2024-10-28

わたべ問題

わたなべ問題というものがあるらしいが、わたべ問題についても知ってほしい。

わたべさんは知らない人からはまず間違いなくわたなべさんと呼ばれることになる。自分はわたべとして生まれて久しいが、それこそ小学校入学式病院の受付から会社まで、必ず最初はわたなべと間違えられた。授業を数年受けた現代文先生にも間違えられたこともある。ふりがなが振ってあっても関係なしだ。

さらにこの問題グローバルだ。一度、アメリカで会った中国人にわたなべさんと呼ばれたことがある。ドイツに行ったときホテルでもわたなべさんと呼ばれた。世界的に見れば渡邊雄太渡辺謙など、わたなべという苗字は圧倒的に有名だ。Watabeと書いてあったとしても、それこそ単なるスペルミスだと思われているのだろう。

このようにわたべ問題の闇は深い。渡部建渡部篤郎につぐスーパースターが現れて、わたなべ姓を圧倒してくれないものかと日々願っている。

  • 渡辺(わたべ)姓のスーパースターじゃないと意味なくない? と思ったが増田が渡部なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん