会話のキャッチボールが成り立っていなくても、コミュ力がなくても、人間がいなくても、「他人と関わること」から逃げても、コミュニケーションは作動する。
コミュニケーションは、人間の意識や主観や行為を参照せずに進展していく。コミュニケーションを人間的な単位に還元することはできない。人間が想定する「コミュニケーション能力」などお構い無しに、コミュニケーションは作動していく。あくまでコミュニケーションとは、<コミュニケーション>についてのコミュニケーションなのだ。だからこそ学術的なコミュニケーションは、各人が知識人の「本の受け売り」にならずとも進展していくことができるのである。先行研究の観察が接続可能性の担保に必要となるとはいえ、それぞれの人間が先行研究を理解しているか否かは何の問題にもならない。観察されるのは、理解度や各人の意識の合意形成などではない。観察されるのは、観察である。
http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20090122/1232605196
id:ekkenのような誹謗中傷や罵倒を垂れ込んでいる奴のも、ある種のコミュニケーション。ekkenがコミュってのも実感がわかないが。
社会システムは、コミュニケーションを継続させることによって存続している。コミュニケーションが中断されれば、そこに社会は無い。よって、自己を存続させようとする社会システムからすれば、学術だろうとコンフリクトだろうと、コミュニケーションが継続していればありがたいものなのだ。だから、免疫システムとしてのコンフリクトは、まず社会システムの存続の負担を免除しているのである。
一方、コンフリクトによって負担を免除されているのは、社会システムだけではない。学術的なコミュニケーションを継続させることの負担についても、免除されている。たとえば、ニクラス・ルーマンやヘーゲルの先行研究が観察されることによって学術的なコミュニケーションの接続可能性が担保されたとしても、ルーマンやヘーゲルの先行研究の観察が理解されなかったとすれば、それ以降、ルーマンやヘーゲルについての学術的なコミュニケーションを継続させることの負担は増大することになる。
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コミュニケーションは学術、政治、経済、法、教育、芸術、宗教とかに区別される。全部ひっくるめた会話のキャッチボールとか、全部ひっくるめたコミュ力とか、全部ひっくるめた人間性とか、そんなものはない。
このことは、各種の社会的部分システムにも相当する。学術的コミュニケーションは、いつも<学術的コミュニケーション>についての学術的コミュニケーションである。政治的コミュニケーションは、いつも<政治的コミュニケーション>についての政治的コミュニケーションである。
機能的分化社会では、政治的コミュニケーション=システムも学術的コミュニケーション=システムも、互いに全体性を記述していく。だが、互いに全体性を記述するからこそ、その全体性は真の全体とはならず、特殊部分化された<全体性>だということになる。それ故、双方は互いに全体性を記述するものの、政治の全体性に学術が倣わなければならない理由も、学術の全体性に政治が倣わなければならない理由も、無い。「審議会」のような場でできることは、精々のところ、一方が他方の作動の前提に攪乱を与えられる程度のことである。だから、一方が他方の作動を制御することは、原理的にあり得ないのである。よって双方のシステムは、互いに自律的に作動していく。
http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20090128/1233124298
勿論、政治システムは、<世論>の心情や苦悩やカタルシスや怨念や「一般意思」や「憲法意思」などといった心的要因や人間的な単位を理解しようとしている訳ではない。政治システムは、こうした心的要因や人間的な単位について、政治的にコミュニケートしているに過ぎないのである。
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学術的コミュニケーションと政治的コミュニケーションにおける接続可能性の差異は、市民的な対話や「言葉のキャッチボール」などといった猿知恵を、いとも簡単に粉砕してしまう。こうした学術と政治の対話に期待することができない以上、対話に期待する<理性的な啓蒙>よりも、機能的に差異化された各コミュニケーション形式への参入離脱可能なポジショニングを採ってもらうべく、各システム作動を学習させる「社会学的啓蒙」を選択したほうが無難かもしれない。と言っても、この「社会学的啓蒙」それ自体が既に学術システムの構成物なのだから、この結論は学術の学術に対する自己言及だということになる。こうした状況は、前半で取り上げたハーバマス・ルーマン論争の時期から、既に一般化していたことだ。この意味で、未だに右と左の区別に縛られ、厳密な根拠づけや理性的な合意形成を目指すような政治的討論を試みるのは、完全に周回遅れである。
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要は、「会話が成り立たない」という会話も学術的で成り立たないから、「会話が成り立たなくても作動していくそれぞれの部分システム」への参入と離脱を両立しろってこと。
アホウもここに極まれりといったところだろうか。
だからってアホウにアホウと言っても、アホウはアホウのままだと思う。
トライブにとっては、学術システムこそが外部環境に位置づけされる。双方のコミュニケーションは互いに影響を与えることは無く、自律的に作動している。したがって、こうしたトライブの戯れを批判し、啓蒙することは不可能である。経済学者や活字好きのご老体は、はてなブックマークに馬鹿や危険因子が存在していると批判していた訳だが、彼らにできたのは、あくまで馬鹿や危険因子が存在していることを発見し、記述するところまでである。彼らを啓蒙することなど、できるはずもなかった。何故なら、トライブのコミュニケーションを決定付けるのは、トライブだからである。
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なんつーか、一人ぼっちの大学生が多すぎる。 男も女も「合わない」だとか「一人がいい」とか言って一人飯だったり、サークル無所属。 女でも彼氏が出来て、彼氏とべったりしてたら...
会話のキャッチボールが成り立っていなくても、コミュ力がなくても、人間がいなくても、「他人と関わること」から逃げても、コミュニケーションは作動する。 コミュニケーション...
コミュ力とか言う前に周期構造中の波動関数がブロッホ波になることはわかってる? とりあえずコミュ力とか言う前にMOSFET理解してこいよ
そのまえにおまえがシステム論理解してこいよw
理解できないならガタガタ文句言わないこと。 つまり君の発言には根拠がない。
まずシステム論の話をしてる最中に 物理学の話に付き合わなければならない 根拠を説明してもらおうか? システム論が理解できないならガタガタ文句言わない事だなw
まず君がシステム論をどこまで理解しているかがわからないと説明しようがない。 当然物理学の力学的均衡がシステム論の機械的均衡のモデルとなったことは理解しているんだよね? パ...
おまえは物理学に依存しないと何もできないのか? 元記事で引用してるシステム論は生物学発祥のオートポイエーシスの事。 はっきりいって(おまえが語りたがる)物理学との接点...
何を言ってるのか意味がわからない
なんなんだこの増田はw システム論がお得意の物理学と関係ないとわかったらダンマリか。 本当に物理学に依存しないと何もできない増田だったのか?w 理解できないならガタガタ...
http://anond.hatelabo.jp/20090203113025
韓国人が抗議・放送中止の「ヘタリア」 嫌韓流と一緒にオススメ
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高校まで「空気を読むことが全て」みたいな世界で育った反動なんじゃないかなーとか思った
俺はぼっちの大学生だけど、ぼっちが多いとは感じないな。 ノートを貸してくれる友達のいないぼっちは、卒業のためには授業に出ざるをえない。 だから、ぼっちは実際より多く見え...
そんなこと平気で書ける人間がぼっちじゃないってのは不思議だね
ぼっちの一人です。 特定されるのが嫌だから(特定されるぐらいのことはしてる)、詳しくは書かないがそれなりにうまくやっている。 同じようにうまくやっている人をみるとコミュ力...
ぼっちとは違うけどサークルの上下関係とか嫌で いきなり自分でサークル作った。そしたらメンバー未だに一人。
そーゆー人は就職先でもやっていけない傾向がある!的なデータとかあるのですか!? まあ俺には関係なかったけど、就職先の同期がそんな奴ばっかだったら嫌やなー でも大学生にも...
そういう人は付き合えばよろしい 絶対に付き合いたくない人たちと吐き気を抑えてまで付き合う必要はない 病んでも誰もケアしちゃあくれないしね
ひどく文章が読み取りにくいので、あなたがどう考えているかはアバウトにしか理解できないが、論じる。 そういう点を明確に論じた統計データがあればある意味すごいことだが、(...
「ツルまないと何もできない馬鹿」と「非コミュ」とか、そういう極論で言うなら、すなわち『どっちも採用したくねえ』が正解なわけで。 「コミュ強者」と「孤高の達人」なら、募...
http://anond.hatelabo.jp/20090131095520 私の経験から言えば、そういうぼっち大学生は大抵周囲の人間を見下している。 遊び人と思ってるとでも言おうか…今で言うリア充? ま、ともかく彼ら...