな...

  • このエントリーは三つに分けて考える必要がある 一つ目はいわゆる考察厨に対して 「考察しちゃった気分」は気持ちいいものと断じるが 特にアニメが好きでもなく、知識があるわけ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110515092530 所々に「売る」の文字が出てくるのが気になった。 売れるか売れないかにこだわっているネット上の批評にに影響を受けていないか。 作品は売れることが...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん