「深夜アニメ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 深夜アニメとは

2024-09-06

anond:20240112183640

実はこれ、世代問題ではなく年齢の問題なんだよ

今でも中学高校運動部や一軍女子の間では「アニメっぽいものが好き=ちょっとキモい」のは変わってない

それはなぜならそういうのが好きなのって幼いし、ガキっぽいか

中高生特有の、社会から閉ざされた環境簡単に抜け出せない固定化された人間関係、その結果生まれる過度な同調価値観の同質化が拍車をかけてアニメへの偏見を作り出す

から今でも中高生運動部や一軍女子の間ではオタクアニメはウケてない

嘘だと思うならSNS中高生コメントを注意深く見ていくといい、そこにはまだ分断があるから

 

でもそんな彼ら彼女らも高校卒業して大学に進学したり社会で働きはじめると、環境の変化、人間関係の複雑化、多様な価値観を経て、「アニメ=ええやん」に変わり始めることがある

そうなると小さい頃のアニソンを懐かしんだり、友人・知人に勧められて深夜アニメを見始めたりするんだ

増田経験はつまりそういうことなんだよ

世代問題ではなく増田24歳になったから同世代の子たちの変化に気づいたんだ

anond:20240906100904

ハルヒ以降ではなく、まどマギ以降だと思う

ゼロ年代はまだオタク趣味キモかったし、ハルヒアニメのできは良いが1990年代キモオタっぽさがまだ抜けてない。女キャラの乳が無駄デカく、スカート無駄に短い。

まどマギ深夜アニメ一般人が見ても普通にかわいい(=キモくない)と思えるデザインに落とし込むことに成功したし、ミーム化されてインターネット拡散され一般層にリーチした。

ボカロ一般化させた曲は千本桜だと思う(卒業ソングとして定番になる=クラスの一軍にも受け入れられたということ) これも2011年発表

オタクSNSが普及して、それまで孤立してたオタクオタク同士群れて秋葉原かにまりだしたのがゼロ年代

からオタクは「ハルヒぐらいからみんながマンガアニメの話をするようになった」という認知になるんだと思う。

でも、一般層にSNSスマホが普及したのは2010年以降だし、元増田が言うとこの一軍にも広がったのはそれ以降だよ。

2024-09-02

anond:20240902191036

https://togetter.com/li/2266035

オタク深夜アニメ強姦シーンをエロいと切り取り拡散したせいで燃えて、なんでレイプ地上波放送したら駄目なのか聞いて、ゾーニングしないと規制されて困ると答えたエロ漫画家夏芽さんに群がって様々な脅迫個人情報拡散自殺強要していたのは事実じゃん。

2024-08-30

anond:20240830193930

深夜アニメDVDの売り上げ競争をし出した頃から「売れているものがすごい」って風潮が広まったのかな

良し悪しを数字しか判断できないタイプオタクの声がでかくなっていった

2024-08-29

ドラマかい女性向けポルノ

女性基本的男性被害者として描写される。

加害者女性もそのバックボーンには男性の加害があり、「彼女にも事情があったんだよね…」みたいなアジテーションドラマからなされる。

夫と妻がいたら基本的に妻の方が先進的で、かつ、絶対的に夫を尻に敷いている。それでいて意見バッティングしたときは必ず妻の方が正しい展開が訪れる。

有能上司は大抵女性

痛い目を見るのは男性役割

でもそうか、届けたい相手に媚びてるだけか。

男向け深夜アニメ根本はまったく変わらん。

2024-08-27

リコリス・リコイルのちょうど良さ

コロナで寝込んでいる時、前情報を全く入れずにAmazonプライムで「リコリス・リコイル」というアニメを見た。6話時点までの感想

自分が知ってる要素ばかりでストレスなく見られて最高だった。「好きで見慣れたもの」の詰め合わせ。驚きはないが快適。疲れた社会人日常系アニメが支持されているなんて話もあったが、むしろこういうアニメの方が個人的には楽なのでもっと増やしてほしい。

全体的に攻殻機動隊のような雰囲気があり、少女が銃を持って撃ち合うところはガンスリンガー・ガールっぽい。喫茶店拠点に依頼をこなしていく構造ペルソナ5っぽかった。ガンアクションということもあり、キャラクターデザイン梅津泰臣っぽさを感じた気がした。

Wikipediaを見るとBS11放送されていたらしい。なんとなく懐かしさを感じたのは、地方出身子供の頃深夜アニメBS11しか見られなかった自分経験もあるかもしれない。なんとなく流行の中心ではないBS11っぽさがあった気がする。

成長とかはどうでもよくてとにかく今をやり過ごしたい、というモードの時はこういうのがいい。もちろん見る人(特に若い世代)によっては、シェルターではなくその人の一生を左右するアニメになる可能性はあると思う。実際全体的にクオリティは高く安定していて正直批判が思いつかない。

制作に関わった皆さん本当にありがとうございました

2024-08-22

みんなの初めての深夜アニメって何?

自分宇宙のステルヴィア

たまたまつけたらangelaOPがかっこ良くて深夜アニメにハマってしまった

2024-08-01

anond:20240801191829

水星魔女って本当にヒットしたの?

放送が終わって以来全く話題にならんのだが

深夜アニメと同じくくり

2024-07-23

三体、なんか途中から深夜アニメになったんだが?

作者がエヴァンゲリオンにでも影響されたのか?

それともエヴァンゲリオンに影響されたようなゲームにでもハマったのか?

2024-07-20

anond:20240720142242

芸術工業製品区別予算概念もなさそうだな

毎期のように少ない予算で大量に作られてる深夜アニメなんて大量生産&消費の工業製品のもの

AIを用いて工業製品オートメーション化を少しでも進めようとするのは必然だろう

ついでに低賃金でコキ使ってる国内スタジオなんて潰れていいよ

しろ潰れて業界再編して健全化してくれるほうがいい

まあスタッフ中国にどんどん引き抜かれてるようだし漸減していくだろうね

2024-07-19

思春期男子深夜アニメにばかり触れていると、絵でしか興奮できなくなってしまう。

◯か✗か。

2024-07-18

anond:20240718155806

推しの子ユニクロ子供服でも展開されてるような子供人気が高い作品なんだわ。

エロ特別ヤバい要素もない皆が見てる作品を、ドラえもん以外見るなと押しつけられるか。

スパイファミリーとか鬼滅とか、一部深夜アニメは今は子供も喜んでみてるんだよ。

anond:20240718155559

推しの子深夜アニメなんだから他の深夜アニメが引っかかってくるのはおかしくないだろ

そもそも推しの子を見せるなと言うお話

ドラえもん見せてたらエロアニメが流れてきてから文句言え

ちょっとエッチアニメ隔離してくれねぇかな…

子供AbemaTVアニメタブで推しの子等のアニメを見てそのまま放置していると、勝手に他のアニメを放映し始める。

それが結構確率ちょっとエッチなシーンが入っていて困る。

昔は深夜アニメ子供から隔離されてるからーと言い訳が出来たが、今の世の中全く隔離されていない。

乳首だけ隠した裸とかあえぐ女の子とかモンスターに胸など揉まれ女の子とかマジで子供の目につかないコーナーに隔離しといてくれないかな。

R13とかつけて。

2024-07-17

95年生まれネット環境オタク文化資本

俺は95年生まれだが、中学時代前後自分ネット環境を振り返ると、まだまだ制約が多かったように思う。

これは大いに個人差があると思うが、俺の場合、高2で自分パソコンを貰えるまでネットは親と共用だった。

学校友達の影響で中2でオタク文化に触れるようになったものの、そのような環境では厳しいものがあった。

ちなみに自分の部屋にテレビもなく深夜アニメは共用のレコーダーで録画するしかなかった(結構恥ずかしかった)。

制約された環境のなかで何を見ていたかというと、アニメ公式サイトや2chまとめサイトyoutubeエロサイトだ。

2chまとめはアニメ系の「今日もやられやく」、youtube東方の音MADおもしろフラッシュ系(スネ夫探偵事務所とか)。エロサイト外人ヌードサイトや「裏アゲサゲ」とか見てたかな。親のいない昼間~夕方にかけてこっそり見るのが楽しみだった。

本家2chは怖いイメージがあったから近寄らなかったし、ニコニコ登録必要だったから見なかった。エロサイトも深くは入り込まなかった。そんなだから割れゲーム改造もやらなかった。親のパソコンということもあって、割と無難な感じのサイトしか見てなかったと思う。

俺は兄貴もいなかったし学校友達も少なかったから同世代オタクと比べて知識は乏しかったはずだ。

のちに自分ネット環境を手に入れて、同世代オタクたちの姿が見えてくると、自分との情報環境の差にびっくりする。

中学生、早けりゃ小学生から2chに書き込んだり、ニコニコ動画上げたり生主やったり、割れや改造をしたりと、明らかに文化資本の差を感じた。

こういう奴らは上に兄弟がいたり、子供のころからパソコン携帯を買い与えられていたのだろう。

今でこそ、ネットは万人が当たり前のように使っているが、俺の時代ではまだ居間学校しか使えない連中もいたのだ。

豊かな情報環境にいる今の小中学生たちは昔よりもオタク文化資本豊富だと思う。

ただ、俺は制約の多かった環境不自由をしたから今の若い奴らが羨ましく思う一方で、ネットリアル境界が取り払われ、常にネット世界に身を置いていなければならない「逃げ場のない」社会人格形成期を過ごさずに済んでよかったとも思う。

俺よりもう2,3個下になると小中学生ネットに触れるのが当たり前の世代だろうから、95年生まれの子時代インターネット世界を覆う過渡期だったんじゃないか

自分経験からしかないが、そう思う。     

2024-07-14

劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦 興収2024年上半期2位の分析

https://toyokeizai.net/articles/-/774575

1回性の事象分析なんてしてもしょうがないけど 適宜WIKIPEDIA参照しながら

1.知名度

 a.少年ジャンプ効果 2012年2月20日 - 2020年7月20日 全45巻 全402話

 b.テレビアニメ効果  第1期: 2014年4月6日 - 9月21日

           第2期: 2015年10月4日 - 2016年3月28日

           第3期: 2016年10月8日 - 12月10日 

           第4期第1クール2020年1月11日 - 4月4日

           第4期第2クール2020年10月3日 - 12月19日

   85話くらい地上波放送された模様。 放送時刻に関してはよくわからなかったが深夜アニメだったようだ。

   コナンが勝ったのは当然として、SPYFAMILYが勝てなかったのは仕方がない(かもしれない)。

 

2.特典商法

  2024年2月16日公開より前に、すでに3カ月先の5月までの、週替わり(2週替わり?)の種々の特典を配布することが公知されていた(内容は順次公表)。

  製作委員会ロングランへの自信がうかがえる。7月現在も上映している映画館があるが、特典がどうなっているか不明

  最初週の特典はコレクターズアイテム感の高い、ジャンプコミックスの判型の情報誌。描きおろし番外編含む。

  これはONEPIECE呪術廻戦などでも行われていた。集英社IPの強み。

  豪華めの特典と言えば新海誠だが、予算で負ける映画の特典はフィルムミニ色紙など、低予算もの(もらっても大してうれしくない)が多い。

  描きおろし番外編特典は京アニ作品でもヴァイオレット・エヴァーガーデンユーフォニアムでおこなわれていたが、短編小説

  アニメ見に来る層のうち、エヴァーユーフォ原作小説を嗜んでいる人の割合が、ハイキュー原作まんがのそれと比べて小さいことは想像に難くない。

 

3.アニメの出来と題材

  ・先行するアニメProduction I.G.でデキがよかった。男性キャラクターが多いジャンプまんが、男性声優の多いジャンプアニメであり、所謂ジャンプ男子漫画雑誌なのか女子が支えているのか問題抵触するわけだが、SLAM DUNKなどと同様、男子にも比較抵抗なく受け入れられた模様。上澄みというか沈殿というか、7月になってまで見ている層は女性が多そうではある。

  ・題材がアニオリ(劇場版オリジナル)ではなかった。

  原作で言うと33 - 37巻の1試合まるごと再現で、全45巻中のクライマックスと言っても過言ではない。THE FIRST SLAMDUNKの山王戦みたいなものだ。それ以前の32巻分をテレビ1~4期でやったのは、尺の調節の意味があるのではとさえ思える。(42-45巻はガラっと登場キャラクターや話が変わる)。

  相手キャラクターも初登場4巻から因縁の決着編であり、文字通り満を持してこの題材を劇場版にぶつけたということになる。

  (この長い射程の伏線は、連載当初ヤンキー漫画になっていった可能性を秘めていたSLAM DUNKとの大きな違いだろう。余談)

  その点未完なのでアニオリエピソードを作らなくてはいけなかった(いけない) SPY FAMILYや ヒロアカとは土俵が違ったことになる。

  

  

2024-07-12

深夜アニメとか萌えアニメ父親キャラほとんどでてこねーな

母親キャラならオカズにできるがそうじゃなくてうざいだけだから

2024-07-08

高校生の息子が頭おかし深夜アニメを見てる

せんとくんのごとき頭がおかし女の子が出てくるアニメ真剣に見ている

せんとくんみたいなので神様の使いか何かだと思うけど良くわからない

何か表しがたい不安を感じる

2024-07-04

anond:20240703191053

こういうの見ていつも不思議なんやが、なんで本や漫画アニメゲームラーメンワインを人より多目に消費しただけで「俺マジでマニアックwwwやりこみwwww」みたいに調子こけるのか不思議でならんわ。

単なる消費活動しかないやろ。

プロが消費活動しまくった結果として生産活動につなげるならまだ分かるで?

たとえば花田先生深夜アニメ全部1話ずつ見て「クソみたいなアニメ作っても1話で切るの当たり前だわ。開幕数分で切る人の気持も今はわかる」って覚醒したエピソードみたいのは俺も面白いと思う。

でも単なる消費者が「ぼくお菓子大好き。新発売のお菓子は全部食べてレビューしてるお菓子博士デブ~~~」みたいに調子こいてるのは意味不明っつーかな

2024-07-03

鬼滅ンボールの引き伸ばしやばすぎるZ

映像的にはリッチからドラゴンボールよりはまだマシなんだけど、それでもこの引き伸ばしっぷりは凄い。

深夜アニメが加速を繰り返して原作1巻1話ペースに到達している現代においてこの引き伸ばし。

原作における1ページが1分にさえ迫るこのペース。

こ れ が 覇 権 コ ン テ ン ツ だ。

25年アニメやってて週刊連載に永遠に追いつかないワンピースマジでなんなんだろうね。

引き伸ばすということにおいて人類最強過ぎるだろ。

マジでどうやってるんだアレ?

2024-06-23

あっこのアニメだめだなってなる瞬間

あかんやろ……ロボアニメで3話連続主役ロボ登場無し、ロボ戦闘なしはあかんやろ…(メインロボ1機もの)

1クールあるからと油断して丁寧にやってるつもりやろけどそらあきまへんで……。

各話見終わってロボアニメとして面白かったですか?と聞かれたらノーというしかあらへん。全編見渡したらよくなるかもしれんが単話のロボアニメ満足度がありませんわ。

こちらとらフルコースを頼んでないねん。ラーメン食べる気で視聴してん。前菜で腹に溜まらんわとグチる無知な客ですまんな。

 

1話が出撃までの時点で嫌な予感はあってん。2、3話で一応戦って(いや3話もロクにバトってないわ)456でこれやろ?「タメ」を期待するような戦闘作画でもなかったし、いよいよアレやなって。

一応次回予告で戦闘確定なしとるんやけど、次回予告内の敵の動きがバンクなのはいただけんわ……。3話で2回使った動きを次でつかいまーすと見せられてワクワクはせんのよ……。

せやけど前科が沢山ある制作会社からうちも覚悟してみとる。ダメージ軽微なり。や。

やけん一応、見続けるで。女の子可愛いしな。でもほんま、今んところメインロボの魅力0で驚きやで。そもそも加点できるほど登場してくれへんのやから

深夜アニメとはいえや、男の子が操るロボアニメなんやから少年男子目線を忘れんといてくれや。

ほなな。

2024-06-21

DDはやめた方がいい

デューデリジェンスはやめた方がいい。違う。買収監査ってなんですか?ここで言うDDとは誰でも大好きというアレである

というわけで、推し増しはいいことですとかいう説があるが普通に愚策なのでやめた方がいい。

2022年の夏ごろからちょっとハマりだした某声優がいたんだけど、それまで名前と顔だけ知ってる程度だったのがひょんなことから本格的に追うようになって、番組見たりしてた。まだイベントとかそんな出る人じゃなかったから、ボケーっと眺めながら手紙を送ろうとした矢先に事務所を退所してしまった。

えー送り先消滅しちゃったやん・・・と思ってたら数週間後にどでかい発表があった。バチクソ超大手事務所移籍した。

お~仕事増えるやん!実際移籍した瞬間鬼のよう仕事が増えた。普通に深夜アニメレギュラーバンバンまりイベントにもガンガン出て、ありえんくらいコンテンツ所属してなんかユニットめっちゃ組み始めた。

ここで俺はある答えにたどり着いてしまった。時間と金が足りないことに・・・

DDをやっていると、どうしても愛の大きさに優劣をつけることになる。イベントが被った場合、どうしても金の工面がこれ以上できない場合、単純に行く気があるかないかは、「今まで推してきた時間」が決め手になるか、「とにかく今好きな子への愛」が決め手になるか、まあそんなとこである

一応好きな女性声優数名のところには平等に行けるように調整してこの子イベントとか舞台にも行ってたつもりではあるんだけど、どこかで破綻するのはもう時間問題であった。

そして2024年に入り、また新たなコンテンツ所属したり映画声優まで務めるようになった。アニメの先行上映会とかコンテンツリリイベとか、とにかく安価時間の拘束も短い現場に行ったりしてたんだけど、そのコンテンツライブへ行くに至るまではできず(履修にとてつもない労力を要すため)徐々に「置いて行かれてる感」が出始めた。

そもそも女性声優への応援行為タイパだのコスパだのを求めだしたら終わりである。俺は間違っている。皆はマネしないように。

一方その頃ほかの声優とは関係値をさらに深めており、この子に対してだけ「俺は何のために追っている?」「この子のためになれているのか?」という状態が続いた。

番組を見てても最近ライブとか舞台挨拶の話だし、疎外感を感じており(行ってないのが悪いのだが・・・)、メール半年以上採用なくなっちゃたし、このまままたリリイベでも行こうもんなら「ライブかには来ないくせに接近戦だけ来る典型的イナゴ認定を受けるのがオチであり、しんどくなってきた。

ここまで大風呂敷が広がると、もはや他の声優を追っているようじゃすべてを追うのは不可能なのだ。この子一人にすべてを捧げる相応の覚悟必要なターンに入るくらい売れた。

推し仕事が増えるのは良いことであるが、自分は結局、自分ボーダーラインスレスレ仕事をし続ける女性声優のような何かを応援たかっただけなのかもしれない、と最近思う。

なんか売れた瞬間身を引く人っているよね。あれの気持ちちょっとわかり始めたかもしれない。じゃあ仕事がないやつを追ってろって話だ。なんやこいつ。人間収入支出には限界があるし、土日は48時間しかない。優先順位をつけたときに、無意識に「下」に落とす声優はどうしても出てきてしまう。

ので、他の女に時間と金を割くのは良くない。一人と真摯に向き合うべきであるDDはやめた方がいい。

中途半端応援するって最終的に自分の首を絞めることになると思う。「この子は好きだけどあのイベントには行かない」みたいな確固たる信念を持っているならいいと思うし(現に自分もそういうのあるので)、ここで一区切りついたかなっていう具体的な節目があってそこで身を引くのもいいと思う。そういうのが自分の中で作れないと、いつまでもゾンビみたいになってしまう。

ところで他のコンテンツの履修がだるいので俺はいつまでたってもアイマス声優という呪縛から逃げられずにアイマス声優収束してしまうのかもしれない。怖くなってきた。アイマスから逃げたい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん