2010-07-31

コミュニケーション能力って意外と複雑

突然気になったので書いてみる。

おいら40歳越え。

おいらが知ってるコミュニケーション上手な人は、

コミュニケーションかなり苦手な人相手でも、

問題なくコミュニケーションする。

相手が目を合わせてこないとか、ちょー瑣末。

コミュニケーション能力並って人は、

コミュニケーション能力並以上の人とだけ

コミュニケーションできる程度の能力ということかと思う。

で。

おいら40過ぎて来て、

周りに「コミュニケーション苦手」と言いつつ、

コミュニケーション上手な人が増えて来た。

これには心当たりがあって、

コミュニケーション苦手な人は、

基本相手が得意・普通・苦手に関わらず苦手。

ごく数人の偶然気の合う人はいるけど、

相手がコミュニケーション苦手であれば突然「ですよねー」とコミュニケーションできるわけではない。

こういう人が経験を重ねて、

コミュニケーション取れるようになると、

相手を選ばない。

相手が目を合わさないなんて無問題

まだ若くて苦手な人がそういう人と出会えるといいのに。

コミュニケーション取れる人は、

コミュニケーションが苦手なために能力を発揮できない人をすごく探してるから。

勇気があるなら40以上の人に積極的にかかわってみると、

いつかめぐりあえるかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん