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2024-05-15

[]野菜ぶっかけ 750円(大地のうどん 博多

冷やしぶっかけうどんに、ごぼうかぼちゃ大葉なすまいたけにんじん天ぷらが添えられている

見た目はめっちゃうまそうだし、うどんやでここまで天ぷらおしてるの珍しいなと

いろいろ事前にしらべてうまそうだったし天ぷらって自分でやらないしスーパーのもおいしくないしと思って食べてみた

そしたら失敗した・・・

なんでかってーと天ぷらの味がしないの!!!

天ぷらって天つゆとか塩で味つける前提のくいもんだったことを思い知らされた感じ

百歩譲って揚げたてなら天ぷらだけでも素材の味とかしておいしかったのかもだけど、作り置きのせいかもう冷えてたし・・・

bukkake用のつゆはもちろんあるけど、ほぼうどん用の量しかなくて天ぷらどうやってクエっていうんじゃ?って感じだった・・・

ネットの評判だと高評価ばっかだけど、マジで天ぷらをどうやってくってんのか気になるわ

天丼メニューあるんだし、天つゆもつけてほしかったわ・・・

やたら天ぷらに卓上の七味をつけてる人がいる理由がよく分かった気がした

なんもないから七味でごまかすしかないんだ

そもそもこの店はごぼう天が有名なんだよな ばえるようなやつ

でもこの天ぷらをみるに、ごぼう天もでかいだけで味がしないだろうから食べるのしんどそう・・・

まだふつーの店みたいな小さいやつでスープにつけて食べられるほうがよさそうだわ

ちなみにうどんの麺は若干透き通っていて、ふくおかのうどんなのにやわやわじゃなくて、かといってさぬきほどシコシコしすぎってほどでもない程度にコシがある感じでおいしかった

つやつやきらきらしてる

ウン十年前に長崎バイオパークで食べた絶品の冷やしうどん彷彿とさせるうどんだった

注文が入ってから切ってゆでてるらしいからこだわってるようだ

席に座るまで30分かかったか時間と体力に余裕があるときじゃないと行けないなあ

朝10時半開店なのに並ぶくらいだし

中韓旅行客マジで多い

2024-05-12

[] アニソンデイズ クラリス

脚本どおりに無難なことをしゃべってるだけ感がすごくて前回ほど素を見せてくれなくてつまらなかった

2024-05-10

[]テイルズオブゼスティリア ps4

32時間クリア

20時間くらいの時点でもっと早くクリアできると思ったのにクッソ時間かかった

炎上したのを根に持ってるのか全編配信スクショ禁止なのがまずクソ

あとはまあダメなところはさんざんいろんなところで語られてる通り

んほーとかロゼくそとかあるけど、ゲームとしても単純にクソだよ

アホみてーにだだっ広いマップをのそのそ走るのがすんげー遅くてマジでストレス

最悪ダッシュなくてもいいから、走りと歩き以外の移動手段とかあってしかるべきだろ

ファストトラベルはカネかかるしよお・・・

ワールドマップ的なやつも役に立たねえし

ロゼもひたすら邪魔なんだよ

移動してて180度反転して後ろに戻りたいときぼーっとつったてて必ずひっかかるから狭い通路とかだとマジで邪魔ゴミ

もうひたすらアリーシャがかわいそうでかわいそうでほんとつらかった

最後最後までむくわれないし

胸糞わるすぎたわ

GWみてーな時間がありあまっててやる気力があるときじゃないとできねークソゲー

仕事ある平日とか貴重な週末とかに時間を費やしたくないわこのクソゲー

体感50時間くらいあったわ

2024-05-04

[]ゼスティリア

インストリー進めるのに15個もアイテム集めさせるんじゃねーよゴミ・・・

そーゆーのはサブとかおまけ要素でやれや・・・メインでやる水増しこえてるよてめえ・・

せいぜいメインなら多くて5個とかそんくらいだろうがよお・・・

しか世界中バラバラにちらばってるしヒントもすくねーからもう攻略みねーとやってらんねーしよお・・・

無駄マップ広いくせに移動もくそおせーしよお・・・

ファストトラベルにもたけえカネとるしよお・・・

マジでくそだよお前

2024-05-03

[]限界OL霧切ギリ子の実食(ごはん醤油わさび寿司と思って食べるやつ

意外と寿司だった

そうだった

はいつも寿司を食うときごはんを下にしたまま口にいれる

そのとき味がないと嫌だからごはんにもしょうゆとわさびをつける

そしゃくしたときごはんの味ががっつりきて、ネタの味がほとんどこない

からほぼ寿司だった

そういえばネタを下にして口にいれるのが当然だろってミサワブコメもあったなと思って試してみたが、

ぶっちゃけそこまで変わらなかった

どうせすぐ口内でぐっちゃぐちゃになるんだし

結局メシが多すぎんだよな寿司って

その結論に落ち着いた

うなぎのタレ丼みたいなのもあったけど、

結局調味料なのよね味とかおいしさって

ほーい 取り上げる

コピペがあるけどまさにあれよ

2024-05-02

[]ハンバーガーちゃん異世界転生絵日記

まとまりがなくて適当エロと一部にうけるおねしょヤンデレをわかりやすくぶっこんだりしててつまらない

日常日記の延長みたいなあるあるネタっぽい1巻の序盤はまだましだったけど、

特に2巻からシリアス路線つーか1話で終わるタイプじゃなくてまともにストーリーかこうとしだしてから絶望的につまらない

もともとついったー とかで画像1,2枚でみるから耐えるレベルだった人がかくとこうなるのかという感じ

どちらかというと作者というよりかじ取り、手綱をにぎれてない編集無能ってほうがでかい気はするけど

2024-05-01

[]谷川史子 はじめてのひと

おろろろろろろ

1話でギブアップ

セックスが不純な理由だったってことでこじらせたポエム女が、それを理由彼氏からプロポーズ断ったら、

彼氏が「俺は初セックスは好きな子とだったからわからないけど今のお前を絶対幸せにする(意訳)」kみたいなこと言って女は号泣

受けいれてハッピーエンド

ハアァ?

リアルでちいかわみてーになったわアラフォーチビデブハゲ童貞おっさん

もはや俺はもうちいかわだよね

なんかもういろんな意味できもすぎて無理

この作者ってこんなキモイフィクション書いてたっけ・・・

なんかもうとても読んでられねーわ

まだDV彼氏にそれでも好きだから許しちゃうのってマンガのほうが一周まわって許せるくらいだわ

2024-04-29

[]マンガ 予告犯 コピーキャット

昔はやってた、怨み屋本舗とか善悪クズとかそれ系の復讐もの

でもそれらと違うのは、時代の先取りともいえる復讐者への金銭支援とそれをオチに使ったところ

SNSを通じて大衆面白がって寄付しまくるっていう

今ならオンライン寄付みたいなのがかなり広まったけど、

これ10年前のマンガから当時はそれほどじゃなかったはずだからそこに驚いた

ただ寄付たからお前らも共犯者なんだぞってオチちょっと???だったけども

ふりこみ履歴だけをどや顔で見せてたけど、カタカナから同姓同名はいくらでもいるだろうし

それにウェーイしてるやつらが律儀に銀行振り込みすることも考えにくいし

どうやって投げ銭してるかみたいなとこはかなり雑だったな

3巻でおさまってよかったと思うわ

これ以上引き延ばされてもつまんなかっただろうし

2024-04-28

[]ゼスティリア

まだ途中だけど

ロゼかにひでーわ

「悪い奴だと判断したら殺すよ?(キョトン」

ってのに対して主人公含めた仲間が「ロゼらしいな」つって笑って済ませるの頭おかし

マジで

[]押見修造志乃ちゃんは自分の名前が言えない

当時、吃音をよりメジャーにすることに一役買ったマンガだと思う

ほんのり百合マンガでもある

ただ楽しいマンガではないから好き好んで読み返したいと思うものではない

たぶんまだたった2,3回しか読んでないと思う

ラストオンチの友人がそれでも文化祭で歌うのを見て、自分吃音と向き合うこと、恥ずかしがらないようにすることを決意したところは、

悪くはないしむしろいいシーンだとは思うんだけど、

それまでの鬱屈として沈んだとこから一気に上がりすぎてて正直違和感もある

ラストのまるで夢のようなシーンも美談っぽくしすぎてて蛇足しかないし

ただまあ、まねこい思い出したねえ・・・

あれはオンチヒロインがっかりさせないため主人公ウソで歌うまいよとかいってたら、

ヒロイン文化祭でとんでもない大恥をかいちゃうという話があった

しか主人公は熱だして文化祭に行けず、あとでそれを知るというね・・・

んでヒロインとは一気に疎遠になってそのままマンガも終わるっていう最悪だった

多分打ち切りきまってその展開にしたんだろうなとは思うけど

一方こっちも夏休みずっと引きこもってたし、もし現実なら夏休み以降不登校になって文化祭も休んで家にいる感じになってたんだろうなという感じがする

その場合は救いようがなく落ちるとこまで落ちて行って不登校から社会復帰が難しいレベルまでいってたことも容易に想像できる

ただまあそこまでやるとほんまに救いようがないだけのマンガになるからそこはマンガとしてカタルシスをわかりやすく作ったんだろうなと

あとがきで作者自身が、自分の話にはカタルシスがないと言われる、と書いてたし。

意識して、むしろ露悪的にカタルシスをつくったんだろうな

そう考えると唐突ラストご都合主義もまあ納得できる

まあ文化祭っていうのがひとつ区切りとして最初から考えてた可能性も十分あるとは思うけどね

しかしこの作者は自分のどろどろしたところをマンガ昇華することができていてほんとすげーと思う

こんなことやってたらあっというまにかくもんなくなるだろと10年前は思ってたけどいまだに書き続けてるし

いやーほんとすげーわ

2024-04-21

[]この世界は不完全すぎる 11

一言だけ。

おもろいのに表紙でネタバレすんのやめい!!!!!!!!!!!!!!

[]鈴鹿詩子

委員長ファンってのとショタコンっての知ってたけど他人とのコラボしかたことなかったから単体で初めてみて見た

うーん・・・下ネタ全振りって感じで話題や興味の幅が狭すぎて聞いててすぐ飽きるし楽しくないなー

コラボ動画はっちゃけたりしてるとこみてるぶんには面白そうに見えたんだけど

やっぱひとりしゃべりって難しいんだなとひしひしと感じた

[]センタン クランチシュガーコーン

また食ってしまった

2,3週間ぶりかな?

前くったとき最近まずくなってると思って当分くわないようにしとこうと思ったけど、

改めてあわい期待を抱いて食ってみたが、やっぱりまずくなってるな

チョコの味もかおりもほぼなくなってる

バニラ部分もおいしくないし

クランチも少ないし

チョコバリが水っぽくてまずいと思ってたけど、こっちのほうがまずくなるとは思わなかった

いやまじでなんだよくそ悲しいんだけど

毎回1箱かって一気に全部食うのを週4くらいやるほど、めっちゃ食いまくってたからほんと違いわかるのよ

[]新和食 馳 (ディナー)

正直いまいち

コスパ悪い 少しお高めなのにおいしくない

そもそも選択肢が少なすぎる

ランチめっちゃコスパよくておいしいけど、そのしわ寄せが全部きてる感じ

ドリンクもまずい

ここはランチだけの店

ディナーはランチから小鉢もふえるよってことで期待していったらしーけど、がっかりしてた

あーあ

まあそりゃしわ寄せしないとやってけないのはわかるけどさ・・・

まーじでがっかりだよ

2024-04-19

[]板チョコアイス

存在は知ってたけど、コスパ悪いと思って食ったこ中田

youtuberを見てから一度くってみっかとおもってくった

かにチョコおいしいしアイスクリーミー

だけどやっぱ小さいし量すくない・・・

あとチョコが主張しすぎててくどさを感じる

いわばチョコモナカジャンボを逆にしたようなもんだからなー

あれですら板チョコの主張強いと感じるくらいだったし

数年前なら100円以下で、それならまあいいかなと思うけど、

130円くらいで買うもんじゃねーな、贅沢だなって思ってしま

これなら板チョコアイス別にくったほうがいいやってなる

アイスをもとめてかってるわけだから

板チョコならふつうにくえるし

まあカカオ問題で値上げされるだろうから簡単には食えないものにはなってくんだろうけど

アイス部分ならやっぱトータルだとスーパーカップなっちゃうのかなー

[]ブラックモンブラン 箱

ちょーひさしぶりに食べた

モドキばっか食べてたか

センタンチョコバリとか

比べてはじめて知ったけどブラックモンブランってアイスミルクだったんだな

チョコバリが水っぽいと感じたけどこっちはそれがなかった

あとクランチ部分のピーナッツ?がチョコバリよりも香ばしく鼻にきて、うわーこれがおいしいってことかと思った

普段チョコバリ全然いーんだけどね

2024-04-17

[]テイルズオブヴェスペリア PS4リマスター

序盤のザキで死んだけどヒットアンドアウェイでなんとか倒したけどすげーつえー犬でもボコられてやるきなくしてレベルアップDLCを使っちゃったわ

それでもクリアまで37時間かかった

放置してたこともあったから実質マイナス2~3時間くらいはありそうだけど

サブイベほぼ全無視してこれだからサブイベやってたらたぶんもっとかかったと思う

でもヴェスペリアはサブイベありきみたいなつくりになってるらしーから、たぶん味わい方としてはもったいないことしてる

あとスキットがメッセージ飛ばせねえから地味に時間食うのがうざかったなー

まあスキット飛ばせるテイルズって逆にあんのって感じではあるけど

ているずってメインじゃないスキットとかでのキャラ萌えみたいなとこがメインなとこあるからなー

スキットまったく聞かないのはできなかったから、聞けるサインが出たものは全部きいた

一定時間放置しないときけないのとかどこどこにいかないといけない、とかみたいな条件付きのは無視

スキット無視したら多分もっと早くクリアはできたと思うけど

バトル部分がストレスまりすぎてダメだった

シンフォニアよりダメだったか

主人公の使い勝手が悪すぎて・・・

硬直とスキが多すぎて反撃くらうのがマジでストレスだった

シンフォニア主人公が一番使い勝手よかったのになー

あとダウン状態の敵に追い打ちできないのがマジクソだった

オーバーリミッツっていうFF7リミット状態みたいなのになれるのにそれやると敵がふっとんでダウン状態になるから

時間制限あるのにすぐ追い打ちできないっていうね

結局奥義もヒオウギも一度も出さずに終わったわ

出し方わかんなかったか

あと武器かいこんでスキル覚えるシステムもクソすぎた

覚えるまで時間かかりすぎるしスキルのつけはずしと武器のつけはずしも面倒だしでマジで最悪だった

サブイベとかスキルかいろいろまともにやろうとしたらあと20時間くらいかかると思う

でもそこまでやるほど楽しくねーからさっさとクリアしてやめた

リタがかわいかたからそれだけでなんとかクリアまでいったって感じだった

さんざん言われてるけど終盤の世界を救うテンプレ展開になったのが残念だったなー

結局そっちいったらそれが敵になっちゃうやんみたいな

もっと踊る大捜査線青島と室井さんみたいな関係とかストーリーをみたかったわ

テイルズとか軌跡シリーズとか、ガキのころにもっとやっとけばよかったなー

まあガキの頃は空の奇跡しかなかった時代だけど

いろんなゲームプレイしたアラフォーおっさんが今更まともにプレイするもんじゃねーな・・・

水着イベントとかあるらしーってクリア後に知ったけどもうやる気にはならんなー

かにやりたいゲームがたくさんあるんだよこっちは

自分の中でとりあえずクリアしたという実績、満足を得ることが目的から

ヒマがあれば将来いつだってプレイはできるんだし

さー次はゼスティリアだー

んでベルセリア、アライズって感じやな

はよアライズやりてーわ

スターオーシャン3やったあと6やったときみたいな感覚になりそーだけど

利便性とかグラフィックは向上してるけどゲーム性とかストーリー微妙なままっていう

2024-04-09

[]ままゆうゆう

1話ともうちょいくらい?はコマワリとかもこってたし話題になってたけどほんとそんときだけだったな

週刊連載だと練ったり書き込む時間たりねーからか、もともと考えてたストックがなさすぎたのか、編集無能だったのか

どんどんふつーのつまらマンガなっちまった

長期の展望みたいなのがなかったんじゃないかなー

とっかかりと最初の設定はよかったのに見せ方と話の回し方がダメダメだった

ずーっとフラストレーションあった

個人的違和感さいしょにあったんは、訓練なのかマジなのかの区別が悪い意味でつかないてんかい最初らへんにあったこ

能力ひきださせるためのダマシかと思ったらマジだったとか、

からますぎるどっかでみたような黒幕もどきみたいなやつとか

主人公自身目的意識があるようにみせかけて実はなかったのが致命的だった気がする

めっちゃ設定とかもられてんのに本人のモチベーションってか物語をまわす動機がうっすいんだよ

まわりであれこれおきるのに流されるだけみたいな

そのせいで魅力も感じない

一応ピンチの時にふんばる!みたいな演出はところどころであったけどさ・・・

最終話みたらめっちゃ登場人物ふえててわろたわ

2024-04-08

[][]Punch Club

面白かった。

ゲーム性ゲームバランスはかなりいい。気に入った。

このPunch Clubジャンルとしては育成シミュレーションにあたるだろう。

始めのうちは仕組みを理解して最適な選択をするのに苦戦したが、それが逆に心地よい試行錯誤になってよかった。

面白いところとしては、一日が経過するたびにパラメーターが減少することである

トレーニングをすれば減少分よりもパラメーターを上げられるが、空腹度やエネルギーが減少してしまう。空腹度を満たすためには食料を買って食べる必要がある。

しかし、食事代を稼ぐためには仕事時間エネルギーを使う必要がある。エネルギー睡眠回復できるが、代わりに時間を要してしまう。そして移動をするにも時間がかかる。バス移動なら時間はかからないが、かわりに金が必要となる。

こんな風に、パラメーターが一日ごとに減少するからトレーニングをしたいのに、なかなかトレーニングができないというジレンマに陥る。

ジムトレーニングをするにも金がかかる。ジムトレーニングをするのに金がかかるからトレーニング器具を買おうと金を貯めてみるが、大金を持ち歩くと路上強盗に会って、負けると所持金の半分を取られてしまう。

こんな風に、序盤は軌道に乗るまでは賽の河原状態なのだ

イラつく仕様だと感じる人も多いだろうが、個人的には気に入った。

ただ単に時間をかけさえすればパラメーターを上げられる訳でないのがいい。

初回はゲームクリアまでは13時間ほどを要した。難易度普通で、「熊の道」で「力」を中心に育成した。非効率スキルリーの進行だったが、なんとかクリアできたという感じだ。

二週目プレイ難易度ハードコア選択した。「虎の道」で「素早さ」を中心に育成した。一週目で仕様理解できたので効率的なプレイができたが、ハードコアのせいもあって経過日数がかかり残念ながら100日以内クリアの実績がクリアできなかった。

三週目では難易度普通を選び、二週目と同様のプレイで100日以内クリアの実績を獲得した。

四週目では、「ニンジャスレイヤー」の実績取得がまだだったのと「亀の道」での「耐久」中心の育成がまだだったので、難易度普通でそれを実施した。

四週目を終えて全ての実績を取得して、プレイ時間は44時間だ。

Punch Clubヴィジュアル面に関しても述べよう。

そもそも、Punch Clubを購入した理由としてはレトロ雰囲気に惹かれたからだ。ヴィジュアル面に関しては満足した。

キャラクターだけでなく背景の細部にいたるまで、ドットで書き込まれているのがいい。移動などで初めて見る場面では、ついつい背景を隅々まで見てしまう。背景の細かいところでのアニメーションも凝っていて、スポーツ用品店では店主が頭を磨いたり、ロシアでは遠くの方で人が熊に追いかけられていたりと、細かいところでニヤリとする演出があるのがいい。

その上、オプションレトロエフェクトというモードがあり、昔ながらのブラウン管風の映像になるのも気に入った。

欠点についても述べよう。

バグが多い。

フラッフィー(猫)のイベントラスト首領撃破後)では、なぜかフラッフィーが落ちるムービーがもう一度流れて意味が分からなかった。YouTubeプレイ動画を観て、ようやく本来展開されるべきストーリーを知ることができた。

それとストーリー進行上でのフラグ管理も荒い。

三週目のプレイでは「Triple B」の実績を取得するために、ボボとの戦いより先に下水道イベントを終えてしまったのだが、そのせいかフラッフィーのイベントが進行しなくなってしまったのだ。おかげで、ロシアから戻ってからもフラッフィーのイベントを進めることができず、スキルポイントが想定より稼げなかった。それでも100日以内のクリアギリギリできた。このゲーム3つのパラメータの中で「素早さ」が重要だ。「虎の道」ルートでなければ詰んでいたかもしれない。

フラグ管理と同様に、脚本に関してもかなり荒い。

会話や説明は不十分なので、語られない部分については想像で補完するしかない。それでも、父の敵を討つという王道の展開はいいし、メダルを巡るストーリー演出説明不足だけどカッコイイのがいい。ラストの急展開と唐突打ち切りのようなエンディング意味が分からなかったけど。

他の脚本の荒い点として、初対面の相手との会話イベントより先に別のイベントを進行させると、すでに知り合い同士かのようにやり取りした後で自己紹介をするというチグハグな会話になってしまうことがある。想定通りの進行でも、敵対していたはずの相手と何事もなかったかのように会話したりと、脚本の作りこみはかなり荒いものがある。フラッフィーのイベントラストも、バグ無く正しく表示されたとしても超展開だったし。

とはいえストーリー進行上の脚本に期待するゲームでもないし、長々とした文章を読まされてテンポを悪くするのも良くないし、これはこれで悪くはない。

バトルはかなり退屈だ。

適切なスキルセットを見つけるまでは試行錯誤が楽しかったが、相手や状況によってスキルを付け替える必要はあまりない。それにラウンド毎のスキルセットを除けば基本的操作は何もできないので、ただどちらかのライフゼロになるまで見ているだけだ。スピードを2倍速、4倍速にもできるが、4倍速でも退屈だ。

続編(?)のPunch Club2をやるか否かは今のところ未定だ。何らかの感想情報を見て面白そうと思ったらやるだろう。

それよりも今のところは、同じ開発者の他のゲームが気になっている。Punch Clubは荒いところはあるがゲームバランスがかなりよかったので、他のゲーム面白いはずだという期待がある。

ちなみに、開発元のLazy Bear Gamesはリトアニア拠点にしているそうだ。

Punch Club海外ゲームだが、敵にスト2モチーフにしたキャラクターがいたり「AYBABTU」のミームネタにしたりと、日本ゲームに対するリスペクトが見られるのがいい。日本語化においては枠から文字がはみ出すなど荒いところはあるが、文章などに違和感がない(ストーリー展開は説明不足だったり超展開で違和感だらけだが)のもいい。

2024-04-06

[]よっちゃんイカ

はじめてくった

ローソン無料クーポンあたったからもらった

50円もすんのか・・・

むかしは30円くらいだったんかなこいつも

50円だけど量的にはかばやきさん太郎シリーズを細切れにしたくらいの量しかはいってない

あれよりもちょと分厚いかな?って感じ

こんな赤いんかとびっくりした

たらたらしてんじゃねーよと混同してた

あと乾きものイメージだったけどじゃっかん湿ってたし

あじ想像つかなかったけどちょっと酸っぱい系だった

おつまみっぽい

駄菓子あまいからそのなかでこういうのとかウメラマンみたいなのがまあ口休めで買われるんだろうな

[]カロリーメイトリキッド フルーツミックス

ゴリラマンの好物

いつか飲んでみたいけど高いし飲むことねーだろうなと思ってたら

ローソンアプリでぽんたポイント30Pで1本交換ってクーポンあったから買ってみた

だいたいオトクーポンでも2倍のレートだから、60円で1本飲めると思えば安いもんだ

んで振ってくださいって書いてあるからめっちゃ振ってあけたら吹き出やがった

炭酸でもねーのにこんなに吹き出るんかよこいつ

まじうぜえわ・・・

そのせいでまず減点

んで味

ふーん悪くないじゃんとゴクゴク

フルーツ味の牛乳って感じ

と思ったら!

から口を離した時の後味!!!

それがカロリーメイトのあのもさもさのスティックくったときの粉っぽさみたいな変なえぐみがあった!!!

こいつが悪さしてんじゃねーかなまずいって人に対して

あと単純に昔は本当にまずかったんだと思う

名前も変わってるし

[][]

テイルズオブヴェスペリア

ガットゥーゾイライラMAXになったかdlcレベル上げるやつ使っちゃった

倒したあとの会話イベントで「ふーおどろいたけどたいしたことなかったな」みたいなこといってて、は?ってなった

もうこのままさくっとクリアしよっと

スキットも見るまでに棒立ち待機しないといけないとかうざすぎるし

町が広くて歩き回ってるうちにその時間自然とたってしまう、くらいのこと想定されてるならわかるけど全然そんなことなさそうだし

もう今はつべすきっとまとめ動画とかもあるしな

コンプ要素までこだわりだしたらきりないか

2024-04-01

[]センタンクランチシュガーコーン

なんかここ1か月くらいでまずくなった気がする・・・

サイレントでまずくなってる気がする・・・

気のせいか

いや1週間で、3箱くう(しかもくうときはひと箱一揆食い)くらいの人間がいってるんだから間違いない

[]百英雄伝 Rising PS4

サブクエを半分以上残して、メインのみを10時間クリア

サブ全無視だと6時間くらいでクリアできるらしい

幻想水滸伝シリーズの人が立ち上げた新作、のプロローグ

体験版ではない

原作者の人?はこないだなくなっちゃったらしいけど

なぜかこっちはメトロイドヴァニアの横スクロールアクションRPG

メトロイドヴァニアというには探索要素は薄めだったけど

町の復興という名のもとに、村人からのおつかいクエストだらけ

それでプレイ時間を大幅に水増ししてる

ダンジョンは少なくて狭いけど、クエストで何度も行かされる

あと町の中も行ったり来たりさせられる

からさまなプレイボリューム水増しが目立つ

キャラストーリーはまあこんなもんかって感じ プロローグだし

こういうアクションRPGで本編もやってくれたらいいのに、

昨日だかにホッテントリにあったレビューだといまいちな昔ながらのターン制?RPGっぽくて残念

ふだんRPG作ってる会社とか素人が作るとアクションゲーってだいたいクソになりがちなのに、

これはちゃん面白かったからなー

まあ大人数が同時に活躍するのはアクションゲーだと無理なのはわかるけど

二次元イースって感じだった プレイ感覚的には

素材拾ったり集めるのも似てたし アクションも似てた

操作可能キャラは最終的に3人いるけど、最初操作するCJってキャラだけで最後まで行ける

っつかそれ以外のキャラが使い勝手悪すぎ

バリアとかガード崩しのときとか、コンボ決めるときしか使わなかった

レンズがうんたらーっての見てテイルズデスティニー思い出した

あれもレンズうんぬんってのあったよなー

デスティニーでだけなんであんなのがいきなり出てきたんだろ

幻想水滸伝に影響うけたんかなリリース時期的に

ドット絵が棒立ちじゃなくて動くのもよかったけど、吹き出しでいろいろ表現しすぎだなあと

あとドット絵はもうちょい精細でもよかったんじゃないかなーと

結構荒かったし

幻想水滸伝pspのやつ買ったけど結局プレイしないまま手放しちゃったんだよなー

うーん本編も気になるけどテンポ悪いRPGっての見ちゃうとなあ・・・

2024-03-28

[]テイルズオブシンフォニアリマスターps4

シンフォニアは初プレイ

37時間エンディング

寄り道ほぼなし+攻略ガン見でこれだけ時間かかったから、

まともにプレイしたら、サブイベ無視したクリアだけ目指しても50~60時間以上かかったと思う

よくもわるくも昔のRPG

ただ、正直もっと短くした方がよかったと思う

これがラスボスで終わりか?って思うようなダンジョンボスから3回くらい同じ展開で先延ばしされたから、

終盤はいい加減うんざりしてた

敵がやたらガードすんのがくそうざかった

こっちは敵の攻撃でひるんで技とか呪文が中断されるのに、敵はスパアマでこっちの攻撃無視して反撃したりしてくるのもストレス

ロイド、新しい技も全然おぼえねーし

ラスボスまでずっとちりさざめと市史専攻と古賀は斬だけだったわ

システムとかスキルとかも説明ほぼねーからわからん

ヒオウギとか一度も出さずにおわったわ

ユニゾンシステムもただボコれる時間ってだけの認識で、結局クリアするまで一度も連携技出せなかったし

そもそも最初の一発がスカる可能性があるってのもクソだし

スカったらゲージ全部なかったことになるし

キャラはよかったけど、ストーリーが後半ファルシのルシ並のクソ独自用語だらけでイミフになったし

ちまたでFF10パクリみたいに言われてたってことと、コレットいじめしてたようなスクショだけ知ってた

あいーとおもってたプレセアたんと出会たことはよかった

めぐって解放してくのが似てるっちゃにてるけど、超序盤だけですぐおわってそのあとはいものテイルズ節(二つの世界があって、精霊契約してく)になるし

そういやエターニアもこうだったなーって思った

うじうじしたりトラウマーみたいなのがほぼなかったのもよかった

ただストーリーとか設定自体は重かった

からこそ味方サイドでまでストレスためさせないようにしたんだろうけど

好きっとシステムほんとええわー

スターオーシャンPAは発生したり見るのがクッソめんどいけどすきっとシステムなら気軽に合間にみれるのがほんまええわ

結論

キャラよし

ストーリーや設定はキャラとのギャップあってよし

戦闘デスティニー2ほどじゃないけどストレスたまる仕様でクソ

人気が高いらしいけどその理由はわかったと思う

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