2010年07月31日の日記

2010-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20100731174902

「本当に?嘘付いているんじゃないでしょうね?」

子供が発信できるっていってるけど?」

「さー機械は詳しくないもんですから。修理にだしたら5万円とか言われるんですよね」

「もう一回やってみてください。設定しなおしてみますから」

 →設定してる間に電源落とす。もちろんドアは閉める。

 「(近所だから)この家の人だって知ってるよ」」

「こないだ実家を出まして、今留守番やってるんです」

 「そんな臭いしないけど?」

「ご近所に迷惑かけないよう、無臭でやってるんですよ」

 「一旦火を止めてボタンを押してちょうだい」

「うちのコンロにはそんな機能ついてないんです。羨ましいなあ、いいコンロお持ちなんですね」

「居るのはわかってるよ!しらじらしいわね!」

諦めるまでひたすらしらばっくれる。


一旦わかったふりして電源おとして設定しなおして、あとは機械が壊れて修理中と言い張って相手にしないのが一番かな。

ほんとやりとり書いてて思ったけどこういう手合いとは付き合いたくないね。


※読みなおして思ったけど、この手のやつには「お断りします」とはっきり言わなきゃ駄目だわ。

メンヘル

メンヘルな相手とは付き合えない、という話をたまに聞く。

でも、よく読んでみると、実はメンヘルであること自体に付き合えない原因があるんじゃないような印象。つまり、メンヘルどうこう以前に性格的に終わっているから付き合えないという話の方が多そう。

メンヘルの症状それ自体は、そこまでの害を周囲に与えるものじゃないんだと思う。むしろ、最悪なのは、メンヘルな人の一部が、性格的な問題から、負担を周囲に押しつけてしまうことにあるんじゃないだろうか。

例えば、身体的障がいの例として、歩けなくて車椅子の人だって、自分障がい者なんだから配慮しろと要求を偉そうに突きつけたら、嫌われる。それは歩けないからじゃなくて、そういう要求を偉そうに突きつける人間性が嫌われているだけ。

メンヘルの人だって、自分メンヘルなんだから配慮しろと要求を偉そうに突きつけたら、嫌われる。それもまた、メンヘルだからじゃなくて、そういう要求を偉そうに突きつける人間性が嫌われているだけ。症状が出ているときだけ言動がおかしくなるのなら仕方がないんだろうけど、多くの場合はそういう話じゃない訳で。

そして、嫌われるようなことをしておきながら、独善に陥って他人の忠告を聞き入れない。それじゃ、人が離れていくのは仕方がない。

卑屈に生きる必要はないけど、甘えを剥き出しにするのも、やっぱり良くないんだと思う。そこに避けられる原因があるんじゃないだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20100731234204

どうして成熟していると気持ち悪いんですか。

http://anond.hatelabo.jp/20100731232130

一日に何時間読書してるのならもうちょっと日本語が身についてもよさそうなのに、「倍以上減った」とか書いちゃう点にあなたの問題点が集約されていると思います。「半分に減った」と書きましょう。

目的なく漫然と本を読んでるんじゃないですかね。そういう印象を私は持ちました。悪いことではないけど、そういう読み方をしてるのに「読書時間が減った」とか言って焦るのはナンセンスだと思います。それに、読書時間とか読んだ本の数を云々するのは非常によくない習慣だってボルヘスも言ってたよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100731233051

諦めて引きこもること、彼女を拘束しようとしてしまわないように早く身を引くことだ。

ヤンデレストーカー化してからでは遅い。

(や、同性だとは分かってるよ)

http://anond.hatelabo.jp/20100731233800

大人の女性成熟していて気持ち悪い。子供の女はピュアで気持ちよい。おでんガリガリ君くらい爽やかさに違いがある。

コミュニケーション能力って意外と複雑

突然気になったので書いてみる。

おいら40歳越え。

おいらが知ってるコミュニケーション上手な人は、

コミュニケーションかなり苦手な人相手でも、

問題なくコミュニケーションする。

相手が目を合わせてこないとか、ちょー瑣末。

コミュニケーション能力並って人は、

コミュニケーション能力並以上の人とだけ

コミュニケーションできる程度の能力ということかと思う。

で。

おいら40過ぎて来て、

周りに「コミュニケーション苦手」と言いつつ、

コミュニケーション上手な人が増えて来た。

これには心当たりがあって、

コミュニケーション苦手な人は、

基本相手が得意・普通・苦手に関わらず苦手。

ごく数人の偶然気の合う人はいるけど、

相手がコミュニケーション苦手であれば突然「ですよねー」とコミュニケーションできるわけではない。

こういう人が経験を重ねて、

コミュニケーション取れるようになると、

相手を選ばない。

相手が目を合わさないなんて無問題

まだ若くて苦手な人がそういう人と出会えるといいのに。

コミュニケーション取れる人は、

コミュニケーションが苦手なために能力を発揮できない人をすごく探してるから。

勇気があるなら40以上の人に積極的にかかわってみると、

いつかめぐりあえるかも。

http://anond.hatelabo.jp/20100731231640

どっちも同じなら片方だけ問題視するのはおかしいのでは?

http://anond.hatelabo.jp/20100731232544

子供の異性がすきって奴の性的志向はどうやって保護されているんだよ。

ロリが好きな子供もいる。大人になったら大人の女とやっていいよという老人の手前勝手な思想がむかつくんだが。

どの時間を使って読書すればいいの?

大学生になりアルバイトを始めてから読書にかける時間が倍以上減った。

休日は出かけるかアルバイトで月一くらいでしか一日中読書できる時間はない。

平日は帰宅してから読書に精一杯時間かけても3、4時間が限度。

社会人の方なんか読書する時間が無いんじゃないか?

数少ない休日はしなければならない事がたくさんあるだろうし、仕事の日に家に帰っても読書に使える時間が少ないし。

社会人読書しまくってる人は本当に尊敬する。

時間の使い方が上手なんだろな

人生、凡人は凡人らしく生きるのが一番幸せになれるものだと思う。

でも、今は世の中が凡人を変に煽って、変な夢を見させている印象。

その結果、むしろ凡人らしく生きるより不幸になっている人が多そう。

http://anond.hatelabo.jp/20100731231316

選挙期間の意見が軽んじられてるから公約が平気で破られる。

結論:どちらにせよ公約は破られる

http://anond.hatelabo.jp/20100731224546

選挙期間なんかごく一部。大部分の時期の意見が軽視されるほうが問題。選挙期間中だけ聞いてればいいみたいな姿勢だから公約が平気で破られる。

http://anond.hatelabo.jp/20100731224347

判断してるのは老人だろ。ロリが好きな子供もいる。大人になったら大人の女とやっていいよという老人の手前勝手な思想がむかつくんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20100731225845

ああ~、これ読んでてなんだっけと思ったけどそれだね。

日本は昔からある種の生殖上の弱者障害者保護してきたと。

それって種として害だったのかな。それともそこから何か利益も引き出してたのかな。

失恋した

結婚するらしいと聞いた。

どうせ遠くから見ていただけで、たまに話をするくらいしか接点はなかったけれど、好きだった。

結婚するって話を聞いた時、ちゃんと笑顔になれたと思う。よかった。

でもあとからじわじわと虚無感がきて、笑ってしまった。好きなのか。そうなのか。そうなんだな。

仕事を頑張ったり、いつも笑顔でいようとしたり、きれいに見えるように肌や髪の毛の手入れを入念にしたり、

ダイエットしたり、そういうのきっと全部無駄になるってわかってたけど、やっぱり無駄だったんだなって思って笑った。

だけどそうやっていろいろ頑張ったのも楽しかったからだし、まぁいいか。

ちょっとしたしぐさや話しや、冗談や、そういうもので毎日幸せだったから、いいか。

幸せになってほしい。末永く幸せでいてほしい。

何度か通院歴があるが、鬱病病院治療で治るなんて信じられない。

毎回3分の診療で何がわかる。

薬を毎回少しずつ変えるだけで、何も改善しないままあっという間に半年一年が過ぎる。

まとまった期間仕事休めとか、仕事量調整しろとか、転職しろとか、できたらとっくにやってるよ。

[]検索避けに拘泥している人は自宅鯖とかやらんのだろか

BASIC認証の一つでもかけておけばほぼ確実に中身は何も引っかからないよね。

IDパスワードは、同好の士なら誰もが知ってるような簡易なクイズ形式にしておけば十分だろうし。

http://anond.hatelabo.jp/20100731224044

馬鹿同士が潰しあってくれるのは大歓迎だが

一応口喧嘩の筋を解説すると

女のほうが抗議に「女は」というデカい主語を使ったせいで

男のほうがそこを捕まえて話反らしつつ引きずり回してるわけだな

セクハラはやめよ」と簡潔に言ってりゃ掴む場所は与えなかったのに


デカい主語が癖になってる馬鹿にはいいクスリだよ

これはいい馬鹿に寄る馬鹿退治

もしくはともぐい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん