2009-02-02

全員が全員を見下してる世の中なのだと思えてきた。

http://anond.hatelabo.jp/20090131095520

私の経験から言えば、そういうぼっち大学生は大抵周囲の人間を見下している。

遊び人と思ってるとでも言おうか…今で言うリア充

ま、ともかく彼らの基準ではちょっとでもチャラかったり遊んでたりするとバカ学生レッテルを貼られる。

私はここに「あの葡萄はすっぱいんだ」理論が働いてると思うが、

彼らぼっち学生は絶えず見えない敵と戦っている。

そして、その戦いにおいて自分は常に優位であると思い込んでいる。

ただ、彼らは就職活動なんかでいざ周囲と同じ基準で比べる鏡を用意されると途端にチビマリオであった自分に気づく。

そうするともう立ち直れない。

なんでそんなことで?と思うくらい立ち直れない。

でも、実はそのシステムはぼっち学生にだけ適用されるシステムではなくて、

少なくとも大学生においては、よほどの強者でなければそのシステムに巻き込まれてしまっている。

そういう見下しのレベルが一定集団ごとに階層構造をなしているとでも言おうか。

自分より下を探そうと無意識に躍起になってるのが今の大学生って思える。

記事への反応 -
  • なんつーか、一人ぼっちの大学生が多すぎる。 男も女も「合わない」だとか「一人がいい」とか言って一人飯だったり、サークル無所属。 女でも彼氏が出来て、彼氏とべったりしてたら...

    • そーゆー人は就職先でもやっていけない傾向がある!的なデータとかあるのですか!? まあ俺には関係なかったけど、就職先の同期がそんな奴ばっかだったら嫌やなー でも大学生にも...

      • ひどく文章が読み取りにくいので、あなたがどう考えているかはアバウトにしか理解できないが、論じる。 そういう点を明確に論じた統計データがあればある意味すごいことだが、(...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090131095520 私の経験から言えば、そういうぼっち大学生は大抵周囲の人間を見下している。 遊び人と思ってるとでも言おうか…今で言うリア充? ま、ともかく彼ら...

        • 「ツルまないと何もできない馬鹿」と「非コミュ」とか、そういう極論で言うなら、すなわち『どっちも採用したくねえ』が正解なわけで。 「コミュ強者」と「孤高の達人」なら、募...

      • そういう人は付き合えばよろしい 絶対に付き合いたくない人たちと吐き気を抑えてまで付き合う必要はない 病んでも誰もケアしちゃあくれないしね

    • 高校まで「空気を読むことが全て」みたいな世界で育った反動なんじゃないかなーとか思った

    • 俺はぼっちの大学生だけど、ぼっちが多いとは感じないな。 ノートを貸してくれる友達のいないぼっちは、卒業のためには授業に出ざるをえない。 だから、ぼっちは実際より多く見え...

    • そんなこと平気で書ける人間がぼっちじゃないってのは不思議だね

    • ぼっちの一人です。 特定されるのが嫌だから(特定されるぐらいのことはしてる)、詳しくは書かないがそれなりにうまくやっている。 同じようにうまくやっている人をみるとコミュ力...

    • ぼっちとは違うけどサークルの上下関係とか嫌で いきなり自分でサークル作った。そしたらメンバー未だに一人。

    • 会話のキャッチボールが成り立っていなくても、コミュ力がなくても、人間がいなくても、「他人と関わること」から逃げても、コミュニケーションは作動する。 コミュニケーション...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん