2024-10-25

ある弁護士先生ネットで真実はだめといわれたが、確かにその通りだ

https://togetter.com/li/2454839

こちらのまとめによると大阪王将のある店舗給付金詐欺やいわれるまでゴキブリナメクジ、猫に対して対応せず、そのことを晒し

晒した側は名誉棄損と偽計業務妨害では訴えられ、偽計業務妨害では有罪になった。

晒した人目線だとナメクジが何匹かいてザルにも卵がついているといったが、ナメクジが写った写真が一枚しかなく、裁判官からそれが誇張と判断されて負けた(偽計業務妨害構成要件を調べればわかると思う)

逆に名誉棄損のほうでは勝てた

なのでネットで真実はマジ注意したほうがいい

偽計業務妨害主語を大きくしたり、〇匹しかいないのにたくさんいるみたいなことを言うとあっさり負ける

特に名誉棄損や窃盗などで前科がついてると厳しい

  • 検察は日本国民の敵です。証拠でっち上げだのマスゴミから賄賂だの平気だから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん