「批判」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 批判とは

2024-06-01

リベラル思想他人批判しがちな人間打たれ弱い

そういう人間自分が悪側になった時に

すぐ病んじゃうのは何故なんだろうねー。

bioに「丁寧な暮らし」とか書いてるのに滅茶苦茶引用RT批判しまくってる人何なの

インスタでスポーツテクニック披露するリールが伸びてだけどそのコメ欄地獄だったわ。

そんなの試合で使わないだの、カッコ付けんな、だの。

わかってねぇなぁ、そういうテクニックが出来た方が応用が効くのに。案の定批判してる奴のインスタ見るとクソみてぇな日常しか送ってなくて何者かになれない人間って惨めだと思ったよ。

良い反面教師を見た。

anond:20240601191310

はあ?アファーマティブアクション否定をするんだろ?過去研究過去議論を踏まえなきゃアファーマティブアクション否定なんかし得ないだろ?常識だよね?大学行ったことある

ワイの考えはアファーマティブアクションバカ知識なし専門性軽視して適当批判する奴は死ねだよ

理解できてないの?バカ

どこが東大だよバカすぎる、池沼だろお前作業所に帰れ

弱者男性が取るべき戦略は長期持久戦

弱者男性短期決戦ばっかりしすぎなんだよ

ありのまま自分を受け入れて欲しい」「受け身でも構って欲しい」なんて言うとたいていは批判に晒される

自分から動けとか甘えんなとかね

でも人間って掘り起こせば良いところが見つかるもの

弱者男性にも良いところはあるはずなんだよ

それが見た目や態度によって「即チェンジ」されるから恋愛まで発展しない

弱者男性が取るべき戦略は多くの男女が行う短期決戦ではなく、長期持久戦

サークル趣味の集いなど「強制的に関わらないといけない」場に参加して「即チェンジ」を無効化する

それがスタート

あとは徐々に弱者男性の良いところに気づいてもらえることを待つ

ひたすら待つ

もちろん会話はしないといけないぞ?告白とかアプローチはせずに待つという意味

相手彼氏ができようが我慢だ。どうせ元彼存在する。同じ同じ

あとはこの長期持久戦をできるだけ多い場所で実行する

これって就職面接と同じなんだよ

初見評価されにくいタイプっていうのは絶対いる

それを覆すために見た目を整えたり、学歴つけたり、資格取ったりして評価を上げようとする

でも、初見評価が実際の仕事っぷりとイコールにならないことは社会人ならみんな知ってる

恋愛就職と違って面接しか入口がないわけではない

弱者男性面接対策に終始せす、いか仕事ができるかを普段生活から見せつけていく手法が合っている

anond:20240601190300

お前は一度も批判対象となる文章を書いていないか批判のしようがない。アファーマティブアクション正当性を主張したいならさっさと文章書けよ、批判してやる

anond:20240601190227

早く正確な内容で批判を書け?

内容が正確で絞られてたら短文で返せるからそれならやってもいいって言ってんだよ

書けねえんだろ?専門は?知らねえんだろ?

anond:20240601190053

結局お前は知らないんだろ?

から正確な内容で批判が書けないんだろ?

その次元の話じゃなくて内容で正確に批判しろ?内容で勝負しろ?そしたら相手してやるよ

ほら書けない

anond:20240601185407

自分で調べろ?金貰えないなら無理

いつも引用して書いてるんだわ

結局お前は知らないんだろ?

その次元の話じゃなくて内容で正確に批判しろ?内容で勝負しろ?そしたら相手してやるよ

MeToo必要だったもの

そもそもMeTooとは何だったのか

社会的に弱い立場にあることが多い女性セクハラ被害等に声を上げても、強い立場にある当事者男性による圧力とか、世間からバッシングとか、いろんなものによって潰されてしまうことが多い、または潰されることを恐れて声を上げづらい。

なので一緒に声を上げましょう、連帯して支え合いましょうという運動だったと俺は思っている。

 

から声を上げた女性に対しては、真偽の究明よりも先に、まず連帯支援を表明して支え合いましょうとなる。

決して褒められたものではないが、じっくり見定めてたら女性が潰されてしまいかねないという現実を前にした面もあり、一概にダメとは言いにくい。

実際に声を上げたもの支援が足りなかった女性がどうなるかといえば、園子温の一件でグロテスクなほどわかりやすく示されている。

 

欠けていたのは、自らの言論や行動に対する責任感。

もし訴えが虚偽だった場合被害男性に対しても被害女性に対するものと同じくらいの熱量や物量をもって、名誉や損害の回復に尽力するという姿勢

連帯を示した当事者として、批判をおこなった当事者として、賛同し声を上げた当事者として、それらに責任を持つという当たり前の覚悟

これがまるで欠如していたことが草津の一件でこの上なく明確に示されてしまった。

そんなもん賛同を得られるわけがない。

anond:20240601181502

anond:20240601165730

HPVも含めてちゃんとした学術議論なんで

わいが支持してるのは通説です

通説を批判する少数説を採用する時は、通説の否定根拠が明確でなければ0点って習わなかった?

女性でも受験やす方法採用しましょう、で何が駄目なんだろう

東工大京大愚策 - とある講師のホンネ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mikoto2020.hatenablog.com/entry/2024/05/06/044638

えらい熱の入り様だけど、空回りした記事に感じる

結局はこれ↓だろうなぁ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4754250544825877664/comment/Shalie

よくあるアファーマティブアクションへの感情的批判(「僕だってかなりがんばって手に入れたのに、ずるい!」)

まあ受験業界でやっていくためには「お勉強」「がんばり」が必要なんでしょう

デート仕事にしたら批判殺到するんだろな

助ける系男子の話ね

おばあちゃん横断歩道で困っていたので助けたら会議に遅れました

おばあちゃん徘徊していたので助けたら客先に遅刻しました

吐いてる女性を介抱していたら電車に乗り遅れました

子供が泣いていたのでタクシー譲ったら遅刻しました

多分許されるの徘徊ぐらいじゃない?それでも「警察に言えよ」とか非難されると思う

仕事となると「職場人間が困る」という発想ができるのに

彼女だと「彼女が困る」という発想ができない

仕事となると「遅れる前に連絡・相談する」という発想ができるのに

彼女だと「連絡・相談なし」で不満を示す彼女に「なんでだ!?」と不満を抱く

彼女に甘えているとも言えるな

anond:20240601132355

勇み足だったね

ただこれ、宮迫が言わなかったら世間的には収録すらなかったことになってたからね

お蔵入りする前に言えただけマシじゃない?

それとも、宮迫が言わなかったらオンエアされた?

まさか

その前に止められるでしょ

怒られて損するのは局なんだから

批判覚悟で出すはずがない

取るに足らないゴミから批判

取るに足らないゴミからの称賛は

前者の方が圧倒的に効力を持つのはなんでだろう

anond:20240531110922

批判の内容は読んでないけど、増田そのままでいいと思う。

俺も俺の妻も付き合う前のデートで同じ状況に遭遇してたら同じことしてたと思うから

人生最初最後とか言ってないで自信持って良いんじゃない?

あなたのそう言うところを愛してくれる人は絶対いるぜ。

女子入学おかしいならAO入試おかしいだろ

なんでAO入試批判しないんだ?

結局お前らは女を差別したいだけだろ。

学力不足のくせに入学してる度合いならAOの方がずっと大きいのに、AO入試については「一芸があるから偉い!」で済ませるんだよね。

「女だてらにこの道を選んで偉い!」でも全然良いはずなのにね。

学力不足入学論点軸足に「本当にしてる」ならね。

でもそうじゃない。

馬脚を現したなあ。

お前の軸足は「女ごとき勉強なんてするんじゃねえ。産む機械をするか風俗で働くかしてればいいんだ」なんだろ?

バレバレなんだよねー

過去ボーナスを貰ってから辞職した議員を攻めていた蓮舫が、全く同じことをしていて「ブーメランブーメラン」と揶揄されているのを受けて、「失敗や批判を恐れずに攻めの姿勢を取れるのが蓮舫さんの素晴らしいところ!」ってますます団結して盛り上がってるので、あいつら本当に無敵だなって思うし、恐怖すら覚える。

規模としては段違いにしょぼいけど、どう考えても勝ち目なんかないのに「天皇陛下万歳天皇陛下万歳!」と盛り上がってバンザイ突撃カミカゼアタックかましてくる日本人を見た時、多分似たような恐怖をアメリカ人は感じたんだろうな。そりゃ本土空襲原爆投下するわ…。話が通じないんだもん…。

過激地元愛論者は東京にも地方にもいるだろ

東京民・地方民で分けられるもんじゃないだろ

というかそうやって分けてる連中が過激地元愛論者

お国自慢してるだけなら普通だが

地域への罵詈雑言を言い出したら危険兆候

地元民の自虐ですら許さな

地元批判問題点指摘があったらそれやってるのは東京民だとか田舎民だとか決めつける

どこかで見たと思ったらパヨクネトウヨと同じだね

anond:20240531165403

はてサじゃなくリベラルって言えよな

東京リベラル拠点から批判出来ないんだよ

でも安心して欲しいのはリベラルたちは東京比較的マシだと思ってても大好きな外国に比べたら東京ゴミだと思ってるから

anond:20240601072800

国語力も何も、その元増田も私が書いたものですけどね

上で問うたのは、あの発言の後に実際に起ったことを見つめて、あれは批判するべきだったのか、批判するならどう批判するべきだったを確認したいってところですね

発言者の意図は別です

脚本家が書いた内容とやったことはこうだぞ

事実だとわかるのは、

該当の脚本家指揮権のあるュー困惑や苦い気持ちSNSで伝えたわけでもなく、

ドラマ制作のあり方を批判したわけでもなく、

何故か2次創作者の立場でありながら同業者原作者SNS批判したこと
日テレプロデューサー出演者もそれを放置したこと、 

 

ただこれだけだぞ

 

 

そこに検索バーがあるじゃろ?脚本家のインスタでの奇行貼っておきますね、気になるなら魚拓検索しよう

魚拓より

最後脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、

過去にも経験したことのない事態困惑しましたが、残念な

がら急きょ協力という形で関わることになりました

魚拓より

最終回についてコメントDMをたくさんいただきました。まず繰り返しになりますが、私が脚本を書いたのは1〜8話で、最終的に9・10話を書いたのは原作者です。誤解なきようお願いします。

 

(中略・気になるなら魚拓見て)

 

脚本家存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています

 

どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように。

魚拓より

(『個人的にはあり得ないと思っています。どんな経緯があろうとです』という同業者のリプに対して)

はい脚本家として生きるすべての人に関わることだと思います

 

 

そこに検索バーがあるじゃろ?どんなコメント脚本家が『いいね❤️』をつけていたか魚拓で見れますよ。脚本家・文業者奇行

脚本家

○○さんの一ファンとして悔しいです。🥺

1〜8話で変化、成長していった登場人物たちが、9、

10 でほぼ初期状態に戻ってしまった感じでした。

お見合い相手に断るシーンが無く、○○さんならちゃ

んと描くだろうなと思いながら観ました。

あかりの踊りも少しづつよくなってなかったけ?と

か、2年経ったのにスーパー記号的に使ってるだけ

で、その時間経過も描けてなかったですね。。

重ねてきた登場人物たちの厚みが最後に薄くなってし

まったのが残念でした。😢

私もこの事、胸に刻んでおきます

脚本家

個人的にあり得ないと思っています。どんな経緯が

あろうとです。わたしもいろいろ考えさせられまし

た。ともあれ素敵な作品をたくさんおつかれさ

までした!良いお年を迎えてください

 

(これに対して『はい脚本家として生きるすべての人に関わることだと思います。』と該当脚本家はリプ)

文業の人

はじめまして。毎週楽しみにしてました。

最終回に向かって、急に世界観テンポも変

わったので不思議でした💦そして、えっ、

ここでふんわり終わり?と。

でも訳がわかりました。

そして、私も物書きの1人として尊厳を傷つ

けられたお気持ち、お察しします。

素性不明

脚本素人に変更していたなんて初めて知っ

て驚きました。素人でも書けるものなのか

な?誰かが手を入れたりして現場も混乱した

のでは?

 

他にもドン引きコメントいいね❤️推してるのが確認できるので気になるなら魚拓見ようね

 

 

誰も得しないので黙っているが正解だったけど、何がなんでもなにか申したい、危ない橋を渡ってでも『私じゃないもん』やりたかったなら

せめて下記のように発言すれば、よかったよね、これなら表立っては誰からも責められずに『私が書いたんじゃないから』をできた

最後の2話は、な…なんと!!!原作者様がご自身脚本を書いてくださいました!サプライズプレゼント🎁🎄でしたが、原作ファンの皆様にも喜んでいただけるような作品に仕上がったと自信を持ってお伝えできます

こう言っとけば、ゴタゴタが取り沙汰されても、下記のように言えば全部問題片付いた

『このドラマ製作過程では、チームメンバーの間で様々な意見が飛び交いました。それは、原作ファンドラマ視聴者に、最高の作品を届けたいという共通の想いがあったからです。原作者の方にも、貴重なご意見やご協力をいただきました。おかげさまで、素晴らしい作品に仕上げることができました。ぜひドラマをご覧になって、製作チームの情熱を感じてください』

 

それすらもしないで、2次創作者の立場原作者ドラマ出演者と一緒の写真を添えて非難という傲慢奇行、そりゃ燃えるよね🔥

とりあえず『著作権法20条』を音読すると良いと思う

どこぞの脚本協会だって、『著作権法20条』が大事だって言ってるだろうよ

日本シナリオ作家協会脚本契約7原則

(1)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。

(2)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合著作者である脚本家任意に利用できなければならない。

(3)企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。

(4)脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなけれ ばならない。

(5)企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者負担しなければならない。

(6)氏名表示に関して著作権法19条規定を遵守し、宣伝広告活動の際にも配慮されなければならない。

(7)著作権法20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本改訂してはならない。

 

著作権法20条が理解出来てるなら、勝手オリジナルしちゃダメだし、攻撃しようなんて通常考えない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん