2011-02-04

園子温 「冷たい熱帯魚

ネタバレしてます

凄い映画見たってのが最初感想だった。

この映画は一般市民が怪物へと進化する様子かもしれない。

村田の導入は表面→本性で、終盤の主人公の導入は本性→表面だと思う。

園子温監督はこの映画を救いのない映画と言っていた。

修復不可能な家族はやっぱり修復不可能。

終盤、主人公の決意から起こされる怒濤の行動、

最後に娘の前で「生きるって痛いんだよ」と残し首を切って絶命する。

その直後、娘は父が死んだことをあざ笑い喜ぶ。

主人公の思いが全く届かず家族崩壊したままなことを象徴していた。

終盤、主人公は狂気と残虐性を持って、

表面上は理想の家庭を築こうとする。

抑圧された感情と、前々から持っていた欲求が爆発して

方法を問わずそれを実現させようと動いてしまったのだと思う。

仲の良い幸せな家庭、その象徴というのが

主人公にとっては一家揃っての食事(もちろん携帯もなし)であり、

子どもの理解と妻との愛がそこになければいけなかったのだろう。

妻を乱暴し、問題を言わせ、暴力で打ち消す。

手段が省略され主人公の目的と結果だけが残り、表面上の解決が得られる。

主人公が起こす極端な行動は

理想を実現させるために積極的に動くことのなかった過去反動であり、

方法を問わずに行われたその結果は表面的には主人公の望むものに近い。

一般市民の代表である主人公は、怪物である村田に振り回される存在であった。

が、決意からか、主人公は村田を殺害し、自らが怪物へと進化する。

これは「今日から俺が村田の役だ」という台詞が象徴している。

願望が狂気を呼び怪物を生んだ。

誰もが内に秘めているかもしれない怪物の誕生

これだけでも凄まじいのに、この映画ではラスト

怪物を否定し何も救いを生まないことを言い、

どこまでも観客を突き放す。まさに傑作。

救いがない映画だがそれで誰も救われる人がいないわけではな

園子温監督も言っていた。

僕が言うことではないのだろうけど是非色々な人に見て欲しい映画

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん