2024-10-26

自分文章力が大差なさそうな人に、お前の方が明らかに文章が下手みたいなことを言われると、むしゃくしゃも一入。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12305836372

すべての文章イカれていて、意図が読み取れないなら、それはもはや、日本人ではありませんw

相手方文章の一部。かなり構造がめちゃくちゃと感じる。

すべての文章イカレていて?それは誰の?俺か?

意図が読み取れないなら?それは誰が?お前?それとも直前の文節と主語が一致しているとして、俺が?

それはもはや、とは?この文章構造で「それ」と言うと、「文章」を指示する確率が一番高くなると思うが、文章日本人ではない?意味不明だ。

そもそも、(主語が俺のことだと善意的に解釈して)日本人でないから、なんだ?国籍差別しかないよなこの発言日本語ネイティブではない、なら理解できるが。

だいたいなぜこの文章は「なら」という仮定的な接続を使うんだ?これでもうだいぶ主張がぼやけまくるだろう?

俺なら「すべての文章イカれていて、誰にも意図が読み取られないのでは、それはもはや、日本語話者ではありません」と書くだろう。

まあこれ自体メチャクチャ文章から推測した意図から作り上げた暫定案に過ぎないわけで。実際のところ意図全然からないのよ。

  • ひとしお、を 一入 と書くことを初めて知った。なんだよこの字。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん