2009-06-26

児童ポルノ規制法案でジャニーズJrが危ない」で釣られる人々

「皆さんご存知ですか。テレビで、ジャニーズJrが見られなくなるかもしれないんです。」

第145回国会 法務委員会 第11号(平成11年5月12日)からの抜粋ですが

○枝野委員 (略)これは多分、興奮、刺激というのはどの程度要るのかということにかかわるのだと思うのです。

例えば、十五、六歳の男の子アイドルなんかのケースというのを想定したいのですけれども、これは多分、

女の子アイドルで胸を露出したような写真とかというのはこれに当たるんだろうな、

一般的な、普通のケースで言えば当たるんだろうなと大体想像がつくと思うのですが、

最近はやっているジャニーズJrみたいな十五、六歳の男の子アイドルパンツ一枚、

胸を、乳首を出して舞台の上で踊ったりしていることに対して、多分あれは、あのファンの女の子たちは、

ある意味では性的な一定の刺激を受けているのではないかな。

だからこそみんなキャーキャー騒いで集まってくるのであると思うのですが、

これが児童ポルノになるのかならないのかというところの判断というのは、

まさに刺激とか興奮の程度にもかかわるのかなと思うのですけれども、どんなふうに考えたらいいのか、お答えいただければと思います。

大森参議院議員 今おっしゃったようなジャニーズJrのようなアイドル男の子の姿態についてはどうかということですが、

これも、同じ答弁になりますが、その姿態が「性欲を興奮させ又は刺激するもの」であるかどうかというこの判断基準によることになります。

ある程度セクシーとかそれを売り物にする場合もあるかもしれませんし、それによってファンの子が多少性的興奮といいますか、

することは否定できないかもしれません。(略)

これを見る限り、ジャニーズJr等の写真DVDも「性欲を興奮させ又は刺激するもの」として規制対象に該当する可能性がありそうです。

http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/jan/1245994063/

これに釣られている人が多いようだ。しかし大森議員引用されているような意味でいっていない。これを書いた人間恣意的に引用することでまったく別の意味にしているのだ。ソースをみれば明らかだ。多少長くなるが恣意的な転載と批判されないために多めに転載しておく。

====
○大森参議院議員
 「性欲を興奮させ又は刺激する」、この構成要件につきまして、だれの性欲をという御質問でございますけれども、通常、構成要件に規定してありますことは、一般通常人というものを基準としております。
 最終的にそれをだれが判断するのかということになりますと、犯罪構成要件に該当するか否かの最終的な判断は、刑事事件におきましては裁判所がすることになります。
====
○枝野委員
 それで、一般人の性欲を刺激するかどうかということになりますと、逆に言えば、ごく一部の人たちしか性的な刺激を受けないというケースについてはここには含まれないという理解でよろしゅうございますね。
====
○大森参議院議員
 今申し上げましたように、構成要件該当性の判断というのは一般人を基準といたしますので、一般通常人より特に性的に過敏に反応する方とかを御想定なさっているのかと思いますが、今申し上げたように一般人を基準にいたしますので、枝野委員がおっしゃったような場合は、児童ポルノには当たらないことになると思います。
====
○枝野委員
 それで、先ほど途中でちょっと切りかえてしまったのですけれども、先ほどおふろのコマーシャルみたいな例を申し上げましたが、一般的に言えば、これも、人によって子供も成長程度が違いますし、シチュエーション、映し方によって全部違うとは思いますが、普通には、三歳とか四歳の子供たちが例えば裸で水遊びをしている、それがニュース映像とかで流れたりすることがありますね、いよいよ暑くなりましたなんというニュースそれから温泉地で普通温泉に、おふろに入っている子供、それも少なくとも二歳とか三歳の子供。
 これは、何歳からかということをここで議論しようと思うと、これはまさにケース・バイ・ケースなのでそういうことは申しませんが、そういったケースみたいなところは、これは一般人の性欲を刺激するとは普通には言えないということで大体解釈されるだろうなという理解でよろしいでしょうか。
====
○大森参議院議員
 そのように理解していいと思います。
 ただ、低年齢、三歳とかとおっしゃったのでしょうか、その裸であれば絶対該当しないかということは必ずしも言えません。性的に未熟な女の子、女児の陰部等を描写したものと認める写真についても刑法上のわいせつ図画に当たるとした判例がございます。
 そういったことから、常に否定されるわけではないと考えますけれども、今おっしゃったような事例につきましては、それが通常一般人から見て「性欲を興奮させ又は刺激するもの」と言えるかどうかという、この基準によって判断していただければ妥当な結論が出ると思います。
====
○枝野委員
 この部分ではここが最後なのですが、このケースというのは非常に難しいなと思っているので、ここでもちろん議論するあれではないですし、議事録に少しこういったところに問題意識を持ったんだと残しておく趣旨であえてお尋ねするのです。
 これは多分、興奮、刺激というのはどの程度要るのかということにかかわるのだと思うのです。例えば、十五、六歳の男の子アイドルなんかのケースというのを想定したいのですけれども、これは多分、女の子アイドルで胸を露出したような写真とかというのはこれに当たるんだろうな、一般的な、普通のケースで言えば当たるんだろうなと大体想像がつくと思うのですが、最近はやっているジャニーズJrみたいな十五、六歳の男の子アイドルパンツ一枚、胸を、乳首を出して舞台の上で踊ったりしていることに対して、多分あれは、あのファンの女の子たちは、ある意味では性的な一定の刺激を受けているのではないかな。だからこそみんなキャーキャー騒いで集まってくるのであると思うのですが、これが児童ポルノになるのかならないのかというところの判断というのは、まさに刺激とか興奮の程度にもかかわるのかなと思うのですけれども、どんなふうに考えたらいいのか、お答えいただければと思います。
====
○大森参議院議員
 今おっしゃったようなジャニーズJrのようなアイドル男の子の姿態についてはどうかということですが、これも、同じ答弁になりますが、その姿態が「性欲を興奮させ又は刺激するもの」であるかどうかというこの判断基準によることになります。ある程度セクシーとかそれを売り物にする場合もあるかもしれませんし、それによってファンの子が多少性的興奮といいますか、することは否定できないかもしれません。
 実は、児童ポルノの、「性欲を興奮させ又は刺激するもの」、これは、自社さ案では「性的好奇心をそそる」、こういう文言がありましたけれども、実は勉強会で枝野委員のそういう御指摘もございまして、あいまいな表現を避けてもっと明確な基準にしようということで、この法案のような表現になったものです。
====

簡単に要約すれば「児童ポルノ一般人を基準に判断し、CM等で少年少女の裸等があっても常識的に児童ポルノでないと考えられるものは除く。ジャニーズJrのようなものが児童ポルノに該当しないようにするため、『性的好奇心をそそる』というあいまいな表現を『性欲を興奮させ又は刺激するもの』という明確な基準にした」というところだろう。ジャニーズJr常識的に児童ポルノに該当しないといっているのだ。それなのに上の文章は発言を恣意的に引用することでまったく逆の意味にしている。これはひどいといわざるをえない。

釣られている人間国会議事録検索があるんだからきっちりソースに当たれといいたい。これ調べるのに5分もかからなかったぞ。

  • http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/jan/1245994063/ とりあえずホッテントリに入ってたこれ↑流し見したけど 単に厨な規制反対派が暴れているだけで、釣られているジャニオタは居ないんだが

  • これ、俺も見た。ソースも。 本気で誤用したんなら、もうまともな精神構造じゃなくなってるっていう、いい証拠だと思う。 「ジャニヲタを味方につけられれば勝つる!!」とでも思った...

  • ジャニーズJrのようなものが児童ポルノに該当しないようにするため、『性的好奇心をそそる』というあいまいな表現を『性欲を興奮させ又は刺激するもの』という明確な基準にした」...

  • ×ジャニーズJrのようなものが児童ポルノに該当しないようにするため ○ジャニーズJrのようなものが児童ポルノに該当するかどうか明確にするため 該当しないようにとは言ってないよ...

  • >第145回国会 法務委員会 第11号(平成11年5月12日)からの抜粋ですが なぜ10年前の議事録を?? 問題になってるのは昨日の発言で ジャニーズとかサンタフェが引っかかるって発言でしょ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090626202451 を書いた増田だけど、昨日は勘違いしていたよ。2009年6月26日の国会の方で言われてたのね。よく確認しないですまなかった<(_ _)> とでもいうと...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090626202451 http://anond.hatelabo.jp/20090627144159

  • http://anond.hatelabo.jp/20090626202451 http://anond.hatelabo.jp/20090627144159 を書いた増田だけど、やっと「自民党(というか葉梨議員)が『ジャニーズが児童ポルノだ』と言った」というデマが消えたよ...

    • 昔から児童ポルノ法ではジャニーズが児童ポルノになると批判してきましたが?勝手にいまごろ児童ポルノ法でジャニーズが規制されると批判しはじめたかのように捏造しないように。

    • それよかいつの間にか自民党案ではマンガなども規制されることになっている方がよっぽど問題じゃね?

      • 提出されている法案には「検討」はあっても「確定事項」で漫画規制が行われるという定義はねぇな。よく読め。   自動的に二次元の規制が行われることを確定事項として騒いでる奴っ...

    • なにを非現実的なことをいってるんだよ。単純所持が禁止されたら、次は二次が規制されるに決まっているだろ。常識的に考えて。自民党の関係者も次は二次規制だといってるだろ。拡...

  • 間違った、↓だ・・・ http://anond.hatelabo.jp/20090626202451

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん