2024-10-26

なぜ「カードゲーマー風呂はいるのはアド」はセーフで「40歳なのにずっとガンダム言ってる」は駄目なのか

要するに「界隈を理解したうえで、批判するべきもの批判している」かどうかなんだよね。

逆に言えば「相手のことをよく分からないままで、よく分からないということを理由にして馬鹿にしている」かどうか。

この二つは全然違うんだよ。

たまにこの問題を「自分たち自虐するのはセーフで、他人から馬鹿にされるのはアウト」って解釈してる人がいる。

これは物の見方が間違っている。

「分かっている人間がその上で批判するのはセーフで、何も分かってない奴が批判するのはアウト」っていうことなんだけど、これは別に「身内」か「外野」かという話じゃないんだ。

これを理解してないまま大人になってしまう人が沢山いるのが辛い。

日本道徳の授業は機能してない。

仁義礼智信素晴らしいワンワンしか教えてないからこんな国民だらけになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん