2024-10-26

選挙に行かなかったら口出しする権利はないと言われるけれど、病気だとか障害だとか何らかの理由で家から出ることが難しい人はたとえ24時間いつでも期日前投票できても行けなかったりする。

そういう人も選挙に行かないか自業自得と言ってしまってもいいんだろうか。

ネット投票にも判断能力のない人の権利を使って不正投票したり目の前で投票させて選ばせなかったり問題点はいろいろあるだろうけど、投票所に行くことができない人が参加する方法として有用だと思う。

郵便投票制度自体存在してるけど身体障害者手帳か戦傷病者手帳を持っていて一定の級があるか、要介護5じゃないと利用できないのでこれがあるからいいじゃん!と言うのは難しい。

https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/touhyou/yuubin/yuubin01.html

追記

から出られないというより投票所に行って投票できない人っていうのが正しかたかな。

  • 郵便投票から外れる人は家から出られるのでは

    • 場面緘黙症とか家の中なら動ける喋れる、外に出たら動けない喋れないって状態になる病気もあるからね。 精神疾患の範囲だけなら身体の手帳は出ないし家では介護が不要だから要介護...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん