「いいね!」を含む日記 RSS

はてなキーワード: いいね!とは

2024-05-19

anond:20240519023316

無視されてきた底辺が「私は病んでいます」と発信することが可能になっただけのこと

平安時代なんて平民に記録を残す手段がないか現代では貴族以外はほとんど家畜のようなものだったと思われている

江戸時代ぐらいになってようやく識字率も上がり平民も多少は記録が残せるようになった

明治になって出版文化が拡大して、平民でも高等な悩みを抱えていることが「純文学」などの形で認知されるようになるが、

ここに至っても多くの人に読まれるだけの「才能」が必要だった

金も才能もない大多数の底辺が悩みを発信するには、ホームページ時代ブログ時代でもまだ足りず、SNSの登場を待つ必要があった

誰かがつぶやいた「悩み」に「いいね!」を送るだけでも有意な発信となるシステムが構築されたからだ

底辺の悩みは何も変わっていないが、認知可能範囲という意味では家畜人間になるほどの変化があったのだ

こういったバイアス考慮できず単に多く目につくものを「増えている」と認知してしまうのは知能が足りないと言える

2024-05-18

はてブスター愛情だと知ってましたか

私は知りませんでした。

承認って愛情なんだよね。


から承認欲求が満たされるスター愛情なんだよ。

愛情交換、いいね!


これから愛情交換をよろしくお願いいたします。

これを糧に生きていくよ。

2024-05-12

TikT〇kは富豪向けツールだと妄想して使用している

一定年収以上がある超富裕層向けにTikT〇kは別なアプリケーション提供していると妄想ながら視聴してる。

あれはカタログも兼ねていて、踊る女子たちは富豪アプリにだけ予約ボタンから今夜のSEXオークションができるのだ。

いいね!の数で更に売却価格ブーストが掛かる仕様なので、女子達は一生懸命淫らに惨めに腰を振る。

ジャバザハット並のデブハゲヲヤジ(超金持ち)と跡継ぎの頭が悪そうな息子に女の扱いを学習するというシュチュエーションで

インフルエンサーのあの子が壮絶おまんこをされてしまうシーンを考えながら、日曜に何考えてるんだろうと冷静になる午後13時頃。

2024-05-10

anond:20240509232918

前に考えてみたことがあるわ

で、自分の中ででた結論は、みんな「SNSでは役割を演じている」ということだった

どういうことかというと、SNSというのはみんなに見られている舞台と化してしまったので、

その舞台では大げさに演じないといけなくなった。じゃないと観客には伝わらない

なので「パパ活女子が殺されてスカッとした!」 という強い表現を使うんだ

みんな「パパ活女子が殺されてスカッとした!」 なんて本音では思ってないと思う

きっと無関心だ。パパ活女が死んでも大した興味を持ってない

でも、自分アカウントという舞台ではなにかを演じないといけない

そこで「パパ活女子が殺されてスカッとした!」 といったような役割を演じるものもいれば、

パパ活おぢキモい! 騙されたやつがバカ!」と加害者をたたく役割を演じるものもいる

で、役割を演じて目立って得られるものが、いいね!であったり、フォロワーだったりするんじゃないか、と

2024-05-03

ECサイト運営に取り組んできた 


中途採用ECサイト業界に入った。二十代半ばの頃である外資ということで緊張してたけど、意外とそうでもなかった。

厳しい社風ではあったが、それはルール数字に厳しいというだけであり。自社のポリシー規則に従って行動していれば、結果が悪くてもそうまで低い評価が付けられることはない。

もっというと、上の意向をしっかり確認して動くということか。いや、違うな。ちゃんとした意思決定過程を踏むということだ。上の判断必要なら議論をし、委任事項であれば自分責任物事に挑み、失敗しても成功しても検証記録を残していく。これだけのことができずに消えていく人間を何十人も見てきた。

語りが過ぎた。私はeコマース(ネットでの買い物)の世界で長い間働いてきた。実はもう転職が決まっている。記念に、これまでの努力過程を書き綴っておきたいと思った。ちょうど今は卒業シーズンである

ただ、努力はしたけれども、いい結果が出ないことの方が多かった。もしくは結果自体の測定ができないか。それでもいくつかの改善はできた。その一部を記していきたい。

私の専門分野はレビューシステムだった。あなたも、ECサイトで★を付けたことが一度はあるのではないか。私は、そのあたりの仕組みやルールを作っていく部門で働いていた。SE寄りではなくて、インフラ寄りでもなくて、格好よくいえば社内Sler企画といったところか。

これから、何点かのトピックに分けて思い出深い改善活動について述べていきたい。なお、特定用語を出すとどこの会社かわかってしまうので、専門用語一般的言葉に置き換える。例えば、あるレビュークリック等で賛意を示すことは「いいね!」で統一する。



1. 愉快犯レビュアー対策

 昔は、ある特定レビュアーへの通報が多かった。違反報告か、問い合わせ窓口(TEL,mail)を通じて、「あのレビュー誹謗中傷だ」「特定個人名誉を傷つけている」「製造メーカーへの粘着が見られる」「差別的表現を用いているので削除すべし」といったものが多かった。確かに通報先のレビューを読んでみると、大変よろしくない表現散見された。

 当時は、電話によるカスタマーサポートがあった。その窓口に、正義感を持った方々が、上記の善くないレビュー及びレビュアー(bad egg)について抗議していた。

 こういった問題あるレビューについて、私がいた部署では対応必要と考えていなかった。直属の上司も、さらに上の人間も、どの国にも地域にもいる悪口をたくさん言う人としか捉えていなかった。

 しかし、私や数人のチームメンバーは、彼ら悪辣レビュアー(bad egg,bad person)の行為が、サイト全体の害になると考えていた。具体的には、次のような行為を彼ら(彼女ら)は行う。

特定企業や出品者の商品に対して一つ星(1/5)を付ける

・彼らのレビューにおいては、読んでいる人を煽る表現が目立つ

商品をわざと口汚く罵り、マイナス評価罵倒コメントが付くことを喜んでいる

 ※アニメ漫画小説といったエンターテインメントに多く見られる

 特に、一番下のタイプ顧客場合サイト利用者不愉快な印象を残す可能性が高い。対処必要と思われた。

 しかし、データがなかった。上司にある対策提案した際に言われたのは、「今あなたがしようとしているのは、私の権限を超える行為であり、本社への協議必要である主観ではなく、根拠を示したうえで提案せよ」というものだった。

 それから半年以上かかったものの、私とその小さいチームで初版検証資料作成した。それは、次の結論から成り立っている。

悪辣レビュアーと論戦になった顧客は、その後半年間での実質退会率が高い

・その顧客層は、その後半年間での商品購入額が低下する

 具体的なマイナス幅を提示することはできないが、統計学上、数パーセント以上という有意範囲顧客マイナスの影響を与えていた。当然売り上げも落ちている。

 悪辣レビュアーは、一般的顧客レビュー内容を巡って論争(※当時はコメント機能あり)になった際、いわゆる煽り行為をする。その口汚い言葉顧客を傷つけ、顧客体験を棄損してしまう。そんな当たり前のことに気が付くのは容易だったが、数値的に証明することは難しかった。

 私たち検証結果は、上の階層へと引き継がれた。さらに細かく検証するという――それから数ヶ月が経って、本社の方から通達があった。

「次のとおりレビューシステム仕様変更検討する。そちらの考えをまとめて回答せよ」とのことだった。以下は仕様変更案の参考文面である

改善案‐

「参考にならなかった」のコンバージョンボタン(Conversion Button)の廃止検討する。

理由:悪質な利用者一定数いることで顧客体験を損ねている。顧客がより安全ショッピングを楽しむためにも、悪意をもって低評価をする者への対処必要である

私たちは、その通達と、添付されていた検証資料を読んだうえで、時間をかけて再検証を行い、廃止は正しい行為であるという回答を上申した。

加えて、現状のレビューシステムにある顧客同士で討論できるコメント機能についても、建設的な議論が行われているとは言い難い状況にあることから廃止提言した。



2. 不正レビュー対策

 積年の課題だった。残念ながら目下解決には至っていない。不正レビュー根絶の目途もつかない。明白な違反者であれば発見処分ができるのだが、グレー段階での処分は難しい。

 実際に、不正を行ったと思しき者を見つけることはできる。AIが発展した現在だと、いわゆるサクラレビューと呼ばれるものシステムの方で自動的発見し、一定確率で怪しいものを報告してくれる。

 昔は、一件一件手作業であったり、Excelフィルタ機能を組み合わせるかのように検索条件を設定して虱潰し(shirami-press)に見ていく必要があった。

 そう、不正行為と思しきレビューを見つけることはできる。あくまで見つけることは。だが、はっきりクロだと断定し、処分を下すのは人間しかできない。1日につき何十件、多い日だと百件以上も上がってくる不正と思しきレビュー対応するのは不可能に近い。

 多くのECサイトには、利用規約社会倫理に反する行為をする利用者(販売者注文者、閲覧者)を処罰するためのポジション存在する。弊社においても当然あったが、少数精鋭が過ぎて不正レビューへの対応が後手に回っていた。

 不正を見つけることはできても、処分することは難しい。冤罪があってはならないのはもちろんのこと、微妙なケースである場合も、利用者が今後弊社を利用してもらえるよう最大限配慮する必要がある。

 はてなのサービスでいうならば、以下の利用規約適用に係る取扱いが最も近い。

d. 迷惑行為嫌がらせ行為誹謗中傷行為、正当な権利なく他者精神被害経済的被害を与える行為

e. 自分以外の個人会社団体を名乗ったり、権限なく特定会社や団体の名称使用したり、架空個人会社団体を名乗ったり、事実がないにも関わらず他の人物会社団体業務提携や協力関係があると偽ったりする行為

はてな利用規約 第6条第2項から抜粋


 私は、学生時代からはてなのサービスを利用している。はてな匿名ダイアリーにおいては、この規定制限的に運用しているように見える。

 というのも、明らかに釣りと思われる投稿をしたり、他人なりすましたり、特定企業や団体を匂わせる文書を発しているエントリ一定数みられるが、運営規約規範として対処している様子はない。

 推測ではあるが、99%のクロであっても、それが100%でない限りは対処しないという方針であろうと思われる。冤罪を避ける意図もあるが、意見多様性を保持するためでもあるし、はてな匿名ダイアリーひとつ実験場として捉えているのかもしれない。当方は、増田なる場所を蟲毒のひとつであると考えている。

 話を戻す。レビューに関する不正行為について――その大半がサクラ行為であるが、不正行為抽出までは技術的に自動化できるものの、最終判断は人がせねばならない、かつ間違いがあってはならない――という課題について説明した。

 ただし、今のところはそれで問題ないと個人的に考えている。というのも、不正レビューへの対処が迅速ではないというだけで、悪質な行為をする利用者を取り締まること自体はできているからだ。技術が向上すれば、今後の改善も見込まれる。

 今でも、ECサイトを覗いているとサクラレビューが多く散見される。会社を去って他業界に行く自分がいうのもどうかと思うが、今後も建設的な手段により不正行為への対策効率化される未来を願っている。



3. レビュアーランキング

 多くのECサイトでは、役に立つレビューを行った人に賛意を示すことができる(冒頭の「いいね!ボタン)。多くの点数がついたレビューは、商品欄において上位に表示されるようになる。

 どのECサイトも、できるだけ多くのレビュー投稿してほしいと考えている。世の中の儲かる商売というのは、消費者に働いていただくことで成り立っている(GoogleTwitter典型例。もちろんはてなもそうである運営会社ブロガー生産活動によって生きている。ほかに食べログリクルートメルカリなど)。

 過去の弊社においても、どういった仕組みを採用すれば多くの利用者レビューを書いてもらえるのか、サイト黎明期の先達は検討検討を積み重ねた。

 結果として、レビュアーランキングシステムという、今では各社で一般的になった仕組みが誕生した。かつてECサイトが未開の荒野を歩いていた時代発明ひとつである

 永きにわたって活躍したランキングシステムだが、今では隔世の感が否めない。レビュアー同士の競争を促進することで、より多くの良質なレビューが生まれるという判断があったが、それは一企業人の錯覚に過ぎなかった。一企業においても高度の統計分析可能となった現代において判明したのは、その役割を果たさなくなっていることである

 以下は、当時の弊社内での調査研究報告の一部要約になる。

レビュアーランキング存在によって、自らの票を集めることのみを目的としたレビューが増える。初めは良質なレビューを書いていた利用者でも、ランキング上位になった後にレビューの質が低下する傾向にある」

 ある時、自分の書いたレビューがバズったとする。それは、有名な映画小説漫画アニメか、化粧品家電製品衣服か、はたまた書籍か、なんでもいい。自分レビューが数百人からの「いいね!」を集めたとする。その後も良質のレビュー投稿し続け、同じような体験を繰り返したとする。そして、あなたは晴れてレビュアーランキングの相当上位に昇った。あなた投稿したレビューのどこかに、それを示すバッジ掲示される。

 さて、晴れて上位レビュアーとなったあなたであるが、その後に何もしなかった場合順位は落ちていく。数ヶ月も何もしなければ、まず確実にバッジは剥がれる。元に戻るのだ。

 それが嫌なレビュアーもいる。上位レビュアーでありたいがために、関連商品にとりあえずのレビューをいくつも投稿する。人の目を引くために過激表現を使うし、ゴシップサイトさながらの低俗言葉遣いをすることもある。また、省力化のため、自己他者レビュー内容の一部を借用することがあるかもしれない。

 上記調査研究において、上位レビュアーによるそういった傾向が明らかになった。特にサブカルチャーにおいては顕著であった。

【具体例】

・人気作品新刊が発売になると最速でレビューを付ける

・新作アニメの公開時期になると、数行程度のレビュー無差別に付けて回る

・水平展開するコンテンツ原作アニメ小説映画舞台etc)の各所に似たレビューをする

 現在では、レビュアーランキングシステム廃止されている。上に挙げたようなマイナス効果の方が大きいというのが、社内の統一された意見となった。

 レビュー自体については、今後も廃止されることはないだろう。私自身も、レビュー調査研究を続ける度に学びになることがあった。人の親愛の興味深い傾向(ex.数千字にわたって自分家族の話をする)であったり、笑いを狙ったユーモア(ex.ヘッドフォンの音質は、元の電源によって異なる。原子力発電火力発電かソーラー発電かを聞き分けられると一人前)であったり、その道のプロと思われる学術的なレビュー読書カテゴリに多い)も多数拝読した。



日記は以上である。懐かしい思い出を振り返る機会ができてよかった。年度末ということで、新しい職場に移る前に買き始めておきたかった。投稿ゴールデンウィークになってしまった。

次の職場も、一般企業と各消費者を結びつけるタイプ仕事になる。フリマアプリ会社である。残念ながら、自分仕事を通じて、どれほどの顧客体験社会にもたらしたのかを測定できる手法は未だ確立されていない。私が生きているうちに、そういった手法が生み出されることがあるのだろうか。

最後に、ここまでお読みいただきありがとう。今後、あなたが利用した商品レビューしたことで、そのサイトショッピングをする何千、何百万人という利用者が喜ぶ未来を祈っている。

2024-04-30

ずるい/真面目だね

比較勉強ができたり仕事ができたりすることで他人にずるいって言われたことはある、陰口であれ直接であれそういうことが言えてしま絶望的な頭の悪さよ

やるべきことをやっていることについて、真面目だね~って言ってくる人が一定数いるけど、その誰の口調にもポジティブニュアンスはほぼ無かったように思う、語尾に草の気配がある

から、誰かの真面目さを好ましいと思ったときにそれを伝えたい時は、まじめだね!いいね!とか、まじめだね!すばらしいね!みたいになんとなく言葉を足してしま

2024-04-22

女ばかり「いいね!」されるのが男の生きづらさ………………

た、確かに性別特有の生きづらさではあると思うけど……………

でも女に「いいね!」するのって男なんじゃ…………

vtuber課金するのも男だし…………

冷蔵庫プリンを食べたらプリン冷蔵庫に無くて悲しい… みたいな…………

2024-04-19

anond:20240418202931

だよね、それが問題だよね

一人じゃ無理そうだし、二人とかでもいいのかな…

挑戦した人のほとんどがクリアできるんだろうか

チェーンソーマンのは面白かったのか、いいね!楽しそう

教えてくれてありがとう

2024-04-18

anond:20240416191137

いくつか気になった言葉メモしておく。

呼び出して面談する。

基本的には怒る、叱るじゃなくて、問題だと思っているので、

一緒に解決策を考えようというスタンスで接する。

 

まずは本人に自覚があるかを確認する。

気になった言葉を並べて、色々な立場(同僚、上司、部下、言われた本人、たまたま耳にした市民や偉い人等)で

その言葉をどう感じるかやリスクメリットデメリットなどを聞いてみる。

また、そういった事までを考えての発言なのかを再度確認

 

その上で直す意思があるかを確認

ないなら窓口業務は危ないので、なるべく裏方の仕事を回すようになることを伝える。

あるならどういった協力が必要かを聞く。

都度その場で注意した方が良いか、きつく言った方が良いか

やんわり言った方が良いか、呼び出した方が良いかなど。

 

イライラした時に出やすいなら、アンガーマネジメントなども薦める。

 

その後、しばらく様子を見て、

減ってるようなら「いいね!最近、減ってきたよ!」とかきちんと褒めてあげる。

anond:20240416130707

心配してる人多いだろうけど、こんなの一時の感情

きっとこの女性産後赤ちゃんをかわいがるだろうし、

産後ダイエットで体型を元に戻して

他人から「まぁ、お母さんに見えない!スタイルいいね!」って言われるくらいの綺麗な美人ママとして生きていくんだと思うよ

本当にメンタルやばい病んでるひとはもっとひどい文章になってるわ

2024-04-07

同人女赤字メソメソするのは金儲けできなかった悲嘆ではない。

それは、金に困っていないブラックジャックがそれでもなお高額な医療費請求するのと同じである

まり技術に対する心根から評価、身銭を切る覚悟を問うているのだ。

金には物言わぬ圧倒的説得力があるのだ。

上辺だけの「いいね!」「買います!」とは違うのだ。

金こそが最大の敬意表なのだ

これを資本主義権化解釈するようでは、漫画に登場する雑魚キャラと同じだ。

どうぞ、そのまま頑張っていただきたい。

2024-04-04

娘が余命一年?次はまともな子供が生まれるといいね!

妊活応援したらブロックされちゃった

女心って難しい

anond:20240403235036

好きな作家暴言汚言いいね!してるのを見て幻滅なんてよくあることなのに、そこまで無効化しようとしているのがなあ

ツベコメに決めつけで叩くという鏡像がたくさん出現しているのが味わい深い

2024-04-03

日本人を滅ぼす方法

移民政策を受け入れに賛同している議員投票し、SNS等でそういった声をあげていくことがその一つだ。

俺はこの国を占める自分以外の人種に対してあまりよくない感情を持っている。

しかテロと判定されるようなことを起こそうとは思わない。

だが移民はどうか。

たかも「可哀想な人を救う」ふりをして受け入れに賛成すればテロとは判定されない。

資産家は逃げることができるだろう。こいつらはどうしようもない。

しか貧乏人は?

こいつらならそこらへんで刃物を持って暴れるよりも効率的に困らせることができるはずだ。

差別がどうとかで国内で分断している間にお前らは気がつけば移民マイノリティとして淘汰されるんだ。

その時彼らに是非とも今やっていることを試してほしい。受け入れられるといいね!

2024-04-02

anond:20240402205519

暴言いいね!したけど暇だけは嫌!ということなんだよね

そんな彼に援軍を送る暇さんは聖人ですな

anond:20240402205519

宇佐美(本物)にいいね!してただけで暇空はフォローしてないか自分は暇アノンじゃない!ってのは見苦しい言い訳だったなあ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん