2009-06-27

続「児童ポルノ規制法案でジャニーズJrが危ない」で釣られる人々

http://anond.hatelabo.jp/20090626202451

を書いた増田だけど、昨日は勘違いしていたよ。2009年6月26日国会の方で言われてたのね。よく確認しないですまなかった<(_ _)>











とでもいうと思ったか、このネット右翼どもめ!やっぱり「ジャニーズ児童ポルノ」なんて言ってないじゃないか!ジャニーズうんぬんは

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=39900&media_type=wb

にある葉梨議員の10時 29分からの動画の16:40ごろから23:05でふれられてる。見ればわかるが「ジャニーズ児童ポルノ」なんて言ってない。できれば20分程度なので動画をはじめから見てほしいが、時間がない人のために完璧ではないが書き起こした。

ただ書き起こしを読む前にふたつほど知っておいてほしいことがある。一つ目はそれまでの動画の流れだ。基本的に葉梨議員民主党案の児童ポルノ定義あいまいだとつっこんでいる。二つ目民主党案の児童ポルノ定義だ。民主党案の児童ポルノ定義について質疑なので書き起こしを読む前に知っておいたほうが話がわかりやすい。民主党案の児童ポルノ定義だがググったら増田にあったので、それを参照してほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20090621090325

この二つを踏まえて書き起こしを読んでほしい。

以下書き起こしたもの(書き起こしは15:30から23:05まで)

====
○葉梨康弘
相当細かに見ていかんとあかんということですか、ただこの『強調』という意味、多分委員の皆さんも聞かれててさっぱりちょっと私頭が悪くてわかんないんですよね。なんで要は背中だけのヌード、下はちゃんと着衣を着てますと、そういったものも『強調』になるかもしれないし、ならないかもわからないということでいうと現場混乱しますね。そして多分ですね、衣服を脱いだ人の肢体というのは性器などを露出強調するものよりも相当広いと言えば広いんです。で、今のお話を聞いていると衣服を脱衣した人の肢体で性欲を興奮させ刺激させると入った方がよっぽど明確じゃないかというような私自信はそういうような印象を持ちました。答弁は後でしてください。それでですね、ただいずれにしても『強調』ということで今現在児童ポルノとして規制されているものが、やっぱり抜ける部分が出てきますね。それはよろしいですね。
====
○枝野幸男
実はこれは11年前超党派議員立法当事者でございまして、そのときから今回はずそうとする第三号は重要な議論のポイントになっておりまして、議員立法なのになぜ霞ヶ関におられた方が関わっておられたのかのが私にはよく理解できないのですが、そりゃまーいいとしても、あのときから私自身国会でも申し上げておるのですが、この2条3号の条文を素直に読めば、例えば16歳18歳、わかりやすくいいますとジャニーズなどの若い男の子上半身裸でいる映像とか、そういったステージとかそういったものがたくさんあります。これ明らかに同世代の女の子たちの性欲を興奮させ又は刺激をしていると思います。なおかつ着衣の一部、すなわち上半身裸になって、あるいはステージの途中できていたものを上半身脱いだりすることもあります。これ明らかに条文上は入ってしまう。もちろんこれは社会通念上はこんなものは取り締まらないという現実になっているのですが、こういったものが条文に入ってしまうということはもしかすると取り締まりの対象にされてしまうかもしれてしまうそういう危険性があるという状況はやはりさけるべきである。一方でこの間着エロなどに対します取り締まりが大変腰を引けた状態であります。これはやはり条文上からなかなか読み取ることができないので、迷いがあるということでしょう。そういったものを取り締まりの対象で入れる一方で、私が申し上げた例えば16歳18歳の男の子上半身を途中で脱いで裸になるという映像は当たらないということを目的としています。
====
○葉梨康弘
そうすると16歳17歳の男の子が上を脱いだものはすべて当たらないということですね。
====
○枝野幸男
わかってお聞きになっているんでしょうけど、全てこういうものにつきましては全てということではたして答弁することができるかということについては無責任なことはいうべきではないという風に思っておりまして、つまり例えば態様によっては『ことさらに』というところで基本的に扱われる。つまり合理性を持って、つまり一種若い男の子に対する性的虐待というものも世の中には存在しているわけでありまして、そういったことを伺わせるような状況の中で例えば男の子乳首が写っている。これはむしろ1号や2号前段のところでカバーできるケースが多いかなと思いますが、いまここでいっさいないということをいうつもりはありませんが、先ほど例であげましたようなケースにつきましては明確にはずすべきだということであります。
====
○葉梨康弘
ここの議論しててもそもそも『強調』というのがどういう意図なのか私自身さっぱりわからないなかで、アメーバーのようにいろんな答弁が繰り返されるものですから、これ相当やはり現場は混乱するなぁという風に思います。まぁ、私自身も平成9年か10年に関わったときも、(このあたりは聞き取れなかったので、省略)覚えてますと堂本先生が当時いらっしゃって、「役人出てきなさい」といって私もだいぶいじめられ、私個人という部分ですからということで似たような懐かしい経験もございますけれども、まぁ、ところがですね乳首、性器等といった場合には、男性乳首も入るんですか?入りますよね。ですからジャニーズが上が裸になったものが入らないということはこれは性器等というのは明らかに露出はしている。露出はしているけどそれはジャニーズの場合は『ことさらに』にということにはならないけど、普通男の子が上着になったら『ことさらに』になるということになる。じゃぁ、『ことさら』っていったい何なんだろう、じゃぁ、『ことさら』それを強調するようにジャニーズがこう胸を(注:葉梨議員、胸を張る)、乳首をこう出しても、これはならないというということですか?
====
○枝野幸男
『強調』も『ことさら』もその行為をしている児童の行動についてではないと。映像そのものの性格ですから、例と申したあげたは
ジャニーズの一般的に我々が思っているしかも現に行われている、例えばステージの上で上半身裸になるというようなことについてはこれは『ことさらに』には当たらないだろうと。つまり合理性があるということだろうという風なことを申し上げているんで、仮にジャニーズ男の子であったとしても、先ほど申し上げたような、つまり一種同性愛的あるいは男の子に対する性的虐待的なことを伺わせるような映像において乳首露出又は強調があったりすれば、それはことさら強調あるいは露出したものに当たる可能性は否定はしない。普通男の子普通海辺で海岸に着いたから上半身裸になって、水着じゃないですよ、海水浴にいったわけじゃないですけれども海にいったから上半身裸になってそこらへんで遊んでいる。これは普通男の子だって普通に『ことさら』その映像とったからと言って普通には『ことさら』強調している映像にはならないと思います。
====
○葉梨康弘
『ことさら』と『強調』というところがミソで、どんなものでもなりうるし、どんなものでもなり得ないし、その場その場で見るしかないということなのだとすれば、今の定義の範囲としてはできがよくないといわざるをえないかなと思います。そもそもですね。今の3号児童ポルノ、これについてあとで枝野先生から質疑をいただきますけれども、実際に操作が恣意的に運用されるということについてこれは私も大変な懸念を持っています。それはそうならないように絶対していかなければならないけれども、やっぱり今のお話聞いてると民主党案というのは定義の明確化というよりは定義アメーバ化でしてね、なんだかよくわからなくなっちゃったというような感じをもっております。あとでまた議事録もう一度ご自分の答弁を見返してみていただいて、また議論もさせていただきたいと思います。時間もありませんので、別の題に移りたいと思います。
====

これで民主党案の児童ポルノツッコミのためにいっているだけでジャニーズ画像児童ポルノとして取り締まる意志がないことがはっきりわかるだろう。ネット右翼風にまとめるなら下のようになるだろう。

葉梨:民主党案の児童ポルノ定義曖昧だ。

枝野:そんなことはない。

(以下質疑応答という名の議論)

枝野:作ったときはジャニーズのようなものは条文上含まれるか問題になった。今回の民主党案では含まないようにした。

葉梨:じゃぁ、普通男の子ジャニーズのような格好をしても児童ポルノにはならないと。

枝野:いや、児童ポルノになる場合もある。

葉梨:ジャニーズはよくて、普通男の子児童ポルノになるの?

枝野:合理的に判断します。

葉梨:それじゃ結局曖昧じゃね?自民党案の方がまだいいだろ。

それなのに「ジャニーズ児童ポルノとして規制する」なんて解釈するなんて・・・よっぽどの馬鹿か、偏向体質じゃなきゃできないよ。

しかしそれにしてもネット右翼オタクのなりふり構わない『偏向報道』にはあきれるね。

枝野「本、DVDなど過去に合法だったものを家から探して捨てろというんですか?」

葉梨「1年間の猶予があるんだから、児童ポルノは廃棄すべきです」

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51482392.html

これなんかまったく逆。葉梨議員は「性欲を満たす目的の所持が問題なので、忘れてしまったものの所持は罰せられない。従ってわざわざ別に探す必要はない。見つかったらそのとき廃棄してくれればいい」というようなことを言ってたじゃないか。こちらについてはこの記事の本筋じゃないので書き起こさないけど、

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=39900&media_type=wb

の11時31分からの枝野議員の質疑の動画でいってるから興味がある人は確認しておけばいいと思う。児童ポルノの件では「自民党民主党どちらを選べばいいんだ」ってなやんでるネット右翼が多くて楽しいね。ネット右翼捏造体質がネット右翼の首を絞めてるんだぜ。おもしろくて仕方がない。

記事への反応 -
  • 違法コンテンツのダウンロード禁止のときに妄想で批判がなされていたので、今回も議案が読まれず批判がなされているんだろうなと思ったので読んでみた。 ソース 現在の法律 http://law...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090626202451 を書いた増田だけど、昨日は勘違いしていたよ。2009年6月26日の国会の方で言われてたのね。よく確認しないですまなかった<(_ _)> とでもいうと...

    • 「合法である」ことと「違法であるが罰則がない」ことは意味が違うよ。 あと自民党案は 第二条 政府は、漫画、アニメーション、コンピュータを利用して作成された映像、外見上児...

    • 妄想なんか建前に決まってるでしょうが 反対派は文字通り「自己の性的好奇心を満たす目的で」児童ポルノ持ってる連中ばっかりなの。 必死になって当然でしょ。

      • よくわからんけど、性的好奇心を満たすのは悪いことなの?

        • いい突っ込みだなあ。ちょっと釣られて書かせてもらうね。 自分の性的好奇心を満たす「方法」に、枠をはめる法律だからね。 その前提には社会道徳と照らし合わせて「個人の性的好...

          • 精神の規制とかやっていいのかな。 なんか過剰な統制をしようとしているように見える。

          • 待て待て待て。 自分の性的好奇心を満たす「方法」に、枠をはめる法律だからね。 目的は被害者を出さないようにすることで、そのための手段が「被害者が存在するような方法」を...

      •  全然。  でも正面から「自己の性的好奇心を満たす目的で児童ポルノ画像持ってる俺たちを捕まえる法律に反対!」なんて言ってたら、捕まる前に私刑だよ。

      • な、なんだってー、福島瑞穂が 文字通り「自己の性的好奇心を満たす目的で」児童ポルノ持ってる とは始めて知ったなー。ついでだからソースよろしくね。

    • 「自己の性的好奇心を満たす目的で」というのは誰が判断するの? http://anond.hatelabo.jp/20090621090325にしてもそうだけど、「表現の自由」に関する論争の内容を知っていたら、その内容でも...

    • 目的意識を持った場合に制限されているのは良いことだが、認定基準が曖昧なのは不安が残る。 現実問題として児童ポルノで逮捕されたというだけで逮捕者の社会的損害は甚大なので、...

      • 目的意識云々の話が出てきたのは「嫌いな奴に画像送りつけて陥れることが出来る」とか 「バナー広告の画像がキャッシュに残っていたらそれも犯罪か」とか言い出す人が出てきたので ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん